メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~台風被害・関連情報 ほか

2016-09-03 19:48:24 | 日記
ロッテの宣伝に久々ゆづくん登場!
元気そうでなによりv

 

 




錦織圭 3回戦進出
雨で中断して、再開前にストレッチしてた/2回戦勝利後のインタビュー
 
「相手のサーヴをなかなか対処できなかった」


リオオリンピックのオークション
約1万5000点が出品され、収益金は、リオオリンピック+パラリンピックの運用費にあてられる

錦織圭×マレー戦で客席に入ったボールまで出されていた/驚
 


朝ドラ『とと姉ちゃん』
やっぱり星野さんとの絡みもドラマファンの心を掴むには必要だったのね


まさかの新太さんの登場に不穏な空気まんまん



『角川映画祭』@角川シネマ新宿 アンコール上映決定! 12/10~12/22

これで最初に見逃した分を取り戻せそうv


台風被害

【週刊ニュース深読み】
 

高齢者介護施設の常務理事:
10分あまりで水かさがどんどん上がり、逃げられない状況になった

 

 

オープンしたばかりの『あまちゃん』の観光施設も浸水
 



避難情報



【あさイチ】



HPを開くとこんな感じ

青い線が現在の水位なので、目安にする「避難判断水位」

折れ線グラフ

普段は一定なのが、上がり始めた時点で注意が必要 急に上昇するのは危険
下流は降っていなくても、上流で降ると、急に水位が上がることがある


<FAX>
 

 



専門家:
流されるかどうかは水の速度と深さの組み合わせによる
水かさが増すスピードは想像より速い 危険な状態の川には近づかないこと

雨の激しさを正確に伝えるのは難しい
降雨量は、季節によっても変わるし、地域によっても平均値が違う

山間部では「孤立化」が生じる。
それを防ぐのも難しいので、普段からの備蓄を多めに用意しておくこと(3日以上

「ヘリ救助」は、緊急性の高いところから優先順位がある
「急病人がいます」など具体的なメッセージを、上に伝わるように出すのも1つの方法

テレビのデータ放送などでも、住んでいる地域の情報が見れる
避難する目安をどう伝えるか今後も工夫が必要

“大雨警報”で心の警戒スイッチを切り替えてほしい


NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機 第1集「異常気象との闘い」
9月4日(日) 午後9時00分(50分)~

第1集は4日。

 



アラスカの永久凍土が溶けはじめている
その中に含まれるメタンガスが大量に放出されれば、
地球温暖化がさらに進むと推測されている

第2集は11日に放送



ここ数年の台風や大雨、地震などの自然災害は、今までとは違う気がしている

人々の過剰な経済活動、急激な人口増加などが、地球温暖化に影響を与え、
かつてないスピードで自然本来の姿を変えていることは、もう相当前から言われていたこと
でも、その対策は目に見えるほど進んではいない

地球温暖化と異常気象との関係を問う番組だそうだから興味あり




コメント    この記事についてブログを書く
« 図書館で借りたCDシリーズ~... | トップ | 『愛しのインチキガチャガチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。