スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

お知らせ

「すきっぷ☆あじあ」にようこそ~♪ このブログにお越しいただきありがとうございます

すきっぷあじあ☆フォトスライド

カリフローレ栽培(2020年6月開始)12

2020年12月29日 | 家庭菜園

 

前回より1週間過ぎ、茎が更に伸びてきました

スティックカリフラワーだと知らないおばあちゃんが、

早く採った方がいいと少し慌てていましたが

スティック状になる野菜だと説明したら安心していました

確かに、カリフラワーでこんなにニョキニョキ伸びてたら

ちょっとビックリしちゃうかも

 

 

 

 

3つ目のカリフローレも順調に育っています

最初は葉の中に隠れていたけど、どんどん成長しています

 

 

4つ目の花芽を見つけました

画像中央に葉っぱの中に小さく白い花芽が!!!楽しみです。

 


旅・九州11(阪九フェリー・スイート①)2020年11月

2020年12月28日 | 国内旅行

一回やってみたかったフェリーの旅。

特に関西方面から出ているフェリーは設備が充実していて

しかも手ごろな料金で利用できるので憧れでした!

九州の旅の終わりは豪華なフェリーの旅を楽しみたいと思います。

小倉駅に戻り、駅前から出ている阪九フェリーターミナル行きの

シャトルバスに乗りこみました。

団体のお客さんもいて、大型バス2台は満席状態でした。

雨の中走り、港らしい風景になり、神社みたいな建物が??!!!

これがフェリーターミナルの建物でした。

 

 

 

ターミナルの構内に入ると、乗船手続きは長蛇の列。。。

 

阪九フェリーのキャラクター「ふねこ」の四コマ漫画

順番待ちのイライラも少し和みます。。

 

 

支払いを済ませて、チケットとルームキーをもらいました。

スイートのお部屋です!!ルームキーは紙です。

今回は、阪九フェリーのキャンペーンやgotoトラベルもあり

なんと、スイートのお部屋1人使用でも1万円以下だったのです!!

 

定刻より少し遅れて船は出航いたしました~

神社のようなフェリーターミナルが遠くなっていきました~

さようなら、九州~!!!


旅・九州10(門司港)2020年11月

2020年12月25日 | 国内旅行

小倉から電車に乗り継いで門司港に来ました。

門司港に着いた時には、雨が降っていました。

 

 

 

門司港駅・・・なんだかとても素敵な駅です。

 

 

 

懐かしい車両の電車が停車していました。

見ているだけで懐かしくて、たくさんの方が撮影していました。

 

かわせみ号

クラッシックな車体で、内装もおしゃれです。

乗ってみたかったけど、全席指定で乗れませんでした。

JR九州の列車はいろんな種類の列車があるんだなあ。

いつの日か、列車に乗って九州を旅してみたいと思います。

 

 

 

 

改札を出て駅の構内にスタバがありました。

 

 

 

駅を出て、雨の門司港をのんびり散歩してみました。

門司港から下関まで船もあります。

 

旧門司税関

赤レンガのオシャレな建物です。

 

資料やアートが展示されていてオシャレです。

 

 

 

屋台も出ていましたが、あいにくの雨で閑散としていました

 

このあとはフェリーに乗ります!


台湾茶カフェ 狐月庵(千駄木・台湾茶)2回目

2020年12月22日 |  グルメ(東アジア)

台湾茶カフェにまた行ってきました。

 

ミニルーロー飯

 

ミニ豆花 

トッピングは、ピーナッツ、小豆、芋団子、小豆

(3つ無料でトッピングできます)

 

ミニ豆花

トッピングは、ごま団子、小豆、ピーナッツ

豆花はすごく美味しかった!!おススメです。

 

 

食後には、ジャスミン茶の工夫茶(台湾式)を堪能しました。

1番茶は、右側のカップで香りを楽しみます。

いやされます~

 

台湾茶カフェ 狐月庵

東京都文京区千駄木3-46-1 

ザヴィラオン千駄木スクエア 1F

TEL 03-5834-8752

火~金: 12:00~17:00 土、日、祝日、祝前日: 11:30~18:00

 


