メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

動物彫刻家 はしもとみお 生きている姿を形に 命の記憶を彫り起こす@情熱大陸

2021-05-15 12:11:32 | テレビ・動画配信
テレビをつけることがなくなった昨今だけど
みおさんの特集ということで録画した♪

YouTubeに慣れたせいで
1時間見続けるのが想像以上にしんどいから
30分に凝縮されていて有難い/礼



【内容抜粋メモ】





愛犬月君、いきなり登場!
ナレ:いつも作業する彼女の傍らにいる






みおさんの年齢初めて知ったけど、30代前半だと思ってた/驚





月君にはお気に入りの場所がある
まるでリハーサルしてたみたいに真ん中を陣取るww





みおさん:
一人であそこでポーズして
何がしたいんやろw

今にも動き出しそうな彫刻たち
どれも彼女が実際に惚れ込んだ動物ばかりだという







福岡の離島で出会ったチグリス
今年、中学校の教科書で優れた彫刻として紹介された















みお:
「らしさ」を凝縮している感じの彫刻ですね
人間の似顔絵に近いかもね



個展も大人気
(吉祥寺の個展は無事、開催されますように/祈×∞












観客:動物の顔つきがすごく生き生きしていてカワイイ

観客:動物に対する愛情も感じられる



サンシャイン水族館@池袋
モデルに直接会いに行くのが信条
(インスタ配信してた時、テレビスタッフも同行していたのか





イルカさん、ちゃんとみおさんをチラ見してる♪









みおさん:
一番拾うのは生命力、その子の生きた表情が知りたくて
目の前で対峙している

赤のコートとマスク可愛い
私もああいうのが欲しいなあ


緻密なコピーというより魂の再現
ムーコさん!!







砂漠で暮らすフスさん、ローネンさんたちも

はなもも(hanamomo)









失われた命を取り戻す彫刻 わさおくん
全国的な人気者だった(今も人気よ)秋田犬を彫って欲しいという依頼が来た
今は亡き彼を彫るのは難題だった





(チェーンソーを使ったり、のみを振るう力強さは、配信では見られない部分だな
 まさに命を吹き込んでいる感じ
 そして、完璧なポーズをとってる月くんww






みおさん:生命感だけは世界一になりたいと思っているんですよ






(世界一目指すってかっけー!
 てかもうなれているのでは?
 こんなにあったかい生身な彫刻をこれまで観たことがない
 そして時々挟まれる月くんのサービスショットv







三重県の北部 アトリエ
みおさんの1日は月くんのお散歩から始まる












お散歩コースの全貌が明らかに!
この所々にいろんなお花が咲いているのね

7年前、創作の拠点をここに移した
(意外と最近なんだ/驚



みおさん:
ここ、月のバイキング
モーニングサラダバーって呼んでいる
めっちゃ食べるんです




(素の月くんとみおさんの喋り方がステキすぎ!



20年間空いていた空き家をアトリエに




おお! アトリエの全貌も初見で貴重すぎる!!←いちいち感動
そして、定位置の月くんv






大家さんから自由に使っていいと言われた
手作りのインテリアに囲まれて彫刻に没頭







(本当にステキ空間で羨ましすぎる


みおさん:チェーンソーでぶった斬ってます(爆 大家さんも見てないかな






月くんの肖像はもう10体以上ある
この日のモデルは月くん
(完璧な横顔 典型的な柴犬の立ち姿が凛々しくて惚れる!










まず絵を描く
イメージが固まると楠を切ってアウトラインを出す
途中、何度も距離を置いて見つめる









スタッフ:そんなに遠くから確認するんですか?

みおさん:
20mくらい離れてもいいですね(驚
彫刻で大事なのは印象なので
あの遊ぼうよみたいな顔が出せればいいんですけど


ノミで細かい部分を彫る
自分だけが見えている造形を目指す
モデルも協力的(w






彫り跡を生々しく残したまま色付け
(そうそう、木の生気と筆の塗り感がみおさんらしさと思う
 目を塗るとさらに命が宿る










みおさん:(月くんと比べて)ああ、全然違う








(ウソー、どこが?!
 時々、ホンモノを見失うほどそっくりなのに
 みおさんの「完璧」てどこにあるんだろう?


みおさん:
全然ですね
目の前に必ずこの可愛い存在があるのに
それを造るのがすごく難しい
難問を解くような感じ
答えがあるかどうかも分からない難問







青森県 今年3月 わさおくんを彫る
「ぶさ可愛い」という造語が出来たわさおくん
主演映画が作られるほどの人気

『わさお』

映画『わさお』(2011)








(わさおくん、大人気!!
 この彫刻がブロンズになってずうっと飾られるんだよね
 そして、彫