城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ウルトラマングラフィティ ウルトラメグ

2012-11-19 22:23:42 | 特撮おもちゃ

 ウルトラマングラフィティ ウルトラマンファミリー 2 ウルトラメグ
 
 1990年頃にバンダイより展開されていたシリーズ、ウルトラマングラフィティ。
 ディフォルメされたウルトラマンシリーズのウルトラヒーローや怪獣が、ほのぼのとした生活を営んでいる、と言った感じの
シリーズです。OVAでアニメ化もされました。
 おもちゃの商品としては、主に、全高6cmぐらいの人形が発売されていました。
 表面にフロッキー加工がされていたり、ファミリーごとにセット売りもされていたりと、まるでウルトラマンで
シルバニアファミリーをやっているようなシリーズ。
 今回の記事は、フィギュア単品売りのウルトラメグ。ウルトラマンファミリーのお母さんです。

 メグ 箱
 箱
 ファンシーなデザインの箱。
 男子向けなのか、女子向けなのか。よくわからないシリーズでした。

 
 箱裏面の写真。
 ウルトラマンファミリーの写真が載っています。
 お父さんは勿論ウルトラマン。で、メグとの間に子供が二人。体型などは作り分けされていますが、
みんなウルトラマン顔。

 

 

 

 
 ウルトラメグ
 見た目的には、赤い部分がピンクになったウルトラマン。一応内股になっていたり、腰にくびれがあったり、
女性らしい造型になっています。
 フィギュア表面はフロッキー加工でさらっとした手触り。
 
 

 
 アップ。

 
 可動は、首と肩が回る程度。
 脚が可動しないので、座らせることができません。

 
 付属品として、フライパンとフライ返しが付属。
 緑色の成型色ままです。

 
 目玉焼きも付属。
 これも成型色のままなので、非常に美味しくなさそうな…。

 

 
 
 
 シルバニアファミリーと。
 左のねこの女の子よりも小さい…。
 まあメーカーも違うし。

 
 ねこの女の子の服を着せてみたりして。
 意外と似合う。

 
 シルバニアの家具と絡めて。
 ウルトラメグは座らせられないので、立ちっぱなし。サイズが小さいので家具も大きめ。

 

 
 料理セットのミトンを装着できます。

 
 今回のウルトラメグは、中古で購入しました。シルバニアと合うかな?とも思っていたのですが小さかった…。
でもまあ一応仲間入り。
 
 ウルトラマングラフィティは当時集めていました。主に男連中だけでしたが。でも子供の頃って雑に遊んでたから
ウルトラマンの表面の白い部分とか、すーぐ汚れちゃってたんですよね。

 大きな基地も発売されていて、これが当時めちゃくちゃ欲しくて。クリスマスに買ってもらった覚えがあります。
この基地、それまでのファンシーな雰囲気から一転、完全に男子玩具的なセット内容やデザインになってました。後に
ユタカのポケットヒーロー用にリデコされてたような。
 他に、ハウスも出ていたような気がするけど、家具とかは出てたんかな?
 
 
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーストサーガ ビーストファ... | トップ | 新装版 SD武者ガンダム風雲録 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーガ)
2012-11-20 02:55:09
こういうのはウルトラならではですね
ライダーやSDガンダムじゃ無理
ゴジラあたりならまあ…

今ならセブンさん家とかネタになるのかな
あと近所のめんどくさいオッサンことベリアルとか
返信する
Unknown (SKP)
2012-11-21 01:25:09
 >ドーガさん
 
 コメントありがとうございます。

 SDガンダムで同様の事をするとなると…。
 ウルトラマンに比べるとデザインが複雑なので難しそうですが、フロッキー加工されたMSとか、
ちょっと見てみたくはあります。
 世界観的には、「ダブルゼータくんここにあり」もあったし、SDガンダムのほのぼの路線も有りかなぁと。
でも、ガンダムファミリーみたいなのはちょっと想像しにくいですね。
 女RX-78…。赤い?

 >今ならセブンさん家とかネタになるのかな
 今だと、やっぱりゼロのポジションが面白くなりそうですね。
 ゼロが子供としているのか。それか、セブン夫婦とは別に成長したゼロがいる、タロウと同じパターンになるとか。
返信する

特撮おもちゃ」カテゴリの最新記事