スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

すきっぷあじあ☆フォトスライド

お知らせ

「すきっぷ☆あじあ」にようこそ~♪ フォートラベルさんのおススメブロガーにしていただきました!    
ホテル リスボア のクチコミ
           

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作り石鹸(ローズ&ラベンダー)

2009年08月30日 |  アロマライフ・レシピ

 

台北で購入したローズティーが残っていたので、これを使用して

石鹸を作ってみることにしました。

ローズとラベンダーは、女性らしい花の香りです。

また、ラベンダーもローズもスキンケアにはピッタリ!

マルセイユに、ココアバターとスイートアーモンドを

オプションで入れてみました。

両方とも保湿性に優れて、肌を柔らかくする効果があります。

 

 

 

■■レシピ(石鹸ローズ&ラベンダー入り)■■

オリーブオイル 150g

ココナッツオイル 150g

パームオイル 150g

ココアバター 12g

スイートアーモンドオイル 50g

苛性ソーダ 70.5g

精製水 179g (ローズ・ラベンダー)

9月下旬まで熟成します!

 

 

コメント

手作り石鹸(山茶花&カモミール)

2009年08月30日 |  アロマライフ・レシピ

 

夏もそろそろ終わりですね~、夜になると涼しい空気の中に

虫の涼しげな声が聞こえてくると、なんだか少し寂しい気持ちになります。

さてさて、夏の紫外線で少し疲れた髪のために、

山茶花オイルとカモミールで石鹸を作ってみました。

山茶花はツバキ科で、椿油と同じような成分を持つのに安い!

やっぱり、椿油は有名なので、ちょっと高めですね。

そしてカモミールのドライハーブを入れた石鹸は、フルーティな

とてもさわやかな香りの出来上がりとなりました。

 

 

 

■■レシピ(山茶花石鹸・カモミール入り)■■

 

サザンカオイル 150g

ココナッツオイル 140g

パームオイル 120g

みつろう 12g

ひまし油 50g

苛性ソーダ 65g

精製水 165g (カモミールハーブティ)

石鹸種を型入れする前に、さらにカモミールを適量加えました。

 

■■感想■■

 

解禁後に使ってみたけど、私の髪の毛にはちょっと重い感じです。

髪の毛が柔らかくなるのはいいけど、私の場合は

柔らかくなり過ぎて毛先が跳ねまくります・・・  

もう少し、コシを残したままで柔らかくなるくらいがいいかな。

カモミールのハーブをそのまま入れたので香りがとても良いけど

石鹸を使っているうちに、ヨレっとしたカモミールがちょっと不気味。

 

 

 

 

 

コメント

カンティプール(ネパール料理・渋谷)

2009年08月30日 | グルメ(南アジア)

 

美味しいネパール料理の店があると聞いて、行ってきたのは

渋谷の「カンティプール」ってお店。。。

雑居ビルの奥の方にあって、非常に見つけにくい場所にあって

ちょっと迷子になっちゃいました。。。

金曜日だったせいか、20時ごろには満席状態でした。

 

チョウメン

きし麺のようですが、ちょっと違う感じ・・・

ニンニクが入ってて、美味しぃ!

 

 

奥左 マトンカレー 奥右 ほうれん草とチーズのカレー

手前 アーモンドチキンカレー  

コクがあってマイルドな味は、好みの味!美味い~

 

 

アルバレコナン(ジャガイモのナン)

味が付いていて、ピザのようにそのまま食べても美味しい。

もちろんカレーを付けて食べても、美味しくいただけます

 

 

ガーリックナン

焼き立てのカリカリで最高です

 

モモ・・(餃子のようで似て非なるもの・・)

私は餃子の方が好きです。

 

 

アチャール

(ジャガイモ、ニンジンなど野菜の漬物)

 

フィッシュティカ 

魚のタンドール焼きは、魚がホクホク 

 

辛くないので、辛いのがダメな人もOKだと思います。

カレーとナンはどれも美味しいので、またリピして、

片っぱしから食べてみたい~~

 

カンティプール

東京都渋谷区桜丘町16-6 サンライズ桜丘ビルB1

TEL 03-3770-5358

 11:30~15:30 18:00~23:00

コメント

カオマンガイ専門店PUIプイ(木場・タイ料理)

2009年08月16日 | グルメ(東南アジア)

 

木場にタイのチキンライス、「カオマンガイ」が美味しいお店があると聞いて

行ったのは、カオマンガイ専門店Pui(プイ)というお店。

東西線の木場駅から、三つ目通りを枝川方面に向かって徒歩1分位。

小さな川のところに建つお店は、小さなお店ですが

木のぬくもりのある店内と、お店の方の温かさが伝わってくる感じ。

 

 

お店に入ると、ジャスミンライスの香りがプーンと漂っています。

カオマンガイ専門店・・・ということは、よっぽどカオマンガイに思い入れが

あるに違いない・・・と期待で胸を膨らませ、「カオマンガイひとつ」。

 

 

カオマンガイ900円(ランチ・スープ&サラダ付き)

 

しっかりと味のついた、ライスに柔らかい鶏肉・・・美味い~

でも、シンガポールの海南チキンライスとはちょっと違う感じ。

プイのカオマンガイのタレは、胡椒が強めでスパイシー

個人的には、胡椒よりチリ味のスパイシーさの方が私の好み。

次回は、夜に行ってみたいと思います

 

ランチ行った翌週に、夜に再訪しました。

メニューには辛さを表示する唐辛子マークがついていましたが

かなり辛めだったので・・・辛さをひかえてもらいました

急に行ったので写真がないのですが・・・ガパオが最高に美味しかった

 

