スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

すきっぷあじあ☆フォトスライド

お知らせ

「すきっぷ☆あじあ」にようこそ~♪ フォートラベルさんのおススメブロガーにしていただきました!    
ホテル リスボア のクチコミ
           

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイタンのスーツケース

2008年09月21日 | ひとりごと

 

10年使い続けているスーツケースのキャスターの動きが悪くなってきたり

鍵の調子も悪いので、思い切って、買い替えることにしました~

とても使い勝手のいい4輪自在キャスタータイプを探して、

ドイツのトーマス・ワグナー社製のTITAN(タイタン)スーツケースを購入しました。

「軽さ」と「耐久性」を追及して、自動車のバンパーや宇宙飛行士のヘルメットに

使用されているポリカーボネートを100%使用して

製造されたというスーツケースは非常に軽量です~

ハードタイプでLサイズ(95リットル)なのに、4.5kgしかありません。

 

 

最初に、スーツケースが届いた時は、Lサイズの大きさにびっくりしました。

丸みがあるので、なんとなくおデブちゃんっぽくて、可愛いけど。

最初は、リモワのスーツケースがいいなぁ~って思ったんだけど、

リモワは高いし、どこかのサイトで「リモワは四角くて安定感があるので

機内に預けた時に、一番下になる確率が高いかも」・・・

みたいなクチコミを見たので、タイタンにしました。

 

 

これは並行輸入品なので、スーツケースの中身の作りが正規輸入品よりもラフ。

 

 

 

TSAロック機能搭載されています。

TSAロックは、持ち主が立ち会えない場所でもTSAの職員が開錠できる鍵で

アメリカに行くときや、アメリカ系の航空会社に乗る際に、

TSAロックなら、鍵をかけたままで荷物を預けることができます。

 

コメント

モンキーフォレスト(渋谷・インドネシア料理)

2008年09月15日 | グルメ(東南アジア)

 

 

2週間後のバリ旅行の打ち合わせを兼ねて、インドネシア料理レストラン

渋谷にある「モンキーフォレスト」に行きました。。。

渋谷から10分くらい歩いた、静かな住宅街にそのお店はありました。

渋谷も駅から少し離れると、静かで落ち着いてていいですね。

いつもなら、インドネシア料理って言ったら、食欲に火がついてしまうので

この日のランチに、たらふく「ペルシャランチ」を食べてしまったので

全然おなかがすいてなくて・・・・、せっかくのインドネシア料理なのに喜び半減。

また、お腹をすかせて、リベンジしたいと思います。

2週間後のバリ旅行に備えて、インドネシア語猛特訓中のキャシーさんの

勉強のために片言インドネシア語を言いながら、舌鼓を打ちました♪

 

ガドガドサラダ

 

サテアヤム

 

カンクンゴレン(空芯菜炒め)

 

ムルタバトロール(インドネシア風お好み焼き)

「モンキー」と書いてあります・・・「もそきー」に見えるけど(笑)

 

アヤムゴレン

 

サテカンビン

 

ナシチャンプル

 

ルンピア(インドネシア風・春巻き)

 

さて、次のインドネシア料理は、バリでたらふく食べますぅ~

 

モンキーフォレスト

渋谷区桜丘町10-8
03-3464-4633
11:45~23:00(LO 22:00 

 

コメント (4)

ZAKUROザクロ(日暮里・イラン料理)

2008年09月14日 | グルメ(西・中央アジア)

 

日暮里の谷中銀座は、昔ながらの下町の情緒を残しつつ、観光客を

少し意識したような洒落たお店が点在する、小さな商店街です。

最近は、そんな素朴な商店街に、外国人ツーリストたちも訪れたりしていますが

日本人の下町の生活が垣間見れるので、きっと面白いと思います。

そんな下町情緒たっぷりな谷中にある、イラン料理の店「ZAKURO」の

ランチを食べに行ってまいりました~。

雑居ビルの2階にあって、中に入ると床にカーペット(ペルシャ絨毯??)が

引いてあって、靴を脱いで床にペタンと座っての食事です。

決してキレイなお店ではないのですが、すごく個性的で味わいがあります。

このお店がスゴイのは、お料理の量と価格の安さ・・・です。

今回食べたのは、「しあわせランチ 1,000円」。

食べきれないほどの料理が出てきます。。。最初に、何品くらい出るですか?と

お店の人に聞いたら、「10品くらいです」と言われましたが、

まあ、見てください・・・この料理の多さを・・・これは2人前ですが

1人1000円とは思えないほどの盛りだくさんの量でした。

ザクロジュースと、イランのお茶がサービスで飲み放題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザート① ヨーグルト

デザート② 干しぶどう

 

写真を撮り忘れてしまたのですが、デザートの焼き菓子がすごく美味しかった。

お料理は、まだまだ出て来そうな雰囲気でしたが、お腹がいっぱいで

「食べられない・・・・」と言ったら、他のテーブルに運ばれていきました。

同じコースを頼んだはずの隣の客と、食べてる料理が違っていたので・・・

どんどん料理を作って片っ端から出している???って感じです。

スペシャルに美味しいという訳でもないんですが、この店の魅力は

なかなか食べられないペルシャ料理が安価で、品数豊富に食べられる!

