城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

第53回全日本模型ホビーショー(ガンダム編)

2013-10-12 23:43:28 | 雑記
 この土日に幕張メッセで開催されている、第53回全日本模型ホビーショーに行ってきました。
 このイベントは今回初めての参加です。プラモデルやラジコンとかの自分で作るタイプのホビーばかりかと思いきや、意外と完成品やTOYなんかも有りました。
 もうイベント記事恒例になってますが、今回も記事を分けます。まずはガンダム編。

 
 まずガンプラから
 やはり新TVシリーズのビルドファイターズが大きくスペースを取られていました。
 ジオラマ。ビルドストライクvsギャンを中心にいろいろ飾られています。

 

 
 アスクレプオス

 
 騎士ガンダムも

 
 今後発売予定の商品の展示
 戦国アストレイ頑駄無
 これ格好良いです。キット出たら買おう。
 
 

 
 ベアッガイⅢ
 頭が想像以上に大きい。

 

 
 ビルドカスタムシリーズ

 
 コロコロの漫画は、アニメのコミカライズではなく、オリジナル展開。

 
 ビルドストライクとウイングガンダムのニコイチっぽい主役機。

 
 HGオールガンダムプロジェクト

 

 
 V2ガンダムがホビーショーで発表されました。

 

 
 ちょっと不安なVガンダム。

 
 エールストライクもHGAGPで登場。
 ビルドストライクから一部パーツ流用?

 
 こちらはMG。
 MGもオールガンダム。

 
 ホビーショーでX発表。
 
 
 サザビーver.ka
 以外にも、価格が既発売のサザビーと左程変わらない。1000円増し程度。

 
 BB戦士
 もうすぐ400番。

 
 大光帝

 
 人気投票では三代目大将軍がトップに。ちょっと以外?
 レジェンドBB化来るかな?
 
 
 レジェンドBB

 
 この立体カードダスのディスプレイ良いですね。
 
 

 
 騎士ユニコーンガンダム
 マスクドモード

 
 神獣モード

 

 
 ビーストモード

 
 騎士ユニコーンのオマケのパーツ
 アルティメットバトル時の騎士ユニコーンのツノ。
 下のは、マグナムソードの柄のパーツっぽい…?

 

 
 武者號斗丸(最終決戦ver.)
 既発売の號斗丸に、石破天驚剣、天の神具、天光の証、鳳凰の紋を追加したもの。メッキパーツ多用で豪華。
 プレミアムバンダイ限定販売。

 
 こっちはノーマルBB
 
 

 

 
 ホビーショーで発表のνガンダム(387番)。
 ver.ka風のディテールで、発売中のサザビー(382)と対にして飾れるνガンダム。
 νはこれで2度めのリニューアル。そろそろF91もリニューアルせんかな。

 

 
 クスィーガンダム
 
 

 
 クスィーのオマケの、メッサーとギャルセゾン
 メッサーはクスィーと比べると小さめ。肩は動きそうですが、他はどうだろ。
 
 
 ホビーオンラインショップのコーナー

 
 こっちでは最終決戦號斗丸のランナー展示も。

 
 MGレッドフレーム

 
 これは、11月のガンプラEXPO限定キット
 BBサザビーのメッキver.

 
 こちらはガシャポンコーナー
 イベントではもうお馴染みの、ガシャポン戦士NEXT一挙展示。

 
 新発売の16までに加えて、17弾の無彩色状態の展示も。
 
 

 

 
 SEED系機体
 アストレイも良いし、ノワールも武装が豊富そう。
  
 

 
 大カプセルで出る、神竜士レッドランダー
 頭部のパーツ構成がなかなか複雑。
 実物を見ると、ガンドラゴンの分離はやっぱり無理そうかな。

 
 プレミア02の展示も。

 

 
 
 
 バーザム
 
 
 アッガイがかわいいだけ
 NEXTと並べても、こどもMSみたいで良さそう。
 
 
 会場でもらったNEXTのカタログより。
 SAGA03の発売が決定。これまでの流れから順当に光の騎士編からのラインナップ。
 ジークジオンはやはり大型かな。
 全7種類との事なので、まだ明かされていない一体があるようです。

 
 ホビーショー限定の、NEXTユニコーンクリアverのプレゼント。今回、目的の4割はコレ。
 普通のガシャポンのように自販機を回して受け取る方式でした。台紙も凝ってる。

  
 

 
 ここからは食玩
 まずはコンバージから。
 EX02のフルアーマーユニコーン。
 MSケージの上に乗っており、ボリュームはかなりのもの。
 
 
 
 

 

 

 

 
 コンバージ14
 リガズィのアップ撮り忘れ…。
 ゾックの腕が大き目のアレンジ。
 マゼラとドップはセットに?
 