カリフローレ栽培(2020年6月開始)11

2020年12月19日 | 家庭菜園

カリフローレの花芽が伸びてきました。

ここまで育てるのに約半年かかりました

いや~長かった。。。

 

最初は小さなカリフラワーのようでしたが

茎が伸びてきて、スティックっぽくなってきました。

 

 

茎の太さは、太目のアスパラガスって感じ、

下の方の葉っぱはみんな落ちてしまいました。

茎を補強するために、根本に土をかぶせるといいらしいです。

 

3つ目の花芽も順調に育っています


旅・九州9(川淀 本店・うなぎ@小倉)2020年11月

2020年12月17日 | 国内旅行

うなぎ食べます〜!

小倉に到着しました。

いや~都会ですね。

 

 

小倉に着いたら美味しいものを食べようと楽しみにしてきました。

 

うなぎの川淀本店です

庶民的な商店街の中にあり、駅からも徒歩5分位です

 

うな丼(中串)2750円

ご飯は少な目にしてもらいました。

割とこじんまりした店内ですが、高級感がありました

 

うなぎは厚くて歯ごたえがありました。

私個人的には、柔らかめが好きです。


旅・九州8(ソニックで小倉へ)2020年11月

2020年12月15日 | 国内旅行

別府を後にして特急列車で小倉に向かいます

JR九州の特急列車「ソニック」に乗ります!

JR九州のホームぺージのトクトク切符で、別府から小倉までナント2500円

お得ですね。

 

車内です、シートがミッキーの耳みたいです!

ちょっと古い車両でした、ソニックに乗るのはこれで3回目

個性的な列車でとても好きです

 

足元には電源があって便利だな~と思いました

別府駅を出てすぐに海が見えましたが、あっという間に見えなくなってしまいました。

 

 


旅・九州7(OYOホテル 日生や 別府鉄輪)2020年11月

2020年12月11日 | 国内旅行

 

実は、鉄輪温泉には友人と一緒に来る予定でした。

そして、その友人が予約してくれたホテルがOYOホテル 日生や 別府鉄輪でした。

残念ながら、友人は来れなくなってしまったため、一人旅となりました。

 

OYOホテル 日生や  入り口

Go to トラベルの割引があったので、3400円(税込・素泊まり)という

リーズナブルな料金で宿泊することができました。

 

すぐ近くを通るバスの停留所もありますが、私はバスターミナルから

歩いてホテルに行きました。(坂ですが徒歩5分位です)

 

3階の和室の部屋からは、遠くに海が見えます。

アメニティは必要最低限だけで、浴衣も有料ですが、シンプルでいいと思いました。

建物は古いですが、清掃はされているので問題なし!

 

キッチンと冷蔵庫が付いていますが、食器や鍋は1階の調理室で

貸してくれます。部屋には洗剤がないので、食器を洗うのは1階の調理室でした。

 

 部屋のお風呂はユニットバスです。

大浴場の温泉は内湯のみでしたが、温泉の湯がすごく良かった!

身体も温まるし、肌もスベスベになります。

 

ホテルの1階には、地獄蒸し窯が3つありました!!

自由に使用することができます。

近くのスーパーで食材を買って、夜と朝は蒸し料理を楽しみました。

長期滞在も可能ですね。

 

 

ザルに置いて、蒸しあがるまで蓋をして放置します。

トウモロコシがあったので、約30分ほど蒸してみました。

持参したマヨネーズと、スーパーで買った甘口の九州醤油でいただきました!

うーん、食べた感想はただの蒸し料理でした。

経験としては、面白いけど毎日これだと物足りないかも。

 

 

旅の移動の疲れで、夜は早めに就寝しました。

翌朝、カーテンを開けたら!!!きれいな朝焼けが見えました。

 

朝日はどんどん昇っていき、カーテンを閉めていても

まばゆいばかりの光を放っています。

 

いや~朝日が素晴らしい~。

また来たいな、鉄輪温泉。今度こそ友人と一緒に来よう!

