メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ウエスタン&サザン・オープン2021 3回戦 大坂なおみ×ジル・テイヒマン

2021-08-20 11:51:01 | テニス
【ATP Masters 1000】ウエスタン&サザン・オープン2021 3回戦 大坂なおみ(2位 23歳)×ジル・テイヒマン(76位 スイス 24歳)

場所:シンシナティ アメリカ
日程:8/16~8/22


Sportsnavi



父の出身であるハイチが地震に見舞われて
今大会の賞金をすべて義援金に回すと発表

なおみちゃんは、プロテニスプレイヤーとして
さまざまな新しい風、変革を起こしている

ハイチ地震の死者、1941人に=「72時間」過ぎ状況厳しく

大坂「心を痛めている」 ハイチの地震で投稿

大坂なおみ、約3か月ぶりの記者会見で泣き出し中断



1回戦は不戦勝
2回戦のコリ・ガウフ戦は8.19 0:30~

パソを開けたらセンターコートは
前の試合ケルバー×スビトリナの第2セット
フルセットまでもつれて、開始は1時過ぎるので寝た

2:1のフルセットで勝利
昇り調子のガウフとの対戦見たかったな

マレーの試合も同様の時間帯で見れず、2回戦敗退





ハイライトで分かったけど、マスクは国旗なんだ





男女の英語の解説入り

解説:
昨日はガウフを相手に素晴らしい試合をした
今日勝てば、オリンピック金メダリストのベンチッチとあたる

ウエストポーチ、水色のウェアもシンプルでステキ
背中でしぼっているのがNスタイル?
髪型もシンプルにまとめて、この大会への意義を表明している感じ

最近コラボでとっても可愛いラケットやバッグを出したのがチラチラ映る


トスで勝ったTがサーヴを選んだ
Tはレフティ
初対戦

「スタートするよ!」て毎回子どもが言うのもカワイイ
27度 雲はあるけど晴れてる



■第1セット

●第1ゲーム
Tサーヴ 最初からハードなラリー Tネット
フォアに回り込んでアウトT



フリーポイント
深いラリー Nのフォアハンドウィナー
もうブレイクポイント とても集中している鋭いまなざし



バックハンドがアウトN
ドロップショットを狙ってネットT 1-0N

1ポイント1ポイントを母国に捧げているようだ
自分より他人のために戦うほうがモチベーションが上がるのかなあ

●第2ゲーム
スカートにもスリットが入ってて可愛い
時々プリーツが舞い上がるから風があるんだな



アングルのバックハンドウィナーT
トップスピンも混ぜるT Nフォアハンドウィナー 2-0N

ファミリーボックスはにぎやか



●第3ゲーム



サーヴ+1本
バックハンドネットT

リターンを待つ間も素振りや脚を叩いたりして集中するN
ダブルフォルト

ブレイクポイント2本 Nアウト
チャンスボールをミスってラケットをコートにたたきつけたT 3-0N





●第4ゲーム
フォアハンドネットN
フォアハンドウィナーT 構えた時のこの一発は注意
センターでのラリーはNアウト 角度をつけさせないためか?
ブレイクポイント2本 セカンドサーヴをリターンエース 3-1N
メンタルの強さを見せたT

コーチは元トップ50位クラスのシングルス、ダブルスのプレイヤーだったそう
Nにもダブルスのコーチをつけてほしいな



●第5ゲーム
Nボディを狙ってボレーをミスして苦笑したT
バックハンドアウトN

組み立ての最後のフォアがアウトN
Tアウトでデュース

ワイドにサーヴィスエース
センターにサーヴィスエース 3-2N

出鼻をくじかれたが、その後は持ち前のプレーを出しているT
ハイライトとベンチの様子が巨大スクリーンに映ってるから選手も見れるんだな



●第6ゲーム
今日はサーヴィスエースがまだないN
逆をついたT クレバーな選手
フォアハンドが決まったと思ったらアウトコールで止まるN笑
チェアアンパイアに確認した ヒトの目の感覚と機械は違うんだな
Tもアウトで信じられないという顔
チェアアンパイア:映像見る? 4-2N

