スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

すきっぷあじあ☆フォトスライド

お知らせ

「すきっぷ☆あじあ」にようこそ~♪ フォートラベルさんのおススメブロガーにしていただきました!    
ホテル リスボア のクチコミ
           

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ALLWAYS 続・三丁目の夕日

2007年10月30日 | ひとりごと
P1010086.JPG

ALLWAYS 続・三丁目の夕日」が
いよいよ11月3日(土)公開です~、一足先に
試写会を見て来ました~




いやはや、続編も堤真一演じる、鈴木オートの社長は熱いですよ。。。
私が子供の頃、こんなおっちゃんが沢山いましたね。
そして、そして、今回も思いっきり泣かせてくれます!
「金よりも大事なものがある!」・・・茶川さんが熱く訴えます。
おっと、これ以上お話するとネタバレになってしまいますのでやめておきましょう。

私は、「昭和」という時代がとても好きです。
この映画の時代、私はまだ生まれていませんでした。
生まれて物心ついた時には、東京タワーはあったし、新幹線だってありました。
ただ、この映画の中の、人々のマインドは、私の幼少時代はまだ残っていたように感じます。

発展・合理的・便利などを重視するのは大切ですが、私達はいつの間にか、何か大切なものを失ってしまっているのかもしれません。
「ビジネス」だからと割り切って、不合理的なことや不利益なことを切り捨てていく世の中に、ちょっと辟易してる今日この頃・・・

また、映画の中では昭和30年時代の風景が再現されています。
街、建物、人々、都電、電車、車・・・など。
私がビックリしたのは、羽田空港ですよ~。
昔は、羽田空港が国際空港だったんですよね~・・・
ええ、たしかそんな時代が、はるか昔にあったことを思い出しましたよ・・・。
この映画は、かなりスゴイですよ~、当時を知ってる世代にとっては、涙が出るほど懐かしいのではないかしら・・・。

私はもう一度見に行こうと思います囹




コメント

T.G.Iフライデーズ(上野広小路・アメリカン)

2007年10月30日 |  グルメ(アジア以外)
めずらしく、アジア料理以外のレストランに行ってきました~咽
上野駅と上野広小路の間にあるアメリカンレストラン「T.G.Iフライデーズ」です~
ちょうどハロウインが近かったので、お店のスタッフも、お客さんも、被り物などで仮装してました。。。聾

私は何故か、他のお客さんがかぶってた、筋肉マンのカブリモノが何故か気になって仕方がなく・・・嶺WHY令 アイ ドント ノー 




P1010075.JPG

ベービーバック リブ
これは、一人分にカットしたもの。
ボリュームがすごいですよ~

店の客層は、国際色豊かです~
とにかく、ボリュームがスゴイのなんのって・・・
T嬢と二人で食べて、お腹パンパンで、デニムがはち切れそうでした・・・念




P1010071.JPG

クリスピーサーモンサラダ
お好きなドレッシングで、召し上がれ~劣




P1010073.JPG

チキンケサディア

コメント

サイアムヘリテイジ(新丸ビル・タイ料理)

2007年10月25日 | グルメ(東南アジア)
初めて、新丸ビルに行ってきました。
すげー、ゴージャスな建物で、老舗のデパートと、外資系一流ホテルを合わせた感じ。。。
平日の昼間だったので、マダムたちばっかりなんですが、その中に高そうなスーツを着たインテリっぽい男の人がショッピングやお食事をしてる姿もチラホラ見かけます。
そんな新丸ビルにあるタイレストランの「サイアムヘリテイジ」でランチを食べました。


P1010043.JPG

カオマンガイ(チキンライス)1600円
蒸し鶏のせ炊き込みごはん



P1010032.JPG

白菜のスープ



P1010036.JPG

かなり辛いが、旨い!





お店の中は結構広くて、店の奥には大きなガラス窓があって、昼間はとても明るい感じです。
きっと夜は、夜景が見えてロマンチックかもしれません。
間取りも、ホテルのレストランのようにゆったりしているので、ちょっとリッチな気分になります。
ランチのお料理は、とても美味しかったですね。
付け合せの、スープとサラダも、ランチ用に適当なものというよりは、それなりに丁寧に手間をかけた料理という感じです。
ランチのチキンライスに1600円は、高いな~って思うけど、場所・味で考えたら、妥当かも。



P1010047.JPG

お店の外観です。
コメント

ミルミレ(千駄木・ネパールインド料理)

2007年10月21日 | グルメ(南アジア)
ずいぶん前から、一度行ってみたいと思っていたネパール料理のお店、「ミルミレ」のランチに行きました。
下町「谷根千」で有名な、千駄木の駅から5分くらいの場所、表通りから路地を入った、閑静な住宅街にあります。


P1000787.JPG




P1000790.JPG

ランチのカレーです
あんまり辛くないので、辛いのが苦手な人も大丈夫ですね漣






P1000791.JPG

「モモ」という名前の
ネパール風のキョウザ(?)
すごく食べやすくて美味しいかった獵

コメント

海南鶏飯(水道橋・シンガポール料理)