 

 

 

 

 
 コンバージ13 
 もう塗装状態での展示に。
 Sとゼク・アイン楽しみ。Sは肩にマーキングも付いてる!

 
 コンバージEX01のクシャトリヤ
 
 
 コンバージSP キュベレイ

 
 コンバージリバイヴ
 
 
 新規造形のHI-νガンダム

 コンバージだけでも、発売予定がえらい数に…。


 

 
 まだ食玩は続く。こちらはアサルトキングダム4。
 これまた逆シャア押しのラインナップ。
 ズゴックのモノアイ部には開口が見られ、ひょっとしたらモノアイも可動する? クローは固定のようです。

 
 アサキンEX3のサザビー。

 
 νと比べると、かなりボリュームありそう。
 この角度だと、νの頭がかち割られてるように見える…。

 

 
 これはアサキン3弾。

 
 プレバン限定販売の、スタンダートEx-Sガンダム。
 これだと、顔は良さげ。

 
 食玩販売スケジュール。
 もうだんだんとスケジュールが把握できなくなってきました。

 食玩コーナーは、ガンダムともじバケるの展示がほとんどで、66アクション仮面ライダーの展示はなかった様に思います。コレもちょっと気になってたのですが…。
 展示は業者日だけだったのかな?

 
 カードダス
 救世騎士伝承 黒き暴君編

 
 ポスター

 

 
 ROBOT魂 HI-νガンダム
 実物はもうちょっと紫っぽいです。

 
 これもROBOT魂。ウイングガンダム

 
 ガンダムブレイカーのジオラマ。

 
 Zガンダム炎



 NEXT17の未彩色サンプルの展示が嬉しかったのと、SAGA03の発表はまさにサプライズ。
 限定フィギュアやホビージャパン製作の小冊子を配布したりと、NEXTの好調さを伺えるような出し物でした。
 ガシャポンだけでなく食玩も。凄まじい発売ラッシュっぷりです。
 ガンプラは新作発表がややおとなしめな感もありましたが、EXPO用に温存している?

 にしても、ガンダムだけでもえらい数になってしもうた…。やっぱり食玩を一体一体撮ってたりすると、画像の数は一気に増えます。gooブログの一日にアップ可能な画像数ギリギリ。
 ガンプラ編と、ガシャポン・食玩etc編に分けても良かったかも。

 次は、ガンダム以外の気になったものいろいろ編です。
 
 
 
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガシャポン戦士NEXT16 | トップ | 第53回全日本模型ホビーショ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ax)
2013-10-13 00:40:34
ウーンドウォートは元デザイン的によく女性キャラでSD化とかファンの間でされてましたが
まさか公式にカード化とは

あとBB戦士νはホント嬉しい
最近のノーマル系はバランスいい体型にSDXっぽい顔の造形、さらにモールドの細かさも両立しててホントツボです
SD世代的に思い入れ強いのはファーストとかよりνなんですよね
既に挙げられていますがF91も
返信する
Unknown (ドーガ)
2013-10-13 01:38:52
ぶっちゃけファーストは黙ってても出ますからね
400番も多分現行フォーマットのRX-78でしょうし
Zあたりもそろそろリニューアルしても良さそうなんだけどなあ

戦国アストレイはそのままASTRAYに出ても違和感ないと思います
最近ブラックドラゴン(!)とか出てきたし…
返信する
Unknown (ガトー)
2013-10-13 06:31:10
ホビーショーのレビューありがとうございます。
今回は情報量が豊富ですね。

バーザムはガシャポンとコンバージでラインナップ、
意外ですガザCあたりが来てもいいのに。
アッガイのかわいいだけ。は種類が多すぎですね。
SAGA03はとうとう5千円台に突入しそうです。
ゼクアインの背中ってどうなっているんでしょうね?
返信する
Unknown (ざく)
2013-10-13 11:46:23
報告ご苦労さまです

ニューガンの足場が凝ってる、アクシズが再現されてますねw
コンバージ13はGFFっぽい質感で良いですね
食玩怒涛の追い込み大変そう
消費税がありますからその前に急造してるのが伝わってきます

