メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

土曜プレミアム「ガリレオΦ」

2013-07-17 09:25:11 | ドラマ
(2008年10月4日)
出演:福山雅治(大学生時代:三浦春馬)、北村一輝(大学生時代:佐野和真)、長澤まさみ、
波岡一喜、ベンガル、渡辺いっけい、蟹江敬三、香里奈(特別出演) ほか

「ガリレオ」第1シリーズの後にOA。映画の伏線かな。
ここでは、湯川と薫が出会う3年前、刑事になった草薙が事件の協力を依頼したエピソード0を描くと同時に、
大学生時代に草薙がバイト先で殺人事件に巻き込まれて容疑者となり、湯川に助けを求めた最初の出会いも描かれているのが面白い。


▼第0章「操縦る」(あやつる)story
弓削と組んでいた草薙は、ある難事件で行き詰まり、学生時代に助けてもらったことがある湯川を偶然見かけて協力を依頼する。
事件とは、金属加工専門企業「友永スチール」の前社長・友永幸正の長男・邦宏が焼死体で発見されたが、
死因は長い刀のようなもので一突きに刺された密室殺人。
当夜、幸正を見舞いに来ていた会社社員は、「窓ガラスの割れる音が聞こえて、向かいの家を見たら花火が爆発して燃えた」と証言。

湯川のもとで研究している優秀な学生・塩野谷あかりは、湯川が以前、草薙が巻き込まれた事件を解決したと聞いて興味をもつ。
ピザ屋でバイトしていた草薙が注文を受けたマンションに入ると、女性がベランダから転落死し、その容疑者になってしまった。
草薙は学内で天才と有名な湯川に「直接手を触れずに人を転落死させる方法を教えてほしい」と頼み込み、
湯川の仮説を実験したビデオを見せて、無事、釈放されたというもの。

あかりは、自分でも今回の事件を調査し、離れの家の前にガラスの破片を見つけ、湯川はそこから推理を引き出す。


基本、湯川は「常識ではあり得ない」って言葉に反応しちゃうんだね
湯川が話してたタイムトラベラーの話が面白かった!
2036年の未来からやって来た青年が、さまざまな予言を残して未来に戻り、その予言はことごとく当たっていたという




今作のもう1つの見どころは、なんといっても湯川と草薙の学生時代。2人ともイケメン。


ちなみに、栗林さんの若き頃は不自然極まりなかった(子どもの頃は神童と呼ばれていた

ゲストにベテラン・蟹江敬三さんを迎えて、「メタルの魔術師」と呼ばれた男のものすごい手の込んだトリックに挑む。
内線電話は通話記録が残らないってほんと?驚
この後、あかりは警察の科学捜査課に進路を決めたと報告する。科学が人の役に立つのは大いにけっこう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 森鴎外記念館×本郷図書館 | トップ | 『容疑者Xの献身』(2008) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。