●第7ゲーム
センターにサーヴィスエース3本目
オンザラインにフレームショットN苦笑
アングルのスライスサーヴィスエース4本目 4-3N
まだ分からない展開






●第8ゲーム
ニューボール Nのサーヴに面が合ってるT
サーヴ+1本

バックハンドダウン・ザ・ラインT
ワイドに逃げるサーヴィスエース

バックハンドネットN
デュース フォアハンドウィナーN

ファーストサーヴが入らない サーヴ+1本がアウト
デュース 厳しいボールもしつこく拾うTにアウトN

ブレイクポイント セカンドサーヴ 左右に振って「カモン!」と絶叫したN
デュース Tネット
セカンドサーヴ Tネット 素晴らしいキープ 5-3N

●第9ゲーム
Tのアンフォーストエラーが続く
どちらもハードヒットのラリー Tアウト
セットポイント3本 ダブルフォルト 5-3N
すぐにコーチ陣を見つめたN








日の丸が揺れている




■第2セット

●第1ゲーム
Nサーヴ ワイドにサーヴィスエース
アングルからオープンコートN 素晴らしい形を作った
フリーポイントで40-0
フォアハンドウィナーN 1-0N

ボールパーソンからボールをもらう時もおじぎしたり
ボールが当たりそうになった時もすかさず「sorry」って言って
相手だけでなく大会関係者全員に配慮しているN

●第2ゲーム
サーヴィスエース
コートを大きく使ったラリー戦
時々映像が止まるのは大勢が見てるからか?
センターにサーヴィスエース6本目
厳しいアングルに届かず笑う両者 1-1

Nが笑う時って調子が落ちてる時な気がする



●第3ゲーム
左右に振るT ポイントはN
セカンドサーヴをリターンエース
セカンドサーヴでフリーポイント
サーヴィスエース カメラの角度で見えなかった
フリーポイント 2-1N

日本ではこれから1日が始まるのに
アメリカではこれから昨日の夜が更けるって
毎回フシギだなって思う

●第4ゲーム
フリーポイントで40-0
Nアウト 2-2

●第5ゲーム
ワイドにサーヴィスエース
ものすごいトップスピンに大きくアウトして大笑いしたN



バックボレーもミスN
ブレイクポイント2本 セカンドサーヴでフリーポイント

ぎりセンターにフリーポイント
デュース バックハンドネット

ブレイクポイント2回目 フリーポイント サーヴで切り抜けられるのは有難い
デュース セカンドサーヴ+1本

ダブルフォルト
デュース ファーストサーヴが来ない バックハンドアウトN

ブレイクポイント3回目 厳しい山場
フォアハンドアウト 3-2T
2セットで決めたいがTの粘りは侮れない

Tが靴下を履き替えると足にテーピングが見える
客席の誰かが紹介されてスタンディングオベーション
ちょっとの隙間も飽きさせないアメリカのコマーシャルはスゴイな



●第6ゲーム
1時間経過 するする前に出てボレーT
流れはTにきてる
ファーストサーヴが52%N 82%T
サーヴ+1本 完璧な形
ウィナーがNの倍になった
TネットインでNアウト 4-2T
コーチを見て笑顔が出るT

●第7ゲーム
セカンドサーヴでフリーポイント
フォアのものすごいショートアングルからオープンコートN
ワイドサーヴ+オープンコート
ダブルフォルト
ファーストサーヴが少しズレてる
バックハンドネットN
長いラリー 丁寧にフォアハンドウィナーN 見事なキープ 4-3T
ここから追い上げられるか?

●第8ゲーム



Tのベースラインがオンザライン 機械は正しいのね
チェアアンパイアの仕事が1つ減ったな
セカンドサーヴのポインツウォンも86%と高いT
サーヴ+1本 座るような姿勢からのウィナーに観客を煽るT 5-3T




●第9ゲーム
フォアハンドネットN
ベースラインの汗をタオルで拭くT
サーヴ+1本もネット
ドライヴボレーも大きくアウトN
ブレイクのセットポイント3本
開き直りのフォアハンドウィナーN
セカンドサーヴ バックハンドアウトN また客を煽るT 6-3T





トイレットブレイクに出る2人

Nのパフォーマンスが急に落ちたのはなぜ?
パワーショットだけじゃないいろんな技術があればなといつも思う

世界中のプレイヤーがNの細かいデータを持っているのに対して
初対戦だと相手のデータが少ないのも不利

走って入ってきたT Nはまだいない
水を出したり、ペットボトルを捨てたり
これまでボールパーソンにやってもらってたことを
全部プレイヤーがやらなきゃならなくなったことにも慣れてきたね