2007年10月20日 | グルメ(東南アジア)
再び、「海南鶏飯」のランチです~秊

チキンライスを食べたくなったら、やっぱりこのお店に来てしまいますね。。
本日は、シンガポールの屋台風のチキンライスです。


P1000771.JPG

ランチメニューの屋台風チキンライス



P1000774.JPG

シンガポール風のチキンカレー
ココナッツミルク入りです。。。



P1000777.JPG

ラクサです~
酸っぱくて辛くて、麺の食感が面白いです。



P1000780.JPG

サテーも美味しい囹
コメント

せっけんシャンプー体験記Vol.5

2007年10月19日 |  アロマライフ・レシピ
随分と、私の髪の毛も、落ち着いてきましたが、それでもなかなか満足できる石鹸シャンプーが見つかりません。。。輦
サラサラ感も出てきたんだけど、ツヤが出ないのよね。
・・・という訳で、今回は私の体験記5種類目となりますのは、「オーブリー・ヘアケアセット劣」です!



P1000849.JPG

ヘアケアセット(ダメージエア)840円
ローザモスクエータ ハーブシャンプー
ローザモスクエータ ヘアコンディショニングクリーム

@コスメのシャンプーリンス部門のクチコミでも上位にランクインする「GPBヘアコンディショナー」のミニサイズを買うつもりだったのに品切れだったので、同じオーブリーシリーズのこちらの商品を購入。

まずは、シャンプー・コンディショナーとも独特な香りがします。。。しかも、かなり強い香りです嶺
なんと表現すればいいのでしょうか・・・、人工的な香りがします。

シャンプーは、ぜんぜん泡立たないので、物足りなさを感じてついつい使用量が多めになっちゃいます。
でも、洗い上がりは地肌スッキリで清浄感はあったから、泡立ちがなくてもちゃんと汚れが落ちているようです囹

コンディショナーは、固いクリーム状で、なかなか出てこないのが難点寧
コンディショナーを髪につけて、10分くらいそのままにしてから洗い流してみました。
すると、どうでしょう~見事に髪の毛がツヤツヤ烈サラサラです~漣

せっけんシャンプーに切り替えてから、初めての満足感です~感動です秊
私のせっけんシャンプー探しの旅に終止符が打てるかも~囹
でも、このシリーズは、コスパが~・・・嶺



コメント

スルターン(インド&パキスタン料理・飯田橋)

2007年10月14日 | グルメ(南アジア)
お昼にちょうど、「スルターン」というお店の前を通りかかったら、チラシを配っていたので、フラフラッと、お店に入ってみました。

インド&パキスタン料理だそうです。
私は、インド料理とパキスタン料理とバングラディッシュ料理の違いがよくわかりません・・聯


P1010027.JPG

ランチタイムにチラシ持参すると、ドリンクサービス囹



P1000985.JPG


飯田橋駅からはちょっと離れています
ホテルエドモントのスグ近くにあります



小さなお店ですが、ランチ時だったので、近所の会社員の方が次々と入ってきます。
デリバリーもやっているみたいです。
入り口の横に、テレビがあって、インド音楽のDVDが流れています・・・が、客は誰も見てない寧
私は、2種類のカレーとミニサラダ、ナン、ライス・デザートが付いたレディースセットをいただきました。
ナンもライスも食べられるというのは、嬉しい限りですね~鍊
カレーも量が少なめで2種類あるし、デザートまで付いているというのも、更に嬉しいな~。
ミニサラダも、ちょっと甘めの不思議なドレッシングで、私はちょっとハマりましたね。
カレーの味は、とても美味しかったですよ~、また行きたいな~漣





P1000982.JPG

こちらレディースセット(900円)


コメント

せっけんシャンプー・験記Vol.4

2007年10月14日 |  アロマライフ・レシピ
前族の「しらかばシャンプー」で、ようやく不快感が緩和されましたが、やっぱり大満足というには、もう一歩というかんじです・・・。

もう少し、他のせっけんシャンプーも試してみたいなあ~という感じです。
というわけで、お次はシャボン玉せっけんの「パウダーシャンプー」を試してみることにしました。



P1000847.JPG

お試しサイズ、シャンプー・リンス(各 315円)
ちょっと試した後に写真を撮ったので、量が減ってます~


こちらは、めずらしくシャンプー、リンスともパウダータイプです。
無孫料なのでちょっと物足りない感じです。
前族の「しらかばシャンプー」も無孫料でしたが液・だったので、劣EO(エッセンシャルオイル)を入れて好きな孫りをつけることが出来ましたが、パウダーだとちょっと無理ですね・・・。
それに、私の手が小さいせいか、手のひらの上でお湯に溶かしながら泡立てていくのが、ちょっとやり難い・・・。
ただ、軽いし携帯するにはとても便利だし、使い心・は、私には合っているみたいで、今まで試してきたせっけんシャンプーの中では、このシャンプーが一番サラサラ感がありました。
日帰り温泉列や、旅行の時に持って行こうと思います。

せっけんシャンプーに切替えてから、すでに一ヵ月半。
私の髪も、少しずつ改・されて来ているのが実感できます烈




コメント

ナマステインディア(インド料理・木場)

