渡バリした際は、必ずウブドに行くんだけど、パサール(市場)には、
行ったことがなかったので、バリ人の友人に連れて行ってもらいました。
今までは、パサールに行っても、道路に面したお店に寄るくらいで
奥の方にまで入っていたことがなかったので、ちょっとドキドキです。
バリ人の友人の後を追うように、細い路地を入っていくと、
観光客向けのお土産物屋、絵画、たくさんのお店が軒を連ねています。
10年くらい前に、パサールの入り口付近をフラフラ歩いたら
いろんなところのお店のIBU(おばちゃん)たちからの
熱烈な呼び込みで、10分くらいでギブアップした思い出があります。
今回は、ぜんぜ~ん誰からも、お声がかからなかったよ。。WHY?
ウブドのパサールは、地下のある2階建ての建物です。
1階、2階は、観光客向けの店が多いけど、地下に入ると
地元の人向けの食材や雑貨品などがところ狭しと置かれています。
スーパーマーケットみたいに、キレイじゃないし臭いけど
人々の熱気とか、生活の息吹が伝わってくるから、面白いね
塩漬けした魚と、チャナン(お供え物)
みんな新鮮な物ばかりです
こちらはバリのアボガドです。
日本で売られているアボガドの2倍以上の大きさです。
シャンプーなどの雑貨から、コーヒーなど何でも売っています。
UBUDには、立派なスーパーマーケットが幾つかありますが、
パサールは地域の人に愛されているような気がします。