緊迫した雰囲気の中で子どもが映るとホッとする

先にコートに戻るT やる気まんまんにサーヴの練習してる

Nはいったん沈んだ気分を再び闘志にかえられるか?
メンタルに悩みながらプレーを続ける選手は意外と多いのかもしれないな

今日も素晴らしい月光





■第3セット

●第1ゲーム
Tサーヴ アグレッシブなプレーが続く
Tドロップショットが浮いて、Nウィナー「カモン!」
目に光が戻った気がする

サーヴ+1本もミス
最初にTの勢いを止めたいところ

フォアハンドアウトN
左右に振るN

デュース アプローチアウトT
ブレイクポイント フリーポイント

NネットインしてTネット
ブレイクポイント ダブルフォルト 1-0N よし!
第2セットを取り返して急に減速するタイプもいるしね

●第2ゲーム
とにかくサーヴの修正が必須
センターにサーヴィスエース これがNの最大の武器
ラリーはNアウト このアンフォーストエラーも修正したい
セカンドサーヴ トップスピンの応酬 Tアウト
ダブルフォルト 気にせずいこう ビッグサーヴァーにダブルフォルトはつきもの
フォアハンドアウトN
デュース セカンドサーヴを叩いてアウトT 画面がボヤけた
セカンドサーヴ バックハンドネットT 大きなキープ 2-0N

●第3ゲーム
厳しいラリー Tネット
フォアハンドウィナーN
T見事なきりかえしのパッシングショット
センターにサーヴィスエース 2-1N


●第4ゲーム
ダブルフォルト
丁寧にファーストサーヴを入れた これもいいね
ワイドサーブ+オープンコート+スマッシュアウトして客席から大きなため息

次のスマッシュも大きくアウトして絶叫し、頭を抱えるN
ブレイクポイント2本 切り抜けて欲しい
フォアハンドアウトN 2-2
すぐそばにいるコーチに何か訴えた




●第5ゲーム
ものすごく低い姿勢で構えるN ダブルフォルト
ちゃんとプレッシャーがかかってる

アンフォーストエラーで集中切れてるN
アンフォーストエラー33N 22T

コートに背中を向けて集中し直すN
セカンドサーヴを叩いてアウトN
さえない顔で首を振るN
Tドロップショット 胸を叩いてアピールするT 3-2T



ガウフ戦もフルセットで勝ったのだから、こうした場面もあったはず

●第6ゲーム
Nに大きな拍手が送られる

動画が止まったと思ったらWiMAXの電池切れ!
カンベンしてくれ!!
1%になると充電してもなかなか元に戻らないんだよ

試合前に確かめた時は80%くらいあったのに
2時間で切れるってどーゆーこと!?

やっと戻ったら4-2T

●第8ゲーム
ダブルフォルト
フォアハンドアウトT

ブレイクポイント まだチャンスはある!
なにかつぶやきながら鼓舞しているN

デュースに戻すT Tアウト
ブレイクポイント ここ欲しい!!
ものすごい緊迫感 どちらも力が入る場面
ダブルフォルト これは大きなプレゼント! 4-3T




ベンチで目をつむり集中を戻すN
しきりになにかつぶやいてイメトレもしてる
テニスはメンタルのスポーツ

●第9ゲーム
ここをキープすれば戻せるぞ
まずはファーストサーヴ
バックハンドアウトN このミスを減らそう
フリーポイント貴重
Nもダブルフォルト このセットで4本目
しつこく返すもアウトT
ダブルフォルト ミリアウトだった
ブレイクポイント セカンドサーヴ Nアウト 5-3T

●第10ゲーム
サーヴィングフォーザマッチ 首を振るN
サーヴ&ボレー
バックハンドアウトT Tもらしからぬミスがある
見てるほうも力が入る
フォアハンドアウトN このミスはダメだ
サーヴ+1本でマッチポイント2本
1本返した ギリギリで戦ってる 6-3T







これだけアンフォーストエラーがあったらムリだな 残念
ファンにタオルをプレゼントしてコートを去るN
サインにも応えていた

Nのファイトは母国にも届いてると思うよ
今度は自分自身のために戦って欲しい



<オンコートインタビュー>




ワイルドカードで大きな勝利おめでとう

T:
とても震えてるわ
ケガを乗り越えて、とてもハッピーです

世界2位相手にどうでした?

T:
彼女はタフでグランドスラムチャンピオンです
自分のプレーをして、できることをすべてして
サーヴも良かったし、作戦も成功した
観に来てくれてありがとう




コメント    この記事についてブログを書く
« ゲームで遊んでみた part22(2... | トップ | ゲームで遊んでみた part23~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。