メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

夢見ヶ埼動物公園@新川崎(5.24

2022-05-24 16:43:08 | 町歩き
「おでかけスポットリスト」内「動物園、水族館」に追加します


普段乗らない湘南新宿ラインに乗ったら
1駅区間が5分程度で不安が強まって西大井駅でいったん降りた ふぅ・・・↓↓↓

スマホを落としたのに気づかずに
後ろから来たおじさんが拾ってくれて助かった!

なんとか武蔵小杉駅を越えて、新川崎駅にたどり着いた時は
両手が汗でびっしょり/汗×5000
よく頑張った、自分



とても高い場所に駅があって
線路にカワイイ電車がいくつも停まっているのが見える










この先の森部分が動物公園だとひと目で分かって感動!





徒歩15分ほどで階段があって、かなり急な登山気分/汗








了源寺
この後に分かったけれども、この森には全国の有名所の神社を
全部寄せ集めて来た感じにたくさんあってビックリ







白山古墳
古墳まである/驚
見た感じは普通の広場
ここに古墳があるってどうして分かったんだろう?












夢見ヶ埼動物公園
これだけの動物がいて、広々とした動物園が無料で観れるってスゴイ
宝くじが関係してるとかなんとか
たくさんのボランティアさんが関わっているみたい







休憩所もちゃんとあって、パンとお菓子の自販機が置いてある
トイレは昔の小学校みたいな雰囲気ながら清潔に掃除されていた






「レッサーパンダ」




「マーコール」
高い場所にこのハーレムのボス?らしきオスが君臨するように立って見張ってた
けっこう急な山なのに、アゴで高さを確かめてからスタスタ登っていく姿にビックリ






「シマウマ」





「フラミンゴ」
形は白鳥っぽいけど、羽、足などが本当にキレイなピンク色でフシギ





「ペンギン」
子どもたちが並んで輪っかを持って引率されていて
カメラマンのおじちゃんが、ちょうどペンギンが通る時に
「こっち向いてー!」と言いながら連写
ペンギン見に来たのに写真撮影メインて/苦笑







子どもたちの目の前を何回も軽快に泳いで見せていて
ママさん「このペンギンはいい仕事してる」ww

この時は1人しかいなかったけど、他のコは家の中かな?


「ホウシャガメ」「ケヅメリクガメ」
帰りにもう一度観た時、飼育員さんが餌やりをしていて
立派なトマトを丸かじりしてる姿は豪快!









大きなコと小さなコ、交互にそれぞれの口に合うサイズに切って
チンゲンサイ、ニンジンなどがどんどん入っていく
噛んでなさそうだぞ

これだけ大きな体だと1日で相当食べるんだろうな

普段見るのは土にペタっとして歩く姿だけど
食べる時は立ち上がって、首もすごい伸ばしてる

恐竜みたいな足も大きかった!



熊野神社









「ラマ」
みんな毛の生え変わる時期なのか、ボサボサしてて
ブラシをかけてあげたくなる











「ホンシュウジカ」
この辺は糞尿臭がキツかった/汗
野生ならいろんな土地を歩き回るからこんなに臭くならないのでは?








富士浅間神社









「ロバ」







「ヤギ」









「ケープハイラックス」
いろんな国から連れて来られているんだなあ








「オグロプレーリードッグ」
私の大好きなプーさんもいた♪♪♪













「ハクビシン」







「ニッポンアナグマ」
この辺はみんなタヌキっぽく見えるけどイタチ科なのか










天照皇大神
















「リス」
手が前の人たちはほんとにカワイイなあ!








「ワオキツネザル」
サルもたくさん種類がいて、豊かな表情が間近で見れる







「ボリビアリスザル」
ちっちゃくて黄色くてカワイイ









「クモザル」
ちょうどクモっぽいポーズ?をしてくれてたv
手足とシッポの長さが見事!








「フサオマキザル」
このコが持ってきた葉もの野菜を
隣りの檻のクモザルが細い手を伸ばして取って食べてたw
これは連携プレー?








小さなサルが小さな手を檻から出して何回もピチピチと叩いている/驚
なにかくれ的なアピール!?→インスタに動画アップしました





“檻にモノを近づけると取られるので止めてください”とか
“お腹を壊すのでエサをあげないでください”とか書いてあるからムリなのだよ/謝
















戦没者慰霊塔広場










野良猫さんもいた!
目が赤く汚れていてちょっと心配・・・

今日も夏日のように暑くて晴れたから
のんびり日向ぼっこには最高だけれども















加瀬台古墳群








太田道灌さん関連の石碑がそこかしこにあった








ドラえもんの石!?








ぺらぺらの信号機て初めて見たかも/驚








帰りは1区間10分の駅もなんとか耐えて、無事帰ってこれたv

湘南新宿ラインは向かい合わせの席もあって、結構揺れたけど
後ろ向きでも全然ヘーキってイイなあ
私も前はヘーキだったが



コメント    この記事についてブログを書く
« ウレシカ(西荻窪)&えほん... | トップ | フレンチオープン2022 1回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。