メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

朝ドラ「なつぞら」第9週 「なつよ、夢をあきらめるな」

2019-06-03 17:27:16 | ドラマ
朝ドラ「なつぞら」第9週 「なつよ、夢をあきらめるな」

作:大森寿美男

出演:
広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人、岡田将生、工藤阿須加、草刈正雄、井浦新 ほか

ナレーター:内村光良

オープニング:♪優しいあの子/スピッツ


【内容抜粋メモ】

昭和31年6月 東洋動画入社試験
馬が柵に向かって走っている
柵を飛び越えるまでの動きを6枚の絵で表現する 3時間以内





(男性がほとんど
 なぜいつも題材が馬なんだろう 陽平くんが渡した本も馬だし
 なつはテに見せたパラパラマンガを思い出す

早々と描き上げて面接室へ 速さも大事だよね
社長:こんなに高く跳ぶ馬を初めて見た
なつ:戦災孤児 兄がいる 絵の勉強はしていない




実際絵を見るのはナカさんら 社長には絵のことはまったく分からないものね
絵を見て、それぞれに点数をつけていく



アニメーター・井戸原昇になつの絵を見せるナカ
井戸原:いいんじゃない 絵は下手だが、馬が一番キャラクターになってる


1ヵ月後に結果が届くが不採用
マダム:店で正式に雇ってともいいけど、ここで働く気もないようね

実家には手紙がない
テルオ:農協から川村屋に電話すれば?

風車に雪次郎が来てサイタロウに話す
ユ:これからどうすべきかで悩んでいると思う

兄はなつの部屋に来る
北海道の家族の写真を見る



兄:気にするな
なつ:落ちた時のことを全然考えてなかった

兄:面接受けたか? 何か聞かれなかったか?
なつ:フツーだよ 実力がなかったんだよ

東洋動画スタジオ 作画課
ナカに会いに来るサイタロウ





サ:どうしてなつは落ちたんですか?
なつが落ちたと知らないナカ

サ:なつに入れると言ったのはあんたでしょう!
突き飛ばして、中庭の水に落ちるナカ

喫茶「りぼん」もイイねえ ナカに謝るサ



ナカ:
ボクは受かったと思っていた 採点は悪くなかった
入社したら責任をもって育てようと思ってた!
面接でなにかあったのかなあ?

自分のせいかと思い当たるサ

なつが落ちたとアヤミに言うサ
サ:どう力になったらいいか分からない

ノブヤが川村屋に来る
なつ:夢は諦めたくない 他の道を探してみる

ナカとヨウヘイが来て謝る
ナカ:君の絵は悪くなかった 所長室で落とした理由を聞くと社長の鶴の一声だった

社長:
あのコはダメだ はじけ 兄に挨拶されて、寸劇をやってる
「赤い星座」は昔からプロレタリア演劇を演っている
愚連隊か太陽族だかの不良の兄がいるコを入れるわけにはいかない


ナカ:
9月にまた仕上げ(映画に色をつける)の試験がある
まずは中に入るのが大事 挑戦してみない?

ヨ:高卒の女の子も多いから間口は広い
なつ:挑戦します

ようやく家族に手紙を書く

風車に行くなつ ノブヤも来て、サがまた警察に捕まったという
歌舞伎町で許可をとらずにサンドイッチマンをして道をさまたげていた

クラブ「メランコリー」の前で宣伝している
♪街のサンドイッチマン 毎回、昭和歌謡が聴けるね





なつ:お兄ちゃんが何をしてるのか私には全然分かんない
サ:オレたち孤児院にいた人間はいつでも差別を受けるんだ

なつ:それがお兄ちゃんのやりたいこと?
サ:借金を返すため

なつ:
私のためならやめて タップダンス見て悲しくなった
焼け跡で進駐軍に向かってやってることと変わってない

レミ子:こっちも生きるために踊ってるの バカにしないでよ

なつ:
「ムーランルージュ」を復活させるのもアヤミさんのためでしょ?
それじゃ人に迷惑かけてるだけ もう人のために頑張らなくていい
自分のために頑張って 人のことはほっといて

マダムと話すなつ
なつ:兄のことが分からない いつも人のことばかり考えて それが私のせいでもある

マダム:
人のために生きるのが好きな人もいるの
祖母はサだけは可愛がってた
アヤミさんの居場所を作るためになんでもやるって
心の中でほんとに求めているのがあなたなのでは?

アヤミが川村屋に来て、また1万円を返す

ア:
いくらマダムがサに恋してたとしても
サは家族の絵を描いて、自分の心の支えにして一生懸命生きてきた
(アもサに似て、早合点で、一本気な所があるな

なつ:父さんの絵にソックリです




絵を持って風車に来るなつ 兄に謝る
部屋にもたくさん絵がある 興業のポスターか



サ:お前が落ちたのはオレのせいだ

なつ:
そんなことない あれは自分の実力
9月の試験に受かって必ずマンガ映画を作ってみせる

サ:なつの言う通り、今のオレじゃ誰の力にもなれない

なつ:
そこにいるだけで私の力だよ お父さんの手紙と同じ
これを今度はお兄ちゃんがもってて 父の絵を渡す

サ:
これはなつが持ってろ オレはなつに見せてもらうほうがいい
ずっと命を吹き込んでくれ


色づけの練習を始めるなつ
(でも、また社長の鶴の一声で落ちるのでは?




もう9月の試験 今度はほぼ女性 これはどうして?
面接に社長はいない




採用通知が来る

家族もお祝い なつがクマの木彫り?w
川村屋にタバコ屋からユミコが電話をくれる(赤電話だ
ユ:中に入ったら負けんな!




風車に行き、家族の絵を返す
なつ:私をここに置いてください
アヤミ:大歓迎!

サの部屋の向かいの部屋を案内されるがアヤミの衣装部屋
ア:ここにあるの好きに着ていいからね



兄は自分の部屋をなつに使わせる
東洋の給料は5000円 部屋代は1500円/月 これは高いの安いの?

マダムに報告

マダム:
女が働くというだけで大変なんだから ムリしちゃダメよ
頑張ってね おめでとう、なっちゃん

サ:就職祝いに美味しいもの作ってやるから来い とユキジロウらを誘う

風車で就職祝い
天丼を作るサ 父の味が忘れられなくて自分で作る





兄:これで昔の家族が戻ったな
なつ:チハルがいないけど
兄:それは言うな 幸せを壊すのか?

カスミらも来る

ユキジロウ:サは役者やダンサーを目指さないんですか?
アヤミ:裏方ばかりやりたがるのよね

サ:なんか裏の仕事っていいんだよな
なつ:同じかも 私もそういう仕事がしたい
サ:なんでもいい 自分を活かす仕事を見つけた人は幸せだ(それが難しい

仕事初日を迎えるなつ




来週からどんどん「半分、青い。」と設定がかぶりそう
また秋風羽織先生出てこないかなw


どうして牛の鼻には鼻輪が付いているの?

なるほど畜産情報 :牛の鼻輪について





コメント    この記事についてブログを書く
« 大河ドラマ『いだてん~東京... | トップ | フレンチオープンテニス2019... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。