スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

お知らせ

「すきっぷ☆あじあ」にようこそ~♪ このブログにお越しいただきありがとうございます

すきっぷあじあ☆フォトスライド

旅・熱海温泉@熱海風雅④朝食

2021年01月29日 | 国内旅行

 

おはようございます~!

ベランダからの朝日が素晴らしいです。

朝食は8時からだったので、朝日を眺めながらのんびりしていました。

 

 

 

朝食はビュッフェではなく、トレーで運ばれてきました。

 

 

メニューはこんな感じ

 

サラダの野菜が新鮮ですごく美味しかった!

 

 

瓶入りのプリンがとってもなめらかで最高!

右側のジャムは自家製です!

 

週末1泊だけのプチ旅行でしたが、とっても素敵なホテルでした。

 


旅・熱海温泉@熱海風雅③フレンチディナー編

2021年01月27日 | 国内旅行

ホテルのお料理が素晴らしかった~!!!

レストランの席は、事前に端の席をリクエストしました。

今回、私は一人旅でしたが、他にもお一人様の方が多くて気楽でした。

コロナ対策だと思うのですが、お一人様は窓に向いて食事をするスタイルで

2人以上の客は、テーブル席に座っていました。

 

 

席につくとテーブルには、メニューが置かれていました。

わくわくします~!

 

◇寒ブリといくらのタルト スノードームに見立てて◇

いくらがたっぷり!中には生の寒ブリや玄米が入っていました。

 

 

◇アリコとシャンピニオンのポタージュ◇

 ゆずのカプチーノ

 「シャンピニオン」って何かと思ったら、マッシュルームの事らしい

  スープの中にも入っていました!

 

 

 

◇伊豆の魚(金目鯛)のポワレ◇

 熱海の香味野菜ブイヤベース

 伊豆といえば金目鯛ですよね~、上に乗っている麺は

 小麦粉で作られたもので、パリパリで美味しかったです。

 

◇静岡産 国産牛のコンパレゾン◇

 内もも肉とロース

 もう、お肉が美味しくて・・・やわらかい。。。

 いいお肉って、脂もおいしいんですよね。塩とタレで食べました。

 野菜のココットは、野菜の甘みがあり、これまた美味しい。

 器の下の方には、マッシュポテトが隠れていました。

 

お口直しの洋ナシです。

この一口がいいんですよね。

 

サイフォンの中には、昆布が入っていて

なんとそのダシでリゾットをいただきました!

 

◇トマトスープリゾット◇

 

◇デザート◇

 

コロナや体調が悪かったことなどもあり、フランス料理なんて、

1年以上食べていませんでした。

久しぶりのフレンチはすごく美味しかった。。。大満足。

 

 


旅・熱海温泉@熱海風雅②お部屋編

2021年01月26日 | 国内旅行

今回の旅は、一人でのんびり過ごそうと思っていました。

観光には行かずにホテルでゆったりしたかったので、このホテルを選びました。

窓からは熱海の街と海が見えます、ベランダにはジェットバスが付いていました。

いつもは高いみたいですが、楽天で安かったんです〜

 

 

 

 

ベランダの横にあるシャワールーム

 

ツインベッド

 

広めのお部屋には、ソファが置いてあります。

大きなテレビもありました。

 

洗面所

 

アメニティは必要なものは充分そろっています!

歯ブラシ、ブラシ、かみそり

 

 

 

 

 

 

ジャグジーには、夜と朝の2回入ってみました。

チェックアウトが11時だったので、朝もゆっくり過ごすことができました。

夜は星空を眺めながら、朝は鳥の声をBGMに、とっても気持ちがよかったです。

寒いかな?と心配していましたが、お湯(温泉ではありません)で温まって

風も気持ちよかった~

 

部屋に置いてあった、バスジェルを入れて、泡泡を楽しみました!

 

夜景です~(実際の夜景はもっと暗かったです)

 

朝方に目が覚めて外をのぞくと、こんな素敵な朝焼けが広がっていました。

やがて日が昇り、どんどん明るくなっていき、素晴らしいご来光を

眺めながら、もう寝ていられませんでした!