2007年10月11日 | グルメ(南アジア)
なんだか、最近カレーばっかり食べてる気がしますが。。。
そして今日も再びカレーです~咽

場所は木場にある、「ナマステインディア」。
木場界隈で、エスニック料理の店ってあまりないので、一度行ってみたかったんです玲



P1000996.JPG

お店は、木場駅から5分くらいのところにあります。
立地条件は、あんまりいいようには思えませんが、お昼の1時近くだったのに、結構ビジネスマンが来ています。
ほとんど満席状態なので~「これはきっと美味しいに違いない~!」と期待に胸が膨らみまするぅ鍊

私はBランチ、チキンカレーとライス・ナン・サラダ・ドリンクのセットをいただきました。
辛さが5段階になっていて、選ぶことができます。
私は5段階の3番にしました、チキンカレーは、サッパリしたお味で、ちょっと私には物足りない感じ、もう少しコクが欲しいです~。



P1000998.JPG

Bランチ 900円
コメント

せっけんシャンプー体験記Vol.3

2007年10月08日 |  アロマライフ・レシピ
私にとって、2本目のせっけんシャンプーが大失敗だったので蓮、3本目を新たに探すことにしました。
私の髪質が悪いのか、1本目とも2本目とも、ヒドイもので・・・。
他の方の、せっけんシャンプー体験記を読んだけど、せっけんシャンプーに変えて、一週間くらいは軋んだけど、その後は劇的に抜け毛が減った令ということで・・・。




ところが・・・私は、せっけんシャンプーを使い始めたら、髪の軋みがスゴイので、抜け毛がひどくなった気がするんだけど・・・嶺
ブラッシングする時に、軋んで髪が絡むので、ゴッソリ髪の毛が抜けます・・・怜

そこで3本目となるせっけんシャンプーを購入しました。
ねば塾から出ている、「しらかばシャンプー」です。
もともと、この会社の「白雪の詩」の愛用者だし、親しみ深い感じ・・・という訳で、早速使ってみました玲

無添加、無香料です牢
サラサラした液体で、泡立ちがとてもいいです。
軋みはありますが、リンスをすると軋みが緩和されました。烈
ドライヤーで乾かした後も、1本目・2本目に比べたら、かなりいいです。
サラサラとまではいかないけど、ブラッシングの通りがかなり良くなりました。。。しばらくは、このシャンプーを試してみようと思います 聾



P1000844.JPG


携帯用のお試しサイズ
シャンプー・リンス各210円

コメント

中国アジア食品館(大久保)

2007年10月01日 |  国内でアジア体験
マハティールでのお食事の後に、「中国アジア食品館」っていう小さなお店を発見したので、ちょっと覗いて澆泙靴拭br>

店内には、中国・台湾・韓国・タイ・インドネシア・マレーシアなどの食品が置いてあります。
すごく沢山ある訳ではないけれど、ソツなく売れ筋の品物は置いてあるので、なんだかアジア食品のコンビニって感じで、面白いね。



P1000943.JPG
なんだかこの写真だけみると、日本とは思えない。
まるで中国か台湾あたりのコンビニみたいだね



P1000956.JPG

この日は、ウーロン茶とサンバルを購入。
コメント

マハティール(大久保・マレーシア料理)

2007年10月01日 | グルメ(東南アジア)
■心温まるマレーシアのお店■

東京で、マレーシア料理の店というのは、まだまだ数少ない。その中で、東京のマレーシア料理店の老舗的存在といえば、この「マハティール」じゃないかなぁ。

P1000941.JPG
いつかは行ってみたいと思いながら、なんとなく行きそびれていたけど、今回やっと行ってきました!

場所は、新大久保駅と大久保駅の間にあります。
天井には大きな扇風機が回転してて、座敷スペースがあって、なんだかマレーシアやインドネシアの家庭にお邪魔したって感じで、私はインドネシアの友人宅を思い出してなんだか懐かしくなりました。



P1000928.JPG

サテーアヤム
サテソースはたっぷりかかっていると嬉しいですね漣



P1000931.JPG

ナシレマック

マレーシアの朝食の定番料理です
ココナッツで炊いたご飯とおかずを食べます。
このナシレマックは、かなり豪華烈ですね
玉子とキュウリは、サテソースをつけて食べると美味い~秊




P1000933.JPG

ナシレマックのおかず(カレー)のアップ写真
すごいボリュームがあります寧



P1000937.JPG

ペナン風ラクサ
ラクサは、ペナン風とシンガポール風の
二種類あります。




かなり、どの料理もボリュームがあります寧
こんなにボリュームがあるとは知らず、女性二人だったので、食べ切れませんでした怜
大人数で、大皿料理を囲んで食べる感じが楽しいかなぁ~って思います。

このお店のご主人も奥さんもとても気さくで暖かい方でした秊
お料理の説明やマレーシアの話を詳しくしてくださって、とても楽しかったです。
本当に、マレー人のご家庭にお邪魔したような気分を味わうことができました。
メニューも豊富なので、次回は大勢で行って色んなお料理を楽しみに行きたいと思います。
コメント