メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

annaaida_vegan×erisasakimeditationjourney インスタ生配信(5.19

2020-05-23 12:28:46 | テレビ・動画配信
annaaida_vegan

erisasakimeditationjourney

ヴィーガン インスタ生配信(5.1 19::00~



ブログを書き終えて、ちょっと休憩・・・と思ったら
アンナさんが生配信をしていて、途中参加

最初は1人で話していて、毎回似たような質問だけれども
1つ1つ丁寧に答えていて素晴らしい

インスタ生配信は、1Hほどで切れる仕組みらしく
いったん切れた後にゲストを呼ぶとのこと

その間の20分間に別の用事をしていたらもう始まっていた

今回初見の方だけれども、瞑想ワークをされてるらしく
ほぼスピリチュアルな話になり
やっと全部がひとつに繋がった感じがした

アーカイブを残してくれたので、頭から観直した


これって、Dilaさんのライヴか?って思うほど
Dilaさんが、今のコロナの不安を吹き飛ばすのは「笑い」と言っていた
動画を観たばかりだったから
最初からシンクロニシティが起きまくりv

配信中もなにやらフシギな音がしていて

ア:絶対なにか来てるよw

コメント:宇宙人来てますw

にゃんこも鳴いてて、何か見えていたのでは?w


とにかくエリさんが面白くて、終始笑いが絶えなかった!
話が終わらず、どんどん深い話になって、延長に次ぐ延長

アンナさんの家庭がとても辛い状態だったのも
自分と通じるものがあり、コメントにも共感の声が多く
それをこうして世界中が見ている場で
正直に話せるアンナさんの強さと優しさも感じた


最後は、エリさんの瞑想タイム
ジムのヨガでやったのと似てるけれども
声を聴きながら、自分の内面に還るワークは
カラダもココロもリラックスv


0時ちょい過ぎに切れて、その後、毎週楽しみにしている
バンバンバザールのGoo Goo Radioがあったから
この日は、朝からみっちりみっちりで駆け足だった!



【内容抜粋メモ】

※生配信を観ながらメモしているので、誤りがあったらすみません/謝


第1部 アンナさん1人
ヴィーガン関連の可愛い動物たちが上から降ってきて可愛い
こういうことをサラっと出来る機械に強いのも1つの特殊能力だと思う





エシカルファッション、スローファッション
この日は麻のシャツを着ていた
ア:アースカラーが好き 飽きないから

「ファストファッション」は止めた
最近も、コロナ騒ぎの中、密室で働かせているニュースを読んだ


ミニマリズム
まずは自分を理解することから始めると良い

オススメ映画『The True Cost』


ファーマーズマーケット@表参道
ア:有機野菜を買っているが、今は閉まってしまっていて困っている


日焼け止めは塗らない
日光アレルギー気味だから(そんなアレルギーもあるのか
「アルソア」? 友だちが作っていて、アルミケースだからオススメ




クルマも乗らない
電気自動車はあるが、日本は石炭火力の電気だから
仕方ない時だけ乗るようにしている
リユースの自転車を使う


アルコールもやめた
以前は飲んでいた
飲むとすごく楽しくなりすぎて、翌日の二日酔いが酷くなるから止めた
友人・知人に誘われたら付き合うことはある


チーズ、バター→白みそ、白玉粉で料理している

・腸内環境が悪いとイライラしがち

・スマホケースはペラケース(Pela Case)


ヴィーガンビギナーはまず何から始めたらいい?
1.まず固形から止める(肉、魚、卵など
2.ゼラチンなどの成分を止める


(ヴィーガンの人って経済的な不安がなさそうに感じるのは私だけ?
 ススメるものの中には、普段買っているモノと比べると
 とても高額なモノも多くて、生活費でかつかつな家庭ではムリ

「お金と動物の命、どっちが大事?」と言われると
 自分を大切にすること=生き物を大切にすることだから
 自分なんか死んでも、動物が助かるなら・・・と思うのも違うし

 まず、自分の衣食住が最低限守られている状態の上での話
 地道に1人ずつ出来ることから
 無理なくシフトしていくことかな




第2部 アンナさん×エリさん

 



ビックリしたのは、こんなに仲良く喋っているけれども
直接会ったことは一度もなく、ネット友だちって聞いて
今っぽいなあ!と思った


(前半聞き逃し


セルフアウェイク(自分に目覚める・自分を思い出す)

