メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~第99代首相 菅内閣発足 女性は2/20人 ほか

2020-09-24 12:19:50 | テレビ・動画配信
菅内閣発足
閣僚:平均年齢60.38歳 女性20人中2人だけ


こんなにも違う。女性閣僚の比率が一目瞭然…。10カ国の内閣の写真を比べてみた

閣僚の男女比が半々、人種も多様
女性の首相で普通に産休・育休もとる
日本も見習って、まずは60歳以上は政界に入れない法律を作ればどうか?


女性閣僚っていつも1人か2人くらい?歴史を振り返ってみた。初の女性閣僚は60年前

これからは女性性の時代
おじいちゃんばかりでは変革しようがない






管:
安倍政権の進めてきた取り組みをしっかり継承して、そして前に進めていく
そのことが私に課せられた使命である
行政の縦割り、既得権益、そして悪しき前例主義
こうしたものを打ち破って規制改革を全力で進めます

(これまでの安倍政権がそうだったってことね


河野行革担当大臣に対して、国民が縦割り行政について情報提供できる
「縦割り110番」の検討を指示したことも明らかにした

安倍政権下で政権の私物化と問題となった「桜を見る会」について
来年以降は中止する考えを表明

まずは新型コロナ対策に全力を挙げて取り組んでいきたいと述べた


「菅内閣の基本方針を決定」
・来年前半までに全国民分のワクチン確保を目指すこと→要らない
・雇用の確保
・デジタル化などの新たな目標について必要な投資を行い
 力強い経済成長を実現すること などが盛り込まれている


小泉環境相:
脱炭素社会の実現は、総理も会見の中で強調された最重要事項のひとつです
自治体や企業と連携して再生可能エネルギーの旗を振っていきたいと思います

環境省が使用する電力のすべてを再生可能エネルギーに切り替えることを
決定したと明らかにした 中央省庁では初めて

(妻の滝川クリステルさんは「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」などで
“アニマル・ウェルフェアに則った犬猫の殺処分ゼロ・生物多様性保全”活動をしているから
夫にもそうした精神が影響していればいいなあ






「不妊治療への保険適用について」
新厚労省は保険適用を開始するまでの間
現在の助成制度拡充する考えを明らかにした

新厚労省:
今の助成制度がありますよね
大幅に増額してほしいというようなお話を今いただいている
それに関しても早急に検討した上で
保険適用までに負担の軽減が図れるように進めていきたい

保険適用の開始時期については明言は避け
なるべく早くと述べるにとどまった

(今、保険外で医療行為をしているすべてを保険内にしてくれないかなあ



「掲げた3つの目標」

携帯料金の値下げ

管:
未だに料金が高い
上位3社が市場9割を占めて、約20%の営業利益を上げている

「ひと月 5GBでの比較」
東京   6250円
ロンドン 1800円
ソウル  3931円

なぜこんなに日本だけ高いの?! 謎すぎる・・・


デジタル庁の創設
行政のデジタル化
鍵はマイナンバーカード
役所に行かなくてもあらゆる手続きができる社会を実現
デジタル化の遅れがコロナ禍で表面化

マイナンバーカード、流行らないねえ・・・


不妊治療の保険適用
出産希望の世帯を広く支援し、ハードルを少しでも下げる
実現まで早くて2年程度か
それまでの間、助成制度などの拡充で治療を支援したい




国勢調査
前回同様ネットで済ませた
一応、パスワードも控えていて使ったけど
ネットのほうは忘れているような感じがした

「国勢調査」
5年に1度、日本に住む全ての人を対象に行われる調査
少子高齢化率、都道府県ごとの人口増加率などデータの基になる










「国勢調査バッグ メルカリに出品 悪用の恐れ」
令和2年 国勢調査のバッグがメルカリに出され1000円で売り切れた






「個人情報を教えてしまう恐れあり」

高市総務相:
こうした用品が国勢調査を装った詐欺や
かたり調査に用いられる可能性もあります





総務省:出品の取り下げを求める
メルカリ:発送前だったため第三者の手に渡らず項目を削除した


黒沢清(65)ベネチア国際映画祭 監督賞受賞 映画『スパイの妻』







イノシシ追跡にドローン投入@広島市
イノシシを追い詰めると鉄の網に引っかかり逃げていく 痛そう・・・/汗







警察官:
イノシシは今後自力で山に帰るのを待つことにしました
付近の住民に田んぼに近づかないよう呼びかけた

それがいいよ
猟友会を呼ばなかっただけマシ
田畑を守りたいなら、それなりのアイデアを出せばいい


「相棒」など人気作に出演した芦名星さん(36)死去








日本は若者の自死数が世界一だという統計がある

星の王子様アプリでも10人に1人くらいの割合で「死にたい」というつぶやきを見かける
本気なのか、それともそういう気持ちだという表現なのか
そうしたヘルプの言葉も何事もなかったように
他のつぶやきに紛れてどんどん流されていくだけ


自分に大丈夫

毎日「なんでもやらなきゃ」とストレスを感じている、あなたへ。




コメント    この記事についてブログを書く
« ハンブルク ヨーロピアン・オ... | トップ | 気候危機まとめ3 「ドロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。