カオマンガイ専門店 タイ料理 プイ

東京都 江東区木場6-11-9

TEL 03-5606-6119

東京都 江東区木場6-11-9

 

コメント

手作り石鹸(マカダミアナッツオイル)

2009年08月15日 |  アロマライフ・レシピ

 

マカダミアナッツオイルは、人の皮脂に似ているので肌に浸透しやすく

アンチエイジングに良いと言われています。

私はこのオイルが好きで、リンパマッサージなどに利用したりします。

 

■■レシピ(マカダミアナッツ石鹸)■■

オリーブオイル 229g

スイートアーモンドオイル 98g

マカダミアナッツオイル 130g

パームオイル 98g

ココナッツオイル 98g

ひまし油 50g

苛性ソーダ 90g

精製水 245g

 

マカダミアナッツ石鹸出来上がり~

ピンククレイを混ぜてみました

 

■■感想■■

5月中旬に作って、1カ月後に使用してみましたが溶けやすくて

あっという間に無くなってしまいました。

湿気の多い時期なので、2カ月半~3カ月の熟成期間が必要でした。

3か月寝かせた後は、安定した固さになって

使い心地の良い石鹸に仕上がりました。

泡立ちは少し控えめなので、ネットを使うといいと思います。

 

 

コメント

池の端散歩(上野界隈)

2009年08月15日 | ひとりごと

 

 

上野公園の池の端の蓮の花は今がピークです。

少し早起きして、散歩に出かけてみませんか。

 

大きな葉の間からひょっこり顔を出しています

 

周りを照らし出すような威厳のある姿です

 

見ているだけで、癒されそうです

 

夜には弁天堂がライトアップされます

 

  

 

コメント

千本松牧場

2009年08月09日 | 国内旅行

 

 

 

日帰り那須旅行で、「ジョイア・ミーア」を後にして、次に行ったのは、

お店から3キロ離れた場所にある、「ホウライ千本松牧場」。

施設は素朴ながら、芝生の広場があって、気球や乗馬などの

アトラクションが楽しめる他、温泉施設もあります。

 

東京からの高速バスでは、7割位の方がここで下車しました。

私たちは、温泉はパスしてアウトドアな自然を満喫しようって

思っていたら、なんと雨が・・・しかもかなり激しく

美味しいと評判のソフトクリームを食べながら雨が止むのを待ち。。。

ソフトクリームは美味しいけど、普通に美味しいって感じ。

千本松牧場に寄ったついでに食べるのならいいかも。

 

雨が小ぶりになったところで少し散歩に出てみました。

さっきまで、たくさんの人がいたのに、外に出ている人の姿はほとんどなく・・・

サイクリングコースをゆっくり歩いていくと、杉の道がありました。

 

雨あがりの霧が、なんとも幻想的です

 

杉の道を通りすぎると、そこにはこんな素敵な景色が広がっていました

 

 

夏の自然を少しだけ楽しんできました

 

 

コメント

オッジ ダルマット (西麻布・イタリアン)

2009年08月09日 |  グルメ(アジア以外)

 

西麻布の裏通りにあるイタリアンの店、「オッジダルマット」。

以前行った、「ダルマット本店」の1階に新たにオープンしました。

ダルマットは、B1の本店も、1階のオッジダルマットも、

いつ行っても満席状態の人気のあるお店です。

他のお店では、あんまり味わうことができない珍しい野菜が食べられます。

5,500円(税・チャージ込)のおまかせコース

 

仔牛ののど元肉ソテー

まるで鶏肉のようなさっぱりしたお味

 

前菜

 

真鯛や鰹のタタキなど

 

スモークうずらのソテー

 

佐藤錦とトマトの冷製パスタ

さくらんぼの酸味甘さがパスタと合って美味しい

 

ラム・豚・牛のローストやステーキ

 

サーモン・トマト・モロヘイヤのパスタ

最後のパスタは、通常サイズ~5倍サイズから選択(写真は2倍)。

 

OGGI DALMATTO

東京都港区西麻布1-10-8 第二大晃ビル1階

TEL 03-6406-0771

Lunch 11:30-15:00  Dinner 17:30-24:00

 

コメント (2)

せっけんシャンプー体験記 その後

2009年08月09日 |  アロマライフ・レシピ

 

合成シャンプーから石鹸シャンプーに切り替えたのが2年前・・・

最初は軋みがすごくて、まるでマネキン人形の髪みたいで

自分の髪じゃないような違和感があって辛かったけど。

最初は自分に合うシャンプーを見出すために試行錯誤しましたが

今では、手作り石鹸で洗髪しております

もちろん、市販の石鹸シャンプーも良かったのですが

手作り石鹸なら、頭から顔、体まで全部ひとつでOK

本当に髪質が生まれ変わりました 

*髪の毛にハリ・コシが出た

*毛先がはねにくくなった

*梅雨時でもまとまりやすくなった

等々・・・毛根から髪が立ってます!

 

それまでは私の髪の毛は、細くて柔らかくて夜シャンプーして

乾かしてから寝ても、翌朝には毛先が跳ねてる・・・って状態。

髪の毛がヨレヨレで、湿気がある時期は髪がまとまらなくて大変でした

 

手作り石鹸で頭を洗った後は、クエン酸を都度お湯に溶かして、

頭にかけてクエン酸リンスしてます。

お酢リンスも試したけど、クエン酸の方がよりサラサラになる気がします。

そして月に1回は、シンガポールで買ったヘナでトリートメント。

ヘナにココナッツオイルを少し加えて、頭にトリートメント。

白髪が染まりさらに髪にコシが出て本当にいい感じになるんです

**ヘナは、日本国内でも購入可能です**

 

 

 

 

コメント