「カルト」は差別用語

・日本は同調圧力が強い

(助け合う精神とか、良い方向にいくといい国民性でもあるけど
 なんでもどちらかに偏り過ぎると「過ぎたるは及ばざるが如し」

他人の評価≠自分の価値
人から言われた言葉、いじめが気になる人が多い
(後の「自己肯定感」の話にもつながる

・怒り→笑う→波動が一気に上がる
(波動の話も後にあり


原発

ア:
フィンランドの核廃棄物を埋めている映画を観た
岩の地盤を深く掘って埋めても、自然に戻るまでには2000年かかると言われている

エ:
今年はコロナの影響で原発を止めている

(? 全然知らなかった ずっと稼働させてないとヤバいものと思ってた

それでCO2は減ったが、また稼働させればどうなるか
統計は年末に1度しか出ないため、注目している


「再生可能エネルギー」と謳っていても森林伐採しているものがある


「みんな電力」は便利
使う前に「メガソーラーを使っていますか?」などしつこく聞くようにしている



(これがなあ・・・
 ソーラー、水力、風力、、、いっぱいありすぎて逆に分からない
 これがいいかな?と思うと対象外・地域外だったり


「メガソーラー発電事業@大分県大分市」
“日揮みらいソーラー株式会社を設立し、大規模太陽光(メガソーラー)発電事業を実施しています。
 本事業は、当社グループにとって初のメガソーラー発電事業であり、
 約2万6,500kWにおよぶ発電容量は2013年5月の売電開始当時、国内最大級の発電量を誇りました。”



(すごい自慢してるけど、この壮大な土地には、もともと何があったんだろう???

 私の実家もオリンピック道路で半強制的に立ち退きを命じられているけど
 自分たちの払った税金で、なぜ実家を壊されなきゃいけないのか分からない


「環境基本計画」
環境省は再エネの背中を押している
ヴィーガンに関しては「有機野菜にシフトしよう」という記載がある

107ページDL出来るって、そんな時間ない!
今はお金より時間が大事なくらい、みんな多忙なのに
いろんな契約書同様、大勢に気楽に読ませないように長くしたのかと思ってしまう
そもそもこの文書の存在も知らなかったし




第3部 「人間関係の悩み」 すべては繋がっている

コロナも地球上のあらゆる膿(国・社会制度などなど)を出していて
内観(自分を見つめ直す)時間が与えられている状態





中傷の言葉などに傷つけられるこころ

ア:
バイト先でこの人苦手だなと思っている男性がいた
言葉を聞いて(?)、嫌いだと気づいた(みたいな話

エ:
ヒトは言語化している動物
実際は光とエネルギーでできている
自分の感覚を無視して生きている


波動を上げる
β波(普段の状態)→α波→θ波→データ波(? 寝ている状態


ア:
自分は感受性豊かなんだと思う
喜怒哀楽を否定して、感情を抑えて生きていた


一番キライなアンチ言葉「じゃあ、植物は食べてもいいんですか?」

エ:
植物は動物に食べられることで子孫を増やしているから
と答えるようにしているw


植物にも意識はある

(それは私もずっと引っかかっていたけれども
 『神との対話』や『宇宙人アミ』でも植物・果物を食べることは
 問題としていないから、これは摂理に反しないのか
 と納得するようにしているけど、フシギ

 究極はやっぱり水と空気だけで生きていける次元か
 そうすると、Dilaさんみたく体が透けて
 三次元の肉体では生きていられなくなるってゆってたけど

 小さい頃、祖父が入っていた宗教の教祖の女性も
 水だけで生きていると聞いて、当時ビックリした
 その意味が今ごろ分かった気がする


ア:
木も根を使って会話している
1本伐られると、その情報を伝え合っている


究極は「不食」「ファスティング(断食、絶食)」
コメントに「森美智代さんも不食です」とあった 誰だろう?

エ:
私も不食をベースにしている
霞を食べて生きたいw

『不思議の国のアリス』にもそんなのがあったよね?

(アリスのモデルになった少女が妖精と戯れる写真が有名
 ああいうのも自然霊だとか


でも、ワークをするとβ波になり、ミネラルをすごく使うから、後で頭痛になる
だからワーク前にミネラルを倍飲んでいる


ネガティヴに気づかなくなる

ア:アンチコメントだと気づかず笑い飛ばしたら傷つけてしまった

エ:
通り過ぎるだけになるよね
私はアンチを説得して、自分のファンにさせる

石油の批判などをすると、石油業界などの人たちから
「そんなことを書かないでくれ」とDMがきたりするが

「あなたたちのためを思って言ってるんですよ
 石油を掘っている人たちの健康を考えていますか?」とか

(たしかに、コメントをするのはホワイトカラーの人たちかも
 現場の苦労、危険を知らず、自分の家族を養う給料の心配をしてるだけとか


アンチコメントは勝ち負けじゃない
愛情から話せば通じる
「分断」「ジャッジ」のこころから発すると通じない


ア:
「コメントを無視した」とすごく言ってきて
無視されたことに傷ついていて、ヴィーガン関係ない

エ:
私にも毎回重いDMをくれる人がいるけれども
ちゃんと答えるようにしている

だって、いつその人が交通事故に遭ったりするか分からない
それが最期の言葉になったらイヤだなと思うから

(そう 今、生きていることが奇跡そのもの


シンパシー(同情)とエンパシー(共感)

例:財布を落とした

シンパシーだと「可哀想」で終わり

エンパシーは、その人の立場になり、かつ俯瞰・客観視して
「どこで落としたんだろう 一緒に探すよ」と行動になる

(同情・可哀想は、上から目線なんだよね
「自分は違うから大丈夫」という心が裏にある


「親に愛されたい」「人に認めてもらいたい」「自分を理解して欲しい」というループ

(これは私の今生の課題だと思う インナーチャイルドの話


【ブログ内関連記事】

『わたしの家族はどこかへん?機能不全家族で育つ・暮らす』

『傷つけられていませんか? 虐待的な関係を見直す』(大月書店)