 


旅・熱海温泉@熱海風雅①

2021年01月24日 | 国内旅行

時期はずれのお正月休みを利用して、熱海温泉にふらっとやってきました。

のんびり、ホテルで温泉にでもつかり休日を過ごそうと思います。

 

熱海駅の隣駅「来宮駅」です。

 

 

ホテルの送迎ワゴン車に乗り込みホテルに向かいました。

車で走ること5分位で到着しました~坂をグングン上っていきました。

 

 

風雅(ふうが)です~

 

フロントの先にはソファとフリーのドリンクコーナーがありました

 

こんな椅子も、置いてあります!

 

いろんな種類の浴衣があります~

私は、浴衣はあまり好きじゃないので、着ませんでしたが

女子はかわいい浴衣を着たら楽しいでしょうね。

 

 

ライブラリーとマッサージチェアがありました!

ライブラリーには、旅関連の冊子がたくさん置いてありました。

 

次回はお部屋のご紹介します!


和食濱町@湘南台

2021年01月17日 | グルメ(和食)

小田急線の湘南台駅に来ました

藤沢駅へも近い、住宅街です。

 

駅から徒歩10分ほどのところにある、「和食 濱町」中部地区でチェーン展開している

サガミチェーンの店舗です~

自分の住んでいる地元にはなかったので、一度来てみたかったのです!

サガミチェーンは、うどんやそばに定評のあるらしく、またお手頃価格で

すき焼き、しゃぶしゃぶの食べ放題メニューもあるらしい

 

 

 

テーブル席と座敷席があり、私はテーブル席を選択しました。

席毎に仕切られていて、カーテンを閉めれば個室状態になり、高級感があります。

平日の昼間だったので、ご年配のお客さんが多かったですね。

私の地元にもあれば、いいのにな~。おばあちゃん連れて行きたいです。

 

ランチメニューは盛りだくさん!ウナギが食べたかったのですが、

あんまり時間がなかったので、ランチならすぐに出せますとの事で

ランチメニューから華やか和膳にしました。

 

華やか和膳 1580円(税別)

 

「お刺身」「天ぷら」「小鉢」「茶碗蒸し」そして「すき焼き」まで付いています。

ファミレスランチとしては、贅沢ですね。

 

 

デザートには小さな葛切りが付いていました。

黒蜜の香りがよくて美味しかったです

 


あん食 トミーズ@神戸・三宮

2021年01月12日 | 国内旅行

 

九州の旅の終わりに、新神戸から新幹線で東京に戻る途中で

三宮にある「トミーズ」に立ち寄りました。

阪九の三宮駅西口を出てすぐ、高架下の庶民的な商店街に

パン屋さんはありました。

 

小さな、昔ながらの町のパン屋さんですが

次から次へとお客さんがパンを買っていきます。

私もいくつかのパンを購入しました。

 

サンドイッチとカレーパンを購入

新幹線の中でいただきました

まあ、美味しかったです。。。

 

 

 

絶対に食べてみたかったのが、「あん食」です!

あんこがたっぷり入った食パンです。

食パンにあんこを練りこむなんて、斬新です!!

パンは1斤でずっしりと重かった、生クリーム入りの食パンに

北海道の小豆を使ったあんこのハーモニー♪

カットしてラップにつつんで冷凍保存したら1ヵ月持つそうです。

 

 

 

 


カリフローレ栽培(2020年6月開始)13

2021年01月08日 | 家庭菜園

 

カリフローレが伸びてます~

半年かかってこれだけ成長しました、3か月位で収穫できると

思っていたので、どうなることかと不安も感じつつ

これまで成長してくれてうれしいです

植え付けた当時はカイワレのような細さだったので

2本折ってしまいました、(そのうち1本は成長中)

時間はかかりましたが、ほとんど手もかからず現在にいたる。。。

 

 

どのくらい伸ばすのかな〜

収穫のタイミングがわからん!

 

 

4つ目の花芽です

前回は小さくて葉の中に隠れていましたが、

成長とともに出てきました

 

 

更に5つ目の花芽発見!

