スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

お知らせ

「すきっぷ☆あじあ」にようこそ~♪ このブログにお越しいただきありがとうございます

すきっぷあじあ☆フォトスライド

なす水耕栽培(2020年5月開始)21

2021年04月28日 | 家庭菜園

 

その後の茄子ですが、どんどん花を咲かせています。

花の色も、雄しべの状態も良いです、昨年に枯れかけていたものとは

思えない位です。

 

 

そして、咲いた花がどんどん実になっていきそうな勢いです。

昨年は、トマトトーンを使ったり思考錯誤でしたが

ほとんど放置した状態で、ここまでになるとは信じられませんでした。

 

 

 

 


台湾祭り2021GW@東京タワー①パイナップル祭だよ!

2021年04月26日 |  国内でアジア体験

東京タワーで開催されている台湾と日本の交流フェス「台湾祭」行ってきました!

新春にも開催されていたのですが、コロナ自粛の影響で期間途中で

開催中止となってしまい、今回は絶対行きたいと思い早々に行ってきました。

今回も残念ながら、4/26以降は早期終了になりました。本当に残念です。

でも、また台湾祭が開催されるのを楽しみにしてブログを綴りたいと思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

東京タワーに向かっています。

途中、ビルに映りこんだ東京タワーを見つけました。

なんだか素敵でした。

 

 

東京タワーとプリンスホテル!!

 

 

台湾祭りの会場入り口に着きました

 

 

真下から見上げる、「東京タワー」はすごく素敵です!

東京タワーと富士山を見ると心が躍る昭和生まれ。。。

この個性的な形がいいんですよねぇ。日本の高度成長時代の象徴。

 

 

今回は、「東京タワー台湾祭2021-GWパイナップル祭」です。入り口近くには

こんな大きなオブジェが待っています。

 

 

ランタンも台湾らしくて楽しいですね。

 

 

 

 


なす水耕栽培(2020年5月開始)20 うどんこ病?

2021年04月25日 | 家庭菜園

 

花が咲いた茄子ですが、葉や茎が白く粉が付いたようになってきました。

うどんこ病ですかね。。。

 

 

とりあえず、葉が重なって蜜になっている箇所や白くなった葉を中心に

刈ってみました。

仕上げに、木酢を水で薄めて、土と葉っぱ全体にかけてみました。

 

 

葉っぱを切っている時に実がポロっと落ちてしまいました。。。ごめんね。


台湾カステラ

2021年04月19日 |  グルメ(東アジア)

先日、カルディの台湾フェアをご紹介しましたが、

最近、いろんなお店で台湾の名前のついた商品を見かけます。

台湾ロス(台湾に行きたくても行かれない喪失感)なんて言葉があるんですね。

私もその気持ちはわかりますぅ。まあ、気長に待つしかないのですが。。。

そんなこともあり、台湾関連の物が売れているようです。

 

 

先日、家族がスーパーで買ってきた「台湾カステラ」です!

「台湾カステラ」と言えば、ふわふわなスポンジケーキです!

普通の街のパン屋さんで、焼き立てのふわふわの状態で売られています。

 

生クリームが挟んであって、普通に美味しかったです!

台湾で食べたカステラは、もっとプレーンなものでしたが、

これはこれで美味しいかったですが、別に「台湾」ってつけなくてもいいと思う。。。

 

 


台湾フェア@カルディ

2021年04月13日 |  グルメ(東アジア)

カルディを通ったら、台湾フェアをやっていました。

お手軽に、お家で台湾を楽しめちゃう!

私は、豆乳を買ってきました。

 

お家で冷やして飲んでみました!

日本で買う豆乳より、大豆の香りが強いかな、私は好きですが。。。

サイズが大きめなので(台湾では普通です)、2回に分けて飲みました。

あと1本あるので、鹹豆漿にしていただきます。

 

ちなみに、いつもは「まいばすけっと」でイオンブランドか

紀文の豆乳を買ってます。(飲みやすいです!)

 

 

 


なす水耕栽培(2020年5月開始)18

2021年04月07日 | 家庭菜園

 

約1年前に始めた茄子栽培ですが、2本を土に植え

ベランダで育てていましたが、葉が変色したり元気がなかったりと

苦戦していました。1本は駄目になってしまいましたが、

実をつけてくれたりしたのでそのまま育てていました。

 

 

冬になり、おばあちゃんが弱った茄子をバッサリ切ってしまい

新しく枝が出てきているところだけを残してそのまま放置していました。

 

 

最近のベランダ茄子の様子です、葉が増えて色も濃くて立派です。

ただちょっと頼りないので支柱で支えています。

 

 

蕾もつけています、さてどうなることでしょうか。

野菜の生命力はスゴイ!


BLI MADE ブリマデ (インドネシア料理・外苑前)

2021年04月02日 | グルメ(東南アジア)

久しぶりに青山にやってきました。

歩道も広くて、歩きやすい街です。。。

 

 

外苑前の青山通り沿いにあったベルコモンズの後にできた

おしゃれな「the ARGYLE aoyama」近代的な建物です。

オシャレなテナントやホテルが入っています。

 

 

そしてキラー通りに入ったすぐにあるのが「ブリマデ」です。

 

バリ人のご主人が調理するインドネシア料理のお店です。

私の中では、東京のインドネシア料理店で3本の指に入ります!

今日はランチを食べに来ました。

 

トイレに入ったら、こんなカワイイインテリアが置いてありました。

お店の中では、ガムラン音楽のBGMが流れていましたよ~

 

 

 

ランチに付いてくる、ガドガドサラダ(茹でた野菜にピーナッツソースがかかっています)と

ソトアヤム(チキンスープ)です。

 

ナシチャンプル 1000円

ご飯の上に、いろんなおかずが乗ってて、美味しい~

ご飯は、ジャスミンライスでした。(インドネシアの米かな。。)

骨付きチキンは柔らかくて、お肉がホロホロ取れました。

カリカリの豚皮揚げや、卵も美味しかった~

 

日本にいながら、バリ島気分です~

 

小皿もキッチュで可愛かったよ。