「読書感想メモリスト2」カテゴリー内【こころ】参照

「アフターコロナの世界」 Dilaさん YouTube生配信(5.10

ソウルフレンドとは?@Dilaさん「アミ小さな宇宙人」



ア:
自我→全我で生きるというのは頭では分かっても
どうしても承認欲求の自分が出てしまう

自分の育った家庭はとても抑圧されていて、虐待レベル
実際、暴力もあったし、言葉の暴力もあった
何度も父から「出てけ!」と言われた

ある日、父の実母が補聴器を買って、ものすごい怒鳴っていた
カードなども取り上げてしまうのを見て、それは酷いと思った

それでも虐待された子どもでも、親を愛している
認めてもらいたいと思っている



自己肯定感の低さ

ア:
自分は自己肯定感が低かった

社会も自己肯定感を下げるシステム
お金を儲けるために勉強して、受験戦争を勝ち抜いてみたいな

ある本で「死ぬ間際に、自分を自分で評価できるようになること」と読んで
他人と比較するのは止めた

ヒトって傷つくと「分かってもらいたい」と思うもの

今は親と離れて暮らしているけれども
その後、パートナーや友人、子どもに投影するようになる

自分が苦しんだように、同じ傷をつけたくなる
そんな自分を嫌いになるという負の連鎖


怒りのコントロール

ア:
ある時期、ものすごい怒りっぽかったけれども
アドラーの『変われない? 変わりたくない?』を読んだ





そこにこんな言葉があった

「過去は変えられないけれども、過去は癒せる」

相手を許す必要もない

過去を見ているメガネを替えると
今の自分が幸せになる

この言葉で「他責」のループから抜け出せた

自分の親も完璧じゃない


自己肯定感=自己否定と同じと気づく 自分を癒す

ア:
「セルフアファメーション」もやってみた
自分のありのままでいいんだって


エ:
瞑想すればいいよ でもみんな三日坊主なんだよね
「数日やってみましたが、何も変わりません」て言われても
これまで数十年の積み重ねがそんなにすぐ変われるはずがない

(続けるのが一番難しいよね 耳が痛いw

でも、例えば、虐待の時間が300時間あったとして
その中で愛された時間も30時間くらいあったと思う

「子どもの愛し方が分からないんです」と相談に来た人が
ミッキーを見て「カワイイ!」て声をあげて
なんだ、ちゃんと愛し方分かってるじゃんて思う

愛情を受け取ることを自分でブロックしているだけ

そもそも私たちは傷つかない
生死もない



(そろそろ終わりの時間になり

今日は、自分の肉体と魂を切り離す作業をやりましょうか
カラダは滅びるけれども、体験や学びはもっていける




瞑想

エ:
リラックスして座って
鼻から吸って、口から吐く スゥーーーーーーーー
吐く息を長く

(本を朗読 私も一緒に瞑想をしていたから全部は覚えていないけど、こんな風なこと↓

この体は私ではない 私はこの体に執着しない

 この鼻は私ではない 私はこの鼻に執着しない

 この口は私ではない 私はこの口に執着しない

 見ているものは私ではない 私は見ているものに執着しない

 この考えは私ではない 私はこの考えに執着しない

 私の体に触るものは私ではない 私は触るものに執着しない」



(自分と外の苦しみを同一視、一体になっちゃうから「苦しい」と思うんだよね
 魂は宇宙すべてと繋がり、自分はその「すべて」であるから
 本来、苦しみも痛みもない、ということを思い出させるワークだった







annaさんが新たにサイトを作った

 



とくに「サステイナブルに暮らす30のチャレンジ」はヴィーガン初心者にとって
生活の何を何に替えたらいいかが具体的に紹介されていて素晴らしい

私はまだまだだなあ


ここにある洗剤の容れ物のデザインを見たことあると思ったら、うちにあった!
けっこう前に誰かからもらった試供品

  


 



私は脂ものの料理をしないから、皿洗いはスポンジだけで
キッチン洗剤も相当水で薄めているから、なかなか1本が終わらず
棚の奥にひっそりあったのをすっかり忘れていた
次からはこれを使おう


マーガリンもやめて相当経つ
アンナさんや、カナコさんがススメていたメープルシロップに替えてみたら
原料は「メープルシロップ」だけ なんと潔いv




イオンのメープルシロップは、思ったよりサラサラで
よくパンケーキにかけるとろりとした感じじゃなくて驚いた
甘さも控えめ


こうして1人ひとりが、1つ1つずつ
地道に消費をシフトしていけば

企業も売れないもの→売れるものに替えていかざるを得ないし
企業イメージが一番大事だから
サステナビリティを売りにした商品にシフトしていくことが
これから生き残りの道になる

国や政府の法律改正を永遠に待つより
まずは自分の言動から
できることからはじめよう




コメント    この記事についてブログを書く
« erisasakimeditationjourney... | トップ | スピリチュアリズム 13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。