これで、折れたカリフローレ以外は全部5本とも花芽を付けてくれました!

 


旅・九州13(阪九フェリー・スイート③)2020年11月

2021年01月04日 | 国内旅行

阪九フェリー「やまと」に乗って、門司港から神戸港に向かっています

船内の様子をご紹介したいと思います

 

男女別にお風呂があります、しかも露天風呂付です

私は部屋の風呂に入ったので利用しませんでしたが、船でお風呂に入れるって

すごく贅沢だと思います

 

喫煙ルーム

船内は禁煙です

 

船内には公衆電話もあります

船からだと、いくらくらいかかるのだろう・・・

 

 

マッサージチェアもありました(有料)

 

レストラン

開店後、間もなく入りましたが、最初は空席が目立っていましたが

しばらくすると、席がどんどん埋まっていきました

すごく広く座席数もいっぱいあるので、座れないことはなさそう

 

 

カフェテリア形式で、好きなものを選んで最後にお金を払います

この船に乗りたかった理由のひとつは、このレストランの食事です

小鉢などの種類も豊富で美味しいです

 

どれを取ろうか、すごーーーく迷います

 

 

 

ハンバーク600円、ホンマグロの刺身1300円、ライス200円 

本マグロとイカの刺身の盛り合わせ、この旅で一番美味しかった・・・

ハンバーグは冷めていたので、電子レンジで温めて食べました、

 

マグロもイカも口の中でとろけました!

 

船内には売店があって、阪九フェリーのキャラクター「ふねこ」のグッズや

お土産類も置かれています

 

あと人気なのが、「シュークリーム」です

売店の前にたくさんあったのに、飛ぶように売れていき

9時頃には売り切れになっていました

 

シュークリーム

中にはカスタードクリームがたっぷり入っていました

 

船に乗ってかばんを整理していたら別府駅で買った温泉玉子が!!!

すっかり忘れていました、せっかくなので食べてみたら旨かった!

おススメです。

 

この後は、神戸に向かい新幹線で東京に戻ります

初めての豪華フェリーの旅でしたが、レストランや船内の設備等は

とても充実していました

ただ船のエンジンの振動なのか、時々上下に揺れを感じました

床がたわむような揺れで、まるで地震のような感じ。

たぶん、私が揺れに敏感なのだと思います。家族の中でも地震の揺れを

最初に察知します。(ナマズか・・・)

海の波の揺れはほとんど無いのに、この振動が気になって仕方ありませんでした。

たぶん、この手の揺れが苦手なのかもしれません。

もしかしたら、部屋の位置が振動を感じやすい位置だったのかも。

 


旅・九州12(阪九フェリー・スイート②)2020年11月

2021年01月02日 | 国内旅行

フェリーは、定刻通りに乗船を開始しました。

船は豪華ですが、お客さんや係の方たちは庶民的です!

車で来てる家族連れやカップル、トラックのドライバーさん

客層は様々でおもしろいですね。

 

スイートの部屋は7階にあり、専用の入り口から入ります

特にセキュリティもないので、このエリアには誰でも入れるようです

 

スイートルームのフロア

カーペットがオシャレです

 

スイートルームは、高級ホテル並みの部屋

立派なツインベッドにソファもあります

いや~広いですね、これが船の中なんて贅沢です!

テーブルや椅子は、床に固定されていました

 

 

湯沸かしポット、ふねこクッキー、スティックコーヒーやお茶

 

冷蔵庫には無料のお茶とミネラルウォーターが入っていました

 

クローゼットには、ふねこタオル(持ち帰り可)、毛布、浴衣などがありました

 

バスルーム&トイレ

充分な広さで、まるでホテルと同じです

お湯の勢いもホテルと変わりませんでした

 

アメニティーもホテル並みでした

素晴らしいです!

 

部屋には大きなテレビが付いていて、テレビ放送はもちろんのこと

船の現在地がわかるようになっています

 

ふねこクッキー

朝、ちょっとつまんで食べました!

 

部屋から朝日を眺めました

雨上がりなので、雲が残っていましたが、なかなか素敵な景色です