メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『おげんさんといっしょ2021』(11.23

2021-11-26 15:01:59 | 音楽&ライブ
おげんさんといっしょ 2020

おげんさんといっしょ 2019

『おげんさんといっしょ』2017



紅白よりも視聴率がいいなんて噂の番組



【おげんさん一家の構成】
・星野 源(おげんさん)
・高畑充希(おとうさん)
・藤井 隆(長女・隆子)
・宮野真守(おげんさんちのねずみ)
・三浦大知(次男)
・松重 豊(豊豊さん)



<バンドメンバー>
フルート 武嶋聡
キーボード、フルート 石橋英子
ギター 長岡亮介
キーボード、鍵盤ハーモニカ 櫻田泰啓
ドラムス 河村“カースケ”智康(最年少w
ベース 三浦淳悟



ハッチポッチステーション
・グッチ(グッチ裕三)
・ジャーニー(林家正蔵)
・ダイヤ(兵藤まこ)

クインテット
・アキラさん(宮川彬良)
・フラットさん(玄田哲章)
・アリアさん(茂森あゆみ)



【内容抜粋メモ】

いきなり戸を開けて





おげんさん:
おげんよ
今年で5回目なんだって
(あれ? ブログ内検索では3つだったな 紅白も入れて?

初年度のバタバタを今でも思い出してうなされることがある
今年もそれに次ぐバタバタだったかもしれない

(これって毎回生放送なんだっけ?

お父さん:
お父さんは年々派手になってる
カツラかぶると一緒なんだけど







お:
カツラってゆっちゃダメなのww
一応設定があるからね

去年2階がすごかった
でもほとんど上の人が見えなかった

増築、改築を繰り返していて
一緒に見に行かない?








タカシコ:♪ずっと夢を見て~
(キヨシローさんver.かな 牛のぬいぐるみ抱えてるww

もう始まってるの? 明日だと思ってた
長岡のためにアクセ作ってるの
私、もう長岡になるかも 察してよ もう17よ
浮き雲でもいいわ

お:
それだといろいろ世界観がかぶり過ぎちゃって
一応同じ子だからフシギな感じになっちゃう

今年もよろしく(なんか新年の番組みたい

タ:
牛も長岡が持てって言うから
私、長岡の言いなりよ!








次男・三浦大知 庭師:
完全に我が庭を手に入れました
さらには足袋もアップグレードした(よく分かんない
金具がジッパーに変わった








お:
ゲーム実況やってるだけじゃなかったのね
しれっとレギュラーですから

隣りの土地を買わせていただいて
横に延びました

ねずみ:いつものタイトルコールいこうよ






おげんさんといっしょ、はじまるよー!






バンドメンバー紹介
『ムジカピッコリーノ』の方もいる!















お:
この曲ずっとやりたくて、今日ついにやれる
雲の上にいらっしゃいますけれども
この曲を生で歌える日が来るなんて、楽しいわあ

サザエさん一家 詞/林春生 曲/筒美京平
おげんさん おげんさんは愉快だなあ~!





(そっか、そもそもの設定がこれか?
 1曲頭から聴くのは初めて/驚
 大地くんの音程が高い!
 改めて聴くといい曲だなあ
 これが日本の原点


アイドル 雅マモル(16)さん
ちゃんと靴をそろえて家に上がってる






マモル:あ! 配達行かなきゃ!

お:
せっかくだからみんなでまた記念写真を撮りましょう
はい、チーズ







ねずみ:
Twitterでどんどんつぶやいてね
今撮った写真は公式Twitterにあげとくよ


お:
名曲のカバーって楽しいよね
最近、おげんは歌うことが多いけど
演奏するだけの楽しさとか再確認してる

おげんさんの友だちの星野源さんも
いろんなカバーソングを披露している

透明少女/ナンバーガール
(うわっ! 私が一番好きな曲だ





お:
ライヴでカバーしてた、ギター1本で
ナンバガは解散してて、もう聞けないのもあって
向井さんとギターでライヴをしたことがあって
もし再結成したら止めようと思ってたら再結成したの
これはもう家で歌うわ

まんまやるのも楽しいけど
自分のフィルターをしっかり通して
曲のコアにあるものを表現してみました

(トークとかぶって映像の歌声が聴こえなかったな
 パンクな曲をゆったりと大胆にアレンジ



ねずみ“人生の一曲”

ねずみ:
ねずみの声の人、友だちのマモルくんも
カバーソングをライヴで披露した





(まさかの平井堅! そしてキャラが全然違う/驚

アニバーサリーでいろんなカバーソングをした
♪SUN とか

Jポップが好きで、平井堅さんから入って
活動の基盤にもなってる


お父さん“両親との思い出の一曲”
お父さんのお友だちの高畑充希ちゃんも
カバーソングをいっぱい歌っている

♪木蘭の涙




父:(映像が)残ってるんだね
お:忘れて欲しいことも残してるのよ

父:
父と車に乗ってて、この曲が好きだからカバーして欲しいって言ったから
あんまり感情移入すると泣きそうになるから(ん? お父さんも歌手?

