メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ボローニャ国際絵本原画展:関連グループ展@ブックギャラリーポポタム(2019.8.8)

2019-08-09 17:46:37 | アート&イベント
ボローニャ国際絵本原画展:関連グループ展
“ボローニャ国際絵本原画展の入選/受賞アーティスト5名の展示です。
 絵画作品や版画のほか、本やグッズも販売します。
 板橋区立美術館「ボローニャ国際絵本原画展」とぜひはしごしてください。”

参加作家:
猫野ぺすか(2014年入選)
キム・ミンジ(2014年入選)
みやこしあきこ(2016年ラガッツィ賞特別賞)
古郡加奈子(2017年入選)
イケガミヨリユキ(2019年入選)

◎メインギャラリー
会期:2019年8月2日(金)~12(月・祝)
時間:平日 1:00pm~8:00pm
   土日祝 1:00pm~7:00pm ※最終日は5:00pm終了

休廊日:火・水
入場料:無料


【ブログ内関連記事】

「心動く絵本を探す旅 イタリア・ボローニャ」@世界はほしいモノにあふれてる

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 2019@板橋区立美術館


毎日、毎日、36℃
アスファルトの照り返しで体感温度は40℃以上

生き延びられません・・・

試しに、インドの気温を調べたら、29℃ 体感温度は36℃
インドより暑かった

そしたら昼間、外で働いたらいかん
毎日どこかで道路に穴を開けたり
要らないマンションを建てたりして

ずっと立ちっぱなしで交通整理なんて奴隷時代か?
死んでしまうぞ




そんな日に、12日までだからと出掛けた
死ぬかと思った ほんとうに

十数年前、暑い中、日傘をさして、水分摂りながら日本庭園巡りをした後
熱中症になりかけて、駅の救護室で小1時間休ませてもらったことを思い出した

それでもポポタムさんは、ずっと行きたいと思っていた
何度行っても楽しい本屋さん

が、駅からちと遠い
徒歩20分と書かれていたけれども、スマホで最短距離だと8分 ほんとかなあ?

コジャれたビルの小路には日陰がなかった
上り屋敷公園にも誰も人影がなかった




店に着くと2人組の女の子が出るところで
「私、すぐ熱中症になって頭痛がしちゃうの」と話していた

店の中は、デパートの中みたいにキンキンに冷やして・・・とはいかない
分かっていたけど、汗が吹き出して、座る所もなく倒れそうになりながら観た

もっとじっくり観たかったなあ
もっと涼しくなったらまた行こう

ボローニャで入選したイタストレーターさんの絵が飾られていて
それが本になったもの、関連グッズも売っていた




一番ステキだったのは、猫野ぺすかさん
ヒグチユウコさんみたいなリアルな猫さん2人が並んで
ステキな洋服を着て立っている絵が可愛かった






その他の動物も、木に描いてある?!

布にキレイな色を塗った別の方の絵も気に入った
すでに何点かは赤いシールが貼ってあり、売り切れ

ポストカード、缶バッヂ、ピンバッヂ、手ぬぐい、
トートバッグなんかも可愛かった




店内にもいろんな絵本、フシギなモノがいっぱい
1つ1つ丹念に観たいが、なにせ気が遠のいていたので
小1時間で店を出た

私はここの店の外にある豊富なアドカードも大好きで
今回も3枚ばかりもらってきたv








以前来た時より少なかったような?
それぞれの個展も観に行きたいけど
国立やら大森やら、ちと遠い


帰り道もかげろうのようになりながら
なんとか駅までたどり着いて
デパートの中にいったん退避

今年初めてサンダルを履いて歩いたら、履き慣れてるはずなのに
2ヶ所も豆が出来て、痛かった

水疱は潰して、乾燥させたほうが早く治ると聞いた覚えがあるが逆だったみたい

靴擦れの原因・対処法徹底解説!水ぶくれはつぶさない

ジョンソン・エンド・ジョンソン バンドエイド(R)キズパワーパッド 靴ずれ用




これ、評判がよいと聞いてずっと気になっているが結構高いな
今回は小指と、その隣りの境の2箇所
かかとだけじゃなく、いろいろな大小組み合わせたのが欲しい




にしても、デパートや店内はなぜこんなに冷房が効いてるんだ
これでは受付の女性は冷房病になってしまう
こんどは自律神経をヤラれるぞ

こうしてあちこちで室内をキンキンに冷やして
室外機からはモンモンとした熱風を出すから
都心はさらに暑くなる

ヒトを感知して、風の当たり具合を変えたりする工夫が出来るなら
室外機から熱風が出ないエアコンを開発して欲しいなあ


ポポタムの感想より、熱波のことばかり書いてしまった

高気圧よ はよ去れ
そうすると、また九州地方とかに台風が何個も来てしまうし・・・

毎年、毎年、お見舞い申し上げます




コメント    この記事についてブログを書く
« ATP1000 ロジャーズカッ... | トップ | 2019 長崎平和祈念式典 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。