城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

パチ組み BB戦士 荒鬼頑駄無

2018-09-14 23:17:59 | SDガンダム パチ組み
 SDガンダム BB戦士 123 荒鬼頑駄無
 もうじきレジェンドBBの飛駆鳥大将軍も発送されるということで、超将軍特集。
 LGBB飛駆鳥大将軍とも連動できる「七人の超将軍編」のキットを超将軍中心にパチ組みしていこうかなと。
 本当は8月ぐらいからやるつもりだったんですけど、結局、大将軍の発送直前の今頃になってしまった…。
 一回目は荒鬼頑駄無。武者姿に加え、旅姿や飛行形態と様々な姿に出来るキットです。

 
 箱

 
 Aランナー
 後に大旋鬼頑駄無に流用されたという事もあり、タグには大旋鬼の名も。
 
 
 Bランナー

 
 シール
 パチ組記事なので、シールも貼ってません。

 
 ポリキャップやスプリング。
 また、荒鬼には布シールが付きます。

 

 
 軽装
 軽装時の頭部には鬼の角のような部分も。
 
  
 胴体内部にはスプリングの発射機構を仕込みます。

 

 

 

 
 旅姿
 マントと盾で体を包み、白鋼の鬼面をまとった旅姿。
 
 
 顔
 鬼面は開口済み。裏側からスモークのフィルムとか貼りたくなりますね。
 
 
 胴体
 正面の鬼封力の盾は、胴体の穴に差し込み。
 盾には閃光結晶が付きます。飛駆鳥大将軍にも付けられる重要パーツ。
 
 
 マントは一旦頭を外して取り付け。
 
 
 布シールはマントに貼ります。
 
 
 
 鬼面は軽装頭に直接付けることも可能。

 

 


  
 武者形態への変身
 背中のレバーを押して、盾を発射。
 
 
 左右のマントを後ろに回し

 
 肩鎧を上げ、鬼面を上側に差し替え。
 
 
 背中に鳥足と鞘を取り付けて変身完了。

 

 

 

 
 荒鬼頑駄無
 各部を閉じている旅姿を開いて武者姿へ。印象の変化が楽しい一体。

 かつて四代目大将軍が鬼退治をしたと言われる於雄得山の出身。
 四代目大将軍の生まれ変わり?とも言われており、デザインや名称にも四代目を想起させる意匠が見られます。
 背中には飛勇帝の神器を装備。これも三武将の三神器を彷彿とさせます。

 
 顔
 イラスト等と比べると白鋼の鬼面のツノがちょっと大きいかな。

 
 体

 
 可動箇所は当時のBB戦士の平均。
 兜が肩のパーツと干渉するので首の可動範囲は狭め。

 
 武器
 刀の鬼斬丸と鬼封力の盾。
 盾はミサイル状の部分がそのままグリップになります。差し替えでグリップの位置を変えることも可能。

 
 鬼功砲
 盾の他、ミサイルも付属し、胴体の穴から発射することが出来ます。

 

 


 
 更にもう一段の変形が。
 飛勇鶴形態。
 旅姿を基本に、兜を前後逆に被ります。
 鬼面は上位置。

 
 うつ伏せに寝かせて、トサカに飛勇帝の神器の鳥頭を取り付け。
 胴体の穴には鳥足を取り付けて変形完了。
 この鳥足、穴に差し込むというよりただ乗っけるだけです。

 

 

 
 飛勇鶴形態。
 
 
 

 
 四代目大将軍が見つからなかったので、出世前の武者荒烈駆主と。
 
 
 背中に取り付けられるジョイントパーツ

 

 
 このジョイントを介して、新荒烈駆主の地帝の神器を装備出来ます。
 また、今回出せませんでしたが、天帝の神器や雷帝の神器も取り付けることが出来ます。

 
 地神剣も持てますが、ちょっとゆるいかな。
 
 
 レジェンドBBの武者飛駆鳥と
 やはりLGBBと並ぶと小さい。旧版の飛駆鳥も持ってるはずなんですけど、見つからなかった…。
 鉄鋼迦楼羅には七人の超将軍との合体ギミックがあるのですが、LGBB版では組み方が旧版とは異なるため、荒鬼とは合体できませんでした。

 

 
 武神輝羅鋼編の大旋鬼頑駄無と
 白いパーツが荒鬼からの流用、赤いパーツが新規パーツとなっている大旋鬼。
 同じパーツを使っていても、取り付け方が違ったりしていて面白い。特に、飛勇鶴の神器の羽が大旋鬼では駒の羽になってたりとか。
 ちなみに大旋鬼は旅姿ではなくゲルググになります。

 

 七人の超将軍編で最初に発売されたキット。それに加えてフォルムも普通に主役っぽいし、
 発売当時はこいつが七人の超将軍編の主人公か~と思った人も多い…はず。自分はそうでした(笑)。
 でも主役が最初に出ないパターンってちょいちょいありますね。風林火山編や武神輝羅鋼編。
 荒鬼といえば、ガシャポンSDRの出来も良かったのが印象深いです。ガシャポンでも旅姿に出来た。
 
