メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

カリオカの夜

2011-10-05 22:22:49 | 音楽&ライブ
図書館で借りたCDシリーズ。

Cafe Brasil, Vol. 2/Epoca de Ouro(エポカ・ジ・オウロ)
ラテンコーナーを見ていたら、ステキなジャケが目に入ったので借りてみた。1から借りればよかったなw
ショーロ=ブラジルのポピュラー音楽のスタイル(ジャンル)の一つ。なんだって。

カリオカの夜(Noites Cariocas)
本アルバムには入っていないけれど、ショーロの代表的な曲なんだとか。

コンプリート・ベスト/小野リサ(2枚組)
以前借りた2枚のほかにもいろいろ聴きたいと思いつつ先延ばしになってた。
世界の名曲がすっかりリサさんの世界に生まれ変わって、どれも耳に染みる。

Menina/小野リサ
あれ?これウチにあったかも? ま、いっか。小麦色に焼けた肌のジャケ写もいい。
日本的でありながら、グローバルな美人さんだよね。左右対称で、歯並びも良いし。
やりたいことを仕事にして、自信に溢れてて、女性的な強さと包容力があって、人間的にも憧れてしまう


Retrospective/Leon Russell
ひさびさ聴きたくなって借りてみたv
カーペンターズverもイイけど、この捩れたような声も味わいがあって忘れられない。

A Song for You

Great Soul Ballads/Otis Redding
間違いない1枚。オーティスでハズレなし


ライブ友さんが貸してくれた源くんの新譜v

エピソード/星野源
またいいアルバム創ったなあ!
ありがちな恋愛ソングじゃなくって、日常のなにげないことを切り取ってるのがイイ。
ドラムに大地くん、ペダルスティールに高田漣くんも参加したりしてる。
心象風景みたいなイラストもステキ。
ステッカーや「デラ新聞第1号」なんてのも入ってた!
ばかくんの誕生秘話(中の人はスピードスター宣伝担当者Kさんだとか)もろもろw



9月の家賃に対する大家さんのお返し。今回は、洗剤じゃなくてお菓子だった♪
やっと願いが通じた?!

「まゆ最中 黒糖」
蜂の家 自由が丘本店まで行って買ってきたのかなぁ~???
いろんな餡が入った俵型の最中v

「肥後の黒胡麻太鼓」
びっしり胡麻が砂糖で煎餅型に固められている。どちらも美味しゅうございました/礼



コメント    この記事についてブログを書く
« 『わさお』 | トップ | 『富士丸な日々』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。