城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ガシャポンカン

2014-04-01 23:19:52 | 特撮おもちゃ
 ガシャポンの新たな販売形態、ガシャポンカン。
 これまで球状カプセルだったガシャポンが、筒状のカプセルになりました。
 球状の物に比べ長さが増して、収納力もアップ。
 新規格の第一弾商品は、トッキュウジャーのトッキュウレッシャー。前後が長い列車のおもちゃにはガシャポンカンはまさにうってつけ。
 
 
 お店のベンダー
 従来のベンダーから一部パーツ変更でガシャポンカン対応になるとか…?
 従来の下側のカプセル出口は使わず、窓部分に付いた取り出し口を使います。ハンドルを回すと、
 押し出されるようにカプセルが出てくる。
 このカプセル形状のためか、自販機に入るカプセルの数は少なそう。
 次に出るカプセルの判別も、球状のよりかなり容易になってます。ただ、それに対しては
 ちゃんと対策されてるようです。

 
 というわけで、購入したカプセル。
 縦約10cm。幅約6cm。

 
 球状カプセルと
 左は、HG外伝ウルトラファイトの。右は、ガシャポン戦士NEXTの小さいカプセル。
 球状カプセルと並べると、ガシャポンカンはかなり大きい。

 
 開封したところ
 最近のカプセルのように1パーツで出来ています。
 片方にヒンジのあるタイプ。ヒンジの反対側はテープ止めされています。

 前述のようにガシャポンカンのベンダーは次に出る物が即分かります。そのサーチ対策と
 して、このトッキュウレッシャーの場合は黒いビニールでおもちゃが梱包されています。
 そのため、外から見ただけだとカプセルの中身までは分からない。

 
 組み立てた、レッドレッシャー
 トッキュウレッシャー00は、お試し版としての意味合いもあるのか、ラインナップされているのは
 レッドレッシャーのみ。
 ノーマルカラーとメタリックカラーの2種類がありますが、自分が当たったのはノーマルカラー。

 
 カプセルと一緒に。
 レッシャーは前後のパーツや連結器は別パーツ化されており、自分で組み立てる構造。
 これらのパーツを取り付けるとカプセルから微妙に長くなり、カプセルには入らないようになります。

 

 
 ぶーん。 
 列車はぶーん言わんか。

 
 筒型カプセルの収納力
 ガシャポン戦士NEXTなら余裕で二個分入ります。
 片方だけで二個分なので、この蓋になってる方も含めるとかなり入りそう。
 
 
 ウルトラファイトもらくらく。

 
 キーラーも組み立てたまま入る。


 自分、新しもの好きな部分があるので、こういう新規格とかあるとつい手を付けたくなります。
 最近は、ガシャポンカンとかくじガシャポンとか、ガシャポン関係も色々新たな試みが。
 今の予定では、ガシャポンカン使用商品はトッキューレッシャーしか明らかになっていませんが、      
 この収納力は魅力的なので、いろんな商品が出て欲しいです。
 フィギュアとかも、もっとボリュームの有る物とかイケそうですし。
 
 あとこのカプセル、妖怪メダル収納するのにも良い感じの大きさ。ロックが弱いので、
 輪ゴムか何か巻いとく必要がありそうですが。
 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新約SDガンダム外伝 救世騎士... | トップ | FW GUNDAM CONVERGE OPERATI... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gm)
2014-04-02 15:08:41
これでNEXTのビックな奴をだしてくれれば
いいんですけどねービグランクとかビグザムとか  

いいの持ってんじゃないですかバンダイさん
返信する
Unknown (朽磨呂)
2014-04-02 16:21:21
トレッタは入らないかな、四角いし。
何だか、怪獣フィギュアが入ると冷凍カプセルみたいですね(笑)
返信する
Unknown (ガトー)
2014-04-03 05:54:53
どうもこんちゃ、
3月の下旬ごろの発売でしたね。

こういう特殊な形態のガチャが
出てくると今まで以上にガチャモノに
期待が出てきますが、バンダイがやると
高額設定になるのかなという懸念もありますね。

コスモフリート、釣竿、ジッポライターなどなど。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-03 14:49:59
すごい!トッキュウレッシャーにぴったりですね☆!
返信する
Unknown (SKP)
2014-04-04 01:12:54
コメントありがとうございます。

>gmさん

NEXTの大きめサイズのとか出ると面白そうですよね~。
フルカラー時代みたいに、NEXTDXみたいな感じで…。
そういうの出ると、かなり回したくなります。
でも、ダブりだすとこのカプセル邪魔そう…



>朽磨呂さん

トレッタ、前にコロコロか何かの付録で持ってたので試してみようと思ったのですが…、どこやったかなぁ?

冷凍カプセルに見立てたりとか、基地にしたりも。
このカプセル形状を活かした遊び方なんてのも色々出来そうですね。
冷凍といえば、昔は人形とかを凍らせてよく遊んでたなぁ



>ガトーさん

このガシャポンカンを使うのはやはり高額商品中心になるのかもしれませんね。
でもこのカプセル、予想以上にいろいろ入るので、かなりガシャポンの商品の幅が広がりそうです。
アサキンぐらいのアクションフィギュアも、無理に屈伸させずとも普通に入りますし。


>Unknownさん

球状カプセルだと、トッキュウレッシャーみたいのは真ん中で分割して入るかどうかってぐらいですし、
筒状のカプセルはほんと良いアイデアですね。
返信する
Unknown (ドーガ)
2014-04-04 12:59:17
トッキュウジャーはこないだの特番と映画が初見だったのですが、予想以上に列車しててびっくり
あれは子供真似したがるだろうなあ

来年以降のライダーアイテムとかにも活用されそうですね
しかし一体成形カプセルといい急にガシャが進化してますね
返信する
Unknown (SKP)
2014-04-05 00:26:53
>ドーガさん

コメントありがとうございます。

トッキュウジャーも子供受けかなり良いみたいですね。
腕にトッキュウチェンジャー付けてたり、各種アナウンスの真似してる子どもとか、よく見かけます。

ライダーでもガシャポンカン採用されそうですよね~。
ガイアメモリもこっちで出しても良いかも。
返信する

特撮おもちゃ」カテゴリの最新記事