フルアーマーユニコーンガンダム1,890円
参考までにどうぞ
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-13 12:43:45
石破天驚剣の含まれているランナーのタグって[E2]あたりなんですかね?
画像じゃ小さすぎて見えないのですが、オリジナルデータならば拡大すれば見えるのではないかと思ったのですが…どうでしょうか
それによっては、非メッキ派としてはどうせメッキははがしてしまう都合上、剣の成形色が変わってくる(白か金のどちらかだとは思ってますが)からちょっと気になりまして、可能であれば教えていただきたいです
返信する
Unknown (SKP)
2013-10-13 22:25:30
コメントありがとうございます。

>axさん
侍従騎士ウーンドウォートは、イメージにピッタリのアレンジですね。
ギガントシフトは「ええ!?」と思いましたが、これも元ネタあったんですね。

νやF91はSD世代的にはやはり思い入れが有りますね。νは特にノーマルでの
露出が多かったように思います。
当時のグッズにはよくνの絵が描かれていたし、コンパチシリーズでも
FCではνの出番は多かったですし。
個人的には、νのシールが貼られたなわとびが印象的でした。



>ドーガさん
>400番も多分現行フォーマットのRX-78
公式サイトトップ絵にもRX-78がいますし、瞳付きでリニューアル、ありそうです。
でももし400番だとちょっと普通すぎる感もありますね。
来年のガンダム35周年に合わせて、400番までに適当な番号で出ちゃわないかな~?

ブラックドラゴンはカレトヴルッフ目当てに買ったHJに載ってたので
よく覚えています。意外と見掛け倒しな強さでしたね(笑)
こっちはこっちでビルドファイターズに出ても違和感無さそうです。



>ガトーさん
バーザムは一気に商品化ラッシュが来ましたね。NEXT本弾でTV版とかも出そう…。

アッガイのは、展示ではいっぱい飾ってましたが、実際は全7種類なので、
まあNEXT16とかと同じくらいですね。

ゼク・アインの背中、展示でははっきり見えなかったですが、元デザインみたいに
ボリューミーだと良いなぁ。
返信する
Unknown (SKP)
2013-10-13 22:36:04
>ざくさん
>ニューガンの足場
そうそう。横のサザビーと合わせて繋がったディスプレイになってますよね。
横のクスィーとメッサーも。

>フルアーマーユニコーンガンダム1,890円
値札の部分、あまりはっきり覚えてなかったのですが、この値段でしたか。どうもです!
そんなに高くない…と思ってるのは既に麻痺しちゃってる?



>Unknownさん

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f6/7ed14ce36772fcff6e7000459da6e7db.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/39/7c4de4a4f0f43c67986fcc1f4acf383c.jpg

元サイズの画像をアップしました。下のは拡大してみたものです。ちょっとぶれてて
いまいち判明しにくいのですが…。
なんとなく、B2のように見える気もします。Bだと、青のランナーになってしまうのですが。
E2だと、ツノ(光流角)のランナーと同じになりますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-14 19:29:43
画像ありがとうございました
これはおっしゃるとおり、間違いなく削除法でB2でほぼ確定ですね(滝汗
まさかの青い石破天驚剣とは…それはそれで特別な剣ぽく見えるかもですが(笑
返信する
Unknown (gm)
2013-10-15 19:02:04
HGエールストライクはビルドストライクのパーツ流用
だと思います、以前はボディと肩アーマーを接続する際
差込式でしたがビルストがボールジョイントだったので
次に出てくる、HGAGPエールストライクもビルドストライク
と同じパーツ構成だと思います。

自分がよくガンプラとか買う時によく使うレビューサイトの
名前を貼りつけとくのでコピーして検索してみてはどうでしょうか?サイト名(ホビーの虜)です。
返信する
Unknown (SKP)
2013-10-16 01:12:59
>Unknownさん
でもちょっと不思議なのが、號斗丸のBランナーを見ても、B2に繋がりそうな部分っていうのが見当たらないんですよね。
写真撮った時は、新規パーツにだけ気がいってましたが、Bランナーもなにか変更されてたのかな…?
まあ何にせよ、発送が楽しみですね。



>gmさん
ビルドストライクのランナー構成は、エールストライクを出すのも考慮された感じの構成になっていますね。
特にA,B,Cランナーは、一部を切り替えて、エールストライクでも使われそうです。

ホビーの虜さんですね。勉強させていただきます
返信する

雑記」カテゴリの最新記事