ミュージカルの主人公で舞台で歌った
お父さんとねずみが不倫してたの

お:そういう物語ね!

父:
中の人はミュージカル俳優としては、憎めない感じ
不倫の話だけどお客さんが愛しちゃう
めちゃくちゃ手足が長いから舞台で輝くわ


ねずみ:
充希ちゃんはとてもストイック
楽屋が隣りでずっと歌声が聴こえてくる
それに感化されてた


デイ・ドリーム・ビリーバー
ねずみと歌うww
さっきタカシコが歌ってたのは前振り?





とっても透明な声
メガネが落ちてきたのを上げる仕草とのギャップが可笑しい
やっぱり訳詞がキヨシローさんver. キュンとする
ねずみさん、渋い声w

いつか充希ちゃんも大人計画の芝居で歌ってくれないかなあ
ねずみさんとキスしてた





お:
晴臣がHIS(ヒズ)ってグループ組んでて(すごいメンツだな
そこに忌野清志郎さんと坂本冬美さんがいて
ライヴでやってた歌詞のバージョン

Twitter:さらに色っぽっくなった

お:
今日はメイクをちょっと濃いめにしてもらってる(アップにしても肌キレイ
YOUさんを意識して






ね:そろそろアレの時間

お:
とんでもない番組に出て、放送される
レジェンドしかいない!!
みんなで一緒に観よう テレビに注目~



パペトーーク
NHKで活躍した伝説のパペットたちが集まる
(えーと、、、あんまり知らないな





お:
このメンバーすごいでしょ
おげん、泣きそう 夢のような光景

このタイトル大丈夫?
筋は通したわよ


『ハッチポッチステーション』(あ、これは大好きで観てた!
ジャーニーの声は、林家正蔵さんだったのか!!
ダイヤ






『クインテット』(これは1回見たかな?
フラット、アリア、アキラ





ジャーニー:
あの人はミュージシャンだから、こうすればきっと出てくれると思うよ
お腹が空いたな ぐーぐーぐー!

グッチさん:
グッチ裕三です
本日はお招きに預かりまして、恐縮だ!






お:
『ハッチポッチステーション』もちろん見てました
いろんな楽曲をグッチさんがアレンジして
ちっちゃい子から大人までみんなが楽しめる音楽番組
いろんな影響を受けて、大好きすぎて
家から持ってきた、マイジャーニー!






ジャーニー:どっちが僕か分からない しまってくれー!!

グッチ:ジャーニー 張り切ってるな

お:グッチさん、どこ見て喋ってるの?

ねずみ:番組からこれを観て欲しいという場面を紹介

グッチ:クイーンをグイーンって演った♪ボヘミアン・ラプソディー かな

<映像>




グッチ:小学校の男の子の憧れの職業の1位が大工さんなんだって
お:グッチさん、全然変わらない(ほんとに/驚

のっけのアップから爆笑!!





グッチ:どうもすいません


ママ~ 財布なくして 電話するお金もないんだ
おなかの虫が ほら鳴き出してるよ

お:ちゃんとスタンドマイクを短く切ってる

転調するところからまさかの♪犬のおまわりさん サイコー/爆×5000

ガリレオが「借りれよー」ってwwww
最後まで観たかった








グッチ:
失敗したなと思ったことがあって
フレディ・マーキュリーって当時おかっぱで
カツラかぶれば似てるかなと思ったら
ピンカラ兄弟になったw

お:
すごく手間をかけて撮られていて
週1で放送されてて
当時の子どもも洋楽に親しみがなくても知れた

もう1個観たい映像があって
おげんはソウルやディスコが大好きで
ジョン・トラボタルっていう俳優さんの曲

ステイン・アライヴ(お尻が蛍なんだww







お:お尻がミラーボールなのよ!

歌ってるのは♪クラリネットをこわしちゃった(爆×5000

♪壊れたオンボロクラリネット 捨てなさい 捨てなさい

グッチ:みなさん大変だった 踊ったことないから

ジャーニー:やっぱりグッチさんは天才だなあ!

首を絞めるグッチさん

ねずみ:3回やりきるんだね
おげん:勉強になる






お:
『クインテット』も大好きで、クラシック全然詳しくなかったけど
ちょっと敷居が高いと思ってたけど、素晴らしいアレンジをして
僕も楽しめて、そこから聴こうと思った

クインテット史上最高難度の曲

くまばちは飛ぶ 作曲リムスキー・コルサコフ
速い!! アキラさんはヒトなのか
カメアアングルに魚眼レンズ使ってる





お:
出番前の楽屋の様子も楽しいし
そこからのステージもすごい
歌う曲もある
山手線の♪鉄道唱歌も大好き
内回りと外回りver.がある

クインテット雑唱団
駅名を言うだけの歌詞なんだ
てっきり小林旭が歌った♪恋の山手線 かと思った





(テレビはこの頃の子ども番組のクオリティの高さを思い出して欲しいな


お:
日本の音楽にすごく影響を与えたと思う
子どもの頃見て育って、好きな音楽が広がって
音楽を始める人もいるし、聴く人もいるから

ねずみ:せっかく集まったからなにか一緒に歌いたいと思わない?

