城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ドラゴンボールのスタンプラリー

2017-01-12 21:52:47 | 雑記
 ここ何年か、この時期のJRで恒例のイベント、スタンプラリー。
 駅に設置されたスタンプを専用スタンプ帳に押していく、どこの鉄道でもよくあるやつ。
 去年一昨年とウルトラシリーズでしたが、今年はドラゴンボールシリーズで開催されました。
 
 昨年全駅制覇した自分としてはまた今年も制覇したいと思い、早速チャレンジしてます。
 基本的に自転車でちまちま巡る。上のマップのように大体山手線プラスαの圏内なので駅数は多いけどチャリでも回りやすい。
 スタンプ台は駅の改札外にあるので、電車移動だといちいち改札外に出るのももったいないし…。そこは都区内パス買えってことなんでしょうね。

 ただ、問題なのがマップ右上の当たり。ここだけ千葉から茨城まで行くという。去年は亀有から向こうはもう未知の領域であった。
 去年は柏まで自転車で行けたのですが、そこから向こうはもう時間がなくて、結局柏~取手間は電車で踏破。
 我孫子で弥生軒の唐揚げも食べられたし、これはこれで良かったんですけど。
 今年はもっと早くに出発して取手までも自転車で行けたら良いなぁ。

 
 スタンプラリーのルール
 7駅、30駅、65駅ごとに景品がもらえます。
 特に7駅の景品のカードダス。これ魅力。

 
 というわけで、ひとまず7駅巡ってカードダスだけもらえました。
 ブラインド式のパックに入っていて、悟空かベジータのうち、悟空当たり。スタンプ帳一冊でカード一枚しかもらえないのが残念。
 カードデザインは、昔のカードダスにロゴが追加されたもの。あと、BP部分のメッセージもスタンプラリー専用のものに。
 この大元のカードは去年発売の復刻ブースターにも入っていたのですが、当たらなかったので今回入手できたのは嬉しい。
 ナンバーは、復刻ブースターの113番ではなく、昔の本弾と同じ294番になっています。


 
 スタンプ集める以外のお楽しみ。
 スタンプ台に書かれている各種情報を写真に撮ること。これも一種のコレクション。
 特に各駅のメッセージは、違いが出ていて面白いです。

 
 荻窪駅なんかこんなんだから。良い具合にふざけてる。
 去年は、スタンプ台の回りに独自のイラストやポスター貼ってる駅もあったので、今年もそれらを見つけるのが楽しみです。
 まだ中央線圏しか回ってませんが、スタンプ台の設置場所も去年とそんな変わってなかったので、今回はもう少し効率よく回れそうです。
 去年は、スタンプ台の真逆の改札側に自転車止めたりもしたから…。
 
 
 ちなみに去年の取手駅。
 もう期間も終わりの頃で、自分の最後の一駅が取手だったので、このホワイトボードは感動ものでしたね。

 この週末に一気に回ろうと思ってたけど、寒波が来るとか何とか。不安だわぁ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガシャポン戦士DASHプレミア 04 | トップ | SDガンダムNEOの展示 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーガ)
2017-01-12 22:22:07
改札外って微妙に悪ど…いやズルすんなってことですよね(嫌な笑顔)

昔某コンビニで働いてたとき、戦隊とかプリキュアのスタンプラリーのために走り回ってる親御さんいっぱい見てました
事前に電話してスタンプ柄聞いてくる人もいて、大変だなあって
まあ景品もらう子供たちの笑顔見てるとほっこりしたものですが
返信する
Unknown (ガトー)
2017-01-13 20:16:39
どうもです、
こういうのやってたんですね。
カードダスは確かに魅力的ですね。

本日からプレバンでも予約が開始されました
SDガンダムNEOの第2弾、ラインナップは
Zガンダム、アッシマー、ヘイズル改、2号機
ストフリ、ガンドランダーの全6種です。

P.S.「SWコンバージのビークル2種」が
ヨドバシで安いですね。
返信する
Unknown (SKP)
2017-01-16 23:36:47
コメントありがとうございます。

>ドーガさん
改札内にスタンプ台置いたら、一駅分の運賃で全部回ったりする不届き者が出そうですしねぇ…。

こういうスタンプラリーって、子供さんらはとても楽しそうにしてますよね。
前回、全駅制覇のゴールで、前に並んでた家族連れが、景品渡すスタッフと記念写真撮ってたりも(笑)。



>ガトーさん
今だと、限定のドラゴンボールヒーローズとかになりそうなのに、この昔のカードダスが景品になるのが、本当に素敵です。

NEO2弾、ガンドランダーには驚きましたね。NEXT以来の商品化?
NEXTみたいにNEOでも普通に瞳付きの顔が良かったな~。

SWコンバージ。各980円は良いですね。
Xウイング買おうかな。
返信する

雑記」カテゴリの最新記事