 


東京でモスク見学(東京ジャーミイ ・代々木上原)

2020年12月08日 |  国内でアジア体験

 

代々木上原にある、モスク・東京ジャーミイに行ってきました。

トルコのオスマン様式を特徴とするモスクで、中に入ったらそこは異国の地。。。

 

代々木上原駅から、徒歩5分くらい。

 

入り口には、こんな案内が立っています。

見学ウエルカムな感じですが、中に入ると異国情緒たっぷりです。

 

1階は、書籍やパンフレットや、トルコやイスラムの展示物が置かれています。

日本とトルコは意外と関係が深くて、エルトゥールル号遭難事件で、

日本がトルコ人を助け、またイラン・イラク戦争の時には、トルコが日本人を

助けてくれたという過去があり、友好的な交流が続いています。

 

 

 

2階にある礼拝室の入り口です。

エキゾチックですね。

 

 

 

礼拝室に入る際には、女性はスカーフを頭に巻きます。

持参していなくても貸し出ししていますが、持参した方がいいかも。

 

礼拝室の中は、こんな感じです。

とても美しくて、人もほとんどいなかったので、静かで心が癒されました。

 

礼拝室の天井も美しく装飾されています。

見ているだけで、うっとりします。

 

 

 

いつの日にか、トルコに行ってみたいなぁ~!

 


旅・九州6(歩く・鉄輪温泉)2020年11月

2020年12月06日 | 国内旅行

 

鉄輪温泉を歩いてみました。

朝晩の気温は下がりますが、この日は天気もよくて散歩には

ちょうどよい気候でした。

 

 

地獄蒸し工房 鉄輪

温泉の湯気で調理したものを食べることができます。

以前訪れた時の記事はこちらからどうぞ。

 

 

上人湯(共同浴場)

コロナの影響で閉鎖中でした

街のいたるところに、共同浴場があります。

地元の方も普通に利用しているようでした。

温泉巡りにはもってこいですね。

 

鉄輪豚まん本舗 豚まん 190円

ちょうど蒸しあがったばかりの豚まんを買いました。

 

 

 

国指定名勝の地獄めぐりのうち、4か所の地獄が鉄輪にあります。

千年以上も前から続いていたらしくて、「地獄」と言われ忌み嫌われていたとか。

現在はその「地獄」のお湯の恩恵を受けています。

地獄めぐりの近くでは湧き出る湯気で作った、温泉玉子や、野菜などを

楽しむことができます。


旅・九州5(鉄輪温泉に来ました)2020年11月

2020年12月04日 | 国内旅行

別府から鉄輪(かんなわ)温泉に向かいます。

別府の北浜からもバスで行けるので、来たバスに乗って

鉄輪に向かいました。

 

乗ったバスは、少し小さめのバスでした。

細い山道を通って、約30分くらいで鉄輪のバスターミナルに到着。

 

 

 

バスターミナル

大分市内だけではなく、他県からの高速バスも通っていて

アクセスが便利です。

 

鉄輪温泉は、街中のあちらこちらからモクモク湯気が出ています。

まさに温泉街です。

 

 

ちょっとレトロな街並みも情緒があって、散歩するのが楽しかったです。

細い道ですが、車の往来も多かったです。

 


カリフローレ栽培(2020年6月開始)10

2020年12月03日 | 家庭菜園

すっかりご無沙汰の家庭菜園のカリフローレです。

家庭菜園は、虫にやられっぱなしでしたが、カリフローレはネットをかぶせて

育てていました。

ただ、ちょっと鉢の大きさとカリフローレの量のバランスが悪かったようで

根詰まり気味かな。。。半年近く過ぎようとしているのですが

大きな変化もなく、このまま冬を迎えてしまうのかな~と思っていました。

 

 

 

ところが、ある日の朝に水をあげようとしたら、「!!!」

カリフローレに花蕾がついていました。

ぜんぜん気が付かなかったので、ある朝突然咲いたような感じでした。

 

 

もう一つの苗にも花蕾が付いていました。

どのように成長していくのか楽しみです!

 

 

 

このちっちゃいのは、初期に折れてしまった苗です。

折ってしまったのですが、そこから成長していますが、成長速度はゆっくりです。