グッチ:♪うちで踊ろう でしょ? アキラさん、何とか言ってよ

アキラさんのアレンジ クインテットの演奏でグッチさんも歌う!
おげんさんのマペットもカワイイ ほくろもついてる









マペットっぽい声で歌ってる
そういえば、源くんは多才だけど、アニメの吹き替えとかはまだないよね?
このコーナーだけで1本の立派な番組だな






お:
おげんさん、ほんとに泣いてるんだけど 夢叶いました
この歌を歌ってくれてるのもすごい元気をもらった
今年もほんとに大変だったけど、みんながこうして楽しく歌ってくれて
来年も頑張ろうって気持ちになれた
コレ、さっき撮ったの(ええっ!?

た:グッチさん1ミリも変わらない パペットかと思っちゃったww
(プロのエンターテイナーだよね


お:
まだ会えてない人がいる 私の育ての親
最近違うお仕事をされてる
ご挨拶に行ってくる

外に出て





ここに前ビヨンセがいたわね
あまり映らないけど、こっちも新しい店が出来てて
沖縄料理屋さんができたの
(凝ってるなあ てか、お金かけてるなあ







「サブスク堂」というレコード屋さん






ホウホウさん:
ホウホウだよう!
思いっきり照れ隠しでよう!

コロナ禍でお店はダメだったのよ~

アナログしか出さない方がいらっしゃるじゃない?
よければ焼いてあげますよ、裏で

お:
それはダメ!
最近、新しい人いた?

ほ:
女性ヴォーカルが目白押しだったわ
イチオシは若干21歳 ARLO PARKS








ほ:
ロンドンて南や西でいろんな文化があるのが羨ましい
東京ってないじゃない?
細分化されない

お:
ほんとはあると思うんだけどね
探せてないのかなって思う
もしくは表に出てきてない可能性がある

<おげんさんのオススメ>
お:家から持ってきたCD(アナログじゃないんだ
フレア/山本精一






お:
20代前半の頃、山本さんの歌が好きだった
去年アルバムを出して サブスクでは聴けない

歌詞カードがあるけど、そこに載ってない歌詞がある
物語の中の山本さんが思っていることなのか幻なのか
でも現実のほうが歌詞に書かれてて
CD、モノでしか出来ないことをしていて

ほ:映画のエキストラで出てた『アドレナリンドライヴ』


<ホウホウさんのオススメ2>
ラッパの方 ダブの人 カッコいい ダブって何?
(タフセッションもダブかな?







お:
20代の時、鬼のようにダブが流行って
リトルテンポさんとか(レゲエやロックステディと思ってた
関係者の1人のワタナベさんが星野源さんとやってる
日本でも歴史がすごいあるから

これは、NHKのレギュラー番組にしない?
やるべきだわ
(セットのレコードも)コレ全部ホウホウさんが選んだやつだから

(お父さん、ホウホウさん見て笑いが止まらないww



ねずみ:これからすごいショーが始まるんだよ

お:
去年はダンスコーナーがあった
今回は大ちゃんが振り付けをしてくれて見せてくれる

不思議
カラダだけで表現できるってすごいなあ






私が最近よく見ている黒人YouTuberさんも
最近の源くんの曲を紹介していて
R&B感をすごく褒めてて多才だって言ってた

星野源 不思議 聞いた@BrooklynTokyo

こうしたパフォーマンスをNHKとかなんとかをとっぱらって
YouTubeで発信したら、日本の音楽やパフォーマーの
多彩さ素晴らしさが世界中に広がると思うんだけどなあ

著作権とかいろんな制限てほんとにもったいない
これからは全部シェアして、さらに幅広く創造が広がっていく時代


dance:
三浦大知
PURI
Taabow

Remix:UTA


タ:照明もよかった

ねずみ:リミックスもよかった この番組だけのアレンジ

お:
楽しいね! 歌も踊りも たまらない
どんな気持ちで振り付けをしたの?

大:
とてもステキな愛の歌で
星野さんの楽曲はとてもステキに地獄を歌うイメージがあって
でもその中で一生懸命愛を踊るテーマで作ってみた

お父さん:
♪不思議 がすごく好きで、ドラマも毎週見てたんだけど
その時より1コ1コがグサグサ刺さる感じ
シャープで体育座りになっちゃった



お:
早いわ! もう最後の曲

今年も本当に大変だったと思います
来年よい年になりますように

おげんもいろんなことがあったから
負けそうになるけども
ぜひ面白い世の中を作っていきましょう

面白い音楽、面白い場を作れるように
スタッフの皆さんも頑張ってくださったので
こんなステキな回になりました


創造




初めて聴く曲多いな 歌詞がどんどん深くなる
高音を歌う充希ちゃん、大知くんとのコーラスもよい
スタジオ丸々使って贅沢







ノリノリで歌った後
あと15秒で生番組をまとめる源くんの司会進行力も素晴らしい!
本当に何をやらせても天才

今回も濃くて楽しかったあ!




コメント    この記事についてブログを書く
« 『日本の神話えほん 1 あま... | トップ | 森雅之出演映画『男嫌い』@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。