 この七人の超将軍編、超将軍は過去キャラの生まれ変わり(もしくは関係者)?で、それに関連した武者のパーツを使ったパワーアップ、
 さらに飛駆鳥のメタルガルーダとの合体etc…と、一体のキットに対して連動できるキットがかなり多いのが特徴的ですね。
 超将軍特集でも、元になったキャラとの並び立ち含めて出来る限り再現していきたいんですけど、そうすると持ってるはずなのに見つからないキットがまあ多いこと…。
 そういうのは今後見つかった時にでもまた随時画像追加していきたいと思います。
 次回は雷鳴頑駄無です。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M3 サイリッパー | トップ | パチ組み BB戦士 雷鳴頑駄無 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっがい)
2018-09-14 23:47:06
レビューお疲れ様です。

荒鬼頑駄無懐かしいな~…とは言っても、
ガンダムビルドファイターズトライ第4話にサカイ・ミナトのガンプラとして登場したのが記憶に新しいですね。
アニメで登場した記念にプレバンでもいいから、レジェンドBB等でリメイクしてほしかった…
結局再販止まりという…まぁ、再販してくれるだけありがたいですけどね。
返信する
Unknown (ななし)
2018-09-15 04:34:59
荒鬼と飛駆鳥は出来がいいですよね
特に荒鬼は仮面&マントの旅姿とクジャクのような戦闘形態のシルエットのギャップがとにかくかっこよかった
飛駆鳥は足の間隔が少し狭いんで付け根を少し広げてあげるといい感じ
天下統一編~超機動大将軍編あたりを子供の頃リアルタイムで経験しましたが、
過去シリーズとの連動やキャラごとの異素材パーツ、異なるギミック等々、武者頑駄無には本当に楽しませてもらいました
返信する
Unknown (キセキ)
2018-09-15 12:21:28
氷水さんの円卓の騎士動画をみてました。
米津玄師のゴーゴー幽霊船の円卓verで画力高いなぁと思った。

SDガンダムの更新は本当に嬉しいです。カッコカワイイし。
返信する
Unknown (朽磨呂)
2018-09-15 13:10:39
いいですね、小さいのにかっこいい
BFトライだと関西人がこれをたぶんLGBBくらいの可動にしたやつで主人公の號斗と戦ってましたね
好きなくせに詳しくないけどこいつが登場する時代は四代目よりも後なんですね

少しだけ前の話ですが中古店にいくと昔の武者系列キットがけっこうな高値で取引されててビビります。かなり最近の関羽ですら千円越えてたし再販されないとこうなるわけか...
そろそろ飛駆鳥大将軍予約しないと
返信する
Unknown (ドーガ)
2018-09-15 15:22:39
テトラあたりになると生まれ変わりでも何でもなくなってるのがちょっと笑う
数年前のキットと連動するとか当たり前にやるけど
再販が多いガンプラだからこそできるんですよね…
返信する
Unknown (そそ)
2018-09-15 21:43:12
何気に七人の超将軍編で一番最初に出たキットですね。特にコミックワールドは天の島落下や結晶鳳凰の死に加えて新しい武者達の登場と衝撃の展開でしたね。
返信する
Unknown (SKP)
2018-09-15 22:37:57
コメントありがとうございます。

>あっがいさん
そういえば、BFTに出てましたね。
何故荒鬼!?と思いつつもやはりアニメで大きく扱われたのは知名度も上がって良かったですね。
アニメに出た勢いでLGBBも出てほしかったですが、非主役キャラはやはり厳しいのかなぁ…。
もしリメイクされたら腹のスプリングギミックは省略されるんだろうか。



>ななしさん
旅姿っていうのが軽装とはまた違って当時斬新でしたね~。
こうして1シリーズ内のキットを順に作っていくと、各キットごとに盛り込まれたアイデアに関心しきりです。
超将軍は全種違った異素材パーツが使われていて、これも楽しいですね。

飛駆鳥は目が小さい感じなのが当時から気になってました。
うちの何処かに眠っているやつはシャーペンで目を描いてたような。



>キセキさん
一瞬、米津玄師がSDガンダム描いたのかと(笑)。
歌を円卓でパロディしてるんですね。

これからしばらくSDガンダムネタの更新続きそうです。
巨大武者もやりたいんですけどちょっと厳しいかな。



>朽磨呂さん
劇中の見た目はキットとそう変わらないのにLGBB並に動く旧BB。
個人的にはすごく理想の形です(笑)。そういうの作りたいなぁ。

新SD戦国伝はSD戦国伝の時代より後の時代の話ですね。
ただそれがどれぐらい離れた時代なのかはあまりはっきりしていなくて、混乱のもとになってたりしますね(汗)。

BBは店頭から消えるとプレ値付く傾向が強いですね。でも待ってればいつか再販はされるのはありがたいです。
今だとガンダムベースもありますし。オンラインショップも超将軍以外の品揃えも増えてくれれば良いんですけど。



>ドーガさん
鉄斗羅は、説明書によると「鉄斗羅の生き様に殺駆頭の影を見た!」ですしね(笑)。
千力もCWだと千生本人で、解説では生まれ変わりなんて書かれていて一体どっちなんだと(笑)。

七人の超将軍編当時はまだ店頭にも古いキットは残ってたりしましたしね。
今連動キットを店頭で揃えるのは至難の業でしょうね…。



>そそさん
CWの結晶鳳凰が死ぬのは衝撃でしたね。
新キャラを立てるためとはいえ、せっかく買った前作の大将軍が新作で早々に無力化されたのは
なかなかに辛いものが(笑)。
でもこれに限らず、年末の大型キットのキャラって意外と活躍できる時間は短いよな~とか思ったりしました。
返信する

SDガンダム パチ組み」カテゴリの最新記事