メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『天空の城ラピュタ』再見

2022-10-09 12:08:30 | 映画
録画してあるジブリ映画を再見


topics~ジブリパーク 11月1日オープン ほか

『天空の城ラピュタ』(1986)
2010年に観たのか 全然忘れてた/汗



【内容抜粋メモ】
親を亡くしたシータ、パズー
パズーの父はラピュタを見たがペテン師と言われて死んだ

パズーが働いてる所に空からシータが下りてくる

シータの本当の名は、ラピュタの王女

軍は空からロボットが落ちて来てようやく信じた




海賊ドーラたちは飛行石が欲しい








飛行船、音楽の感じとか『ナウシカ』だな
パズーの声は田中真弓さん
採掘場にいたおじいさんも『銀河鉄道の夜』と同じメンバ!

ムスカは『ルパン三世 カリオストロの城』のカリオストロ伯爵と似た役回り

石を目覚めさせるシータの呪文は「我を助けよ 光よ甦れ」
石の光がまっすぐラピュタの位置を示す









龍の巣(嵐の雲?)の中にラピュタがある












巨木の絵も素晴らしいなあ!












肩に乗ってるのはキツネリス
ナウシカとつながった世界なのか?





科学が進んだ街だったのに今は無人
skyの草原・楽園の島々、書庫に似てる/驚







王族しか入れない球体の中は科学の結晶
700年飛び続ける巨大な飛行石はレムリアの青い石みたい







ムスカも王族の血筋だと明かす
地上で2つに分かれた

旧約聖書にあるソドムとモーラを滅ぼした天の火





追い詰められた2人はすべてを破壊する呪文を唱える
「ヴァルス!」
(映画を観ながら石田ゆり子さんも言ってたのはコレかw













手に汗握ってドキドキした!!
やっぱり宮さんは天才だな


シータ:どんなに科学が進んでも、ヒトは土なしでは生きられないのよ!




【ハンドパン - handpan】君をのせて - 天空の城ラピュタ Carrying you - Laputa
作詞:宮崎駿 作曲:久石譲 歌:井上杏美






コメント    この記事についてブログを書く
« 怪盗ルパン名作選集 4 水... | トップ | 文研の名作ミステリー7『英... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。