ペルシャ人のお宅に遊びに来て、もてなしを受けているような感じで

しかも、お店のおぢさんも、すごーーーーーく個性的で、面白いです。

 

ZAKURO(ザクロ)

東京都荒川区西日暮里3-14-13
日暮里コニシビル2F TEL03-5685-5313

ランチ:11:00~15:00
ディナー:15:00~23:00

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ニキビにラベンダー

2008年09月12日 |  アロマライフ・レシピ
「ラベンダー」って、アロマオイルの中でも非常に有名で人気がありますが、
私はあんまりこの香りが好きではありませんでした。。。
でも、生活の中にアロマを取り入れるようになって、「ラベンダー」が欠かせない
アロマオイルだということに気がつきました。
欠かせないどころか、「ラベンダー」は、万能薬に近いほど、いろんな場面で
活躍してくれるアロマオイルです。
夏の虫刺され、肩こりや頭痛、やけど、あかぎれ・・・などなど。

私は生理前になると、いつもニキビ(吹き出物)ができます。
たいがい、コメカミ、頬、顎にできるんだけど、なかなか引かないで
2週間~3週間くらいしぶとく居座ることもしばしばあります。
そんな頑固なニキビさんは、膿んで爆発するまで待つしかないと思っていました。

そんな時に朗報です、ニキビにラベンダーがいいと聞きました
早速、2週間くらい居座っているニキビが二つあったので、熱湯に「ラベンダー」
を1~2滴たらして、蒸気を洗顔後の顔に当ててみました。
あんまり好きじゃない「ラベンダー」の香り・・・ちょっと辛いけど我慢です。
1~2分ほど当てた後は、通常通り化粧水を軽くつけてそのまま


翌日、ニキビの腫れが少し引いていました、しばらく続けて「ラベンダー」蒸気浴
TRYしてみようと思います



コメント

手作りせっけん

2008年09月07日 |  アロマライフ・レシピ

 

友達のサマンサから、初めてTRYしたという手作り石鹸をいただきました。

「使ったら、感想を聞かせてね。」って事なので、ここでご紹介します。

せっけんは、完全に乾燥するまで、数週間かかるそうでしたが

もうだいたい乾いていそうなので、昨夜の入浴で使用してみました。

サマンサの手作り石鹸は、クリーム色でちょっと小さめです。

バリ島の手作り石鹸で有名な「MASAKO石鹸」っぽい。

サマンサの話では、柑橘系の精油を入れたということだったけど

柑橘系の香りはなく、石鹸の基材になったと思われるオイルの香りがしました。

 

 

さてさて、サマンサ石鹸ですが、泡立ちはまあまあいい感じです。

私は乾燥肌で、体を洗う時に部分的にピリピリしたりしますが、

このサマンサ石鹸は、非常にナチュラルでまったくピリピリしませんでした。

洗い上がりは、「サッパリ&しっとり」で、体と顔に使用しちゃいました。

私も、石鹸作りに挑戦したくなりました~、サマンサありがとうね~☆

 

 

 

コメント (2)

整体に通い始めました

2008年09月06日 | ひとりごと
肩こりがひどいので、周期的にマッサージに行ったり、アロマトリートメントを受けたりしてケアしています。
自宅では、アロマバスに入って血行をよくしたりしているんだけど、でも慢性肩こりに悩まされています。
首については、いつも痛くて・・・、マッサージに行くといつも「首がカチカチ」と必ず言われる位。

整体は10年位前に、やってもらったことがあります。
その時は痛くて痛くて・・・脂汗が出そうなくらい痛かったんです。
肩甲骨が張り付いているとかで、力任せに揉み解されるような施術で
施術終了後はぐったり。。。それでも、何回か繰り返せば改善されるんだろうと我慢したものの、痛さに耐えられずに2回でギブアップしました
それ以来、「整体=痛い」というイメージがついてしまいました。

それでも、整体に行ってみようと思ったのは、体が歪んでいる・・・という自覚が年々強まっているからです。
それで、インターネットで、評判の良さそうな整体院を見つけて行ってみることにしました。
そこは、都内の雑居ビル2階にある整体院・・・、普通のマッサージ屋さんのように、たくさんのベットが並べられていて、カーテンで仕切ってありました。

最初に質問を受けたり、体の姿勢や症状などを30分くらいかけて調査します。
私の症状は、まず体の土台であるところの下半身は、膝が出ていて、骨盤が歪んでいるために、お尻が出て、バランスを取るために上半身が反って、首が前に傾いていました。
首が真っ直ぐ上になっていないと、首の付け根は通常の10倍の負担がかかるため、私の首はいつもパンパンに張っているのだということでした。
非常にわかりやすい説明をしてもらい、非常に納得しました。

さて、肝心の施術ですが、ほとんど痛みはありませんでした。

ボキボキっていうのも、2回だけ・・・しかも、ほとんど痛くなかったし。
施術は、ほとんどがストレッチが中心でしたが、終わった後は、姿勢が良くなっていました。ほんとうに嘘みたい・・・。
猫背で、腕の付け根が前側に出ていたのが、まっすぐになり、出ていたお尻も、きちんと骨盤の上に収まった感じです。
まったく動かなかった肩甲骨も、スルスルと動くようになりました。

歪んでいたので上向きで寝れなかった姿勢が、真っ直ぐになることでちゃんと上向きで寝れるようになりました。。。
それに、首が真っ直ぐになったので、上向きで寝たときに、肩・首・頭がちゃんと収まるので、すごーくフィットする感じ。

でも、最初は元に戻りやすいらしいので、しばらく通おうと思っています。
次の予約まで1週間くらい空いてしまうので、体が維持できるように、自宅でやれるストレッチも教えてもらいましたが、こんなんで大丈夫??って思うくらい簡単です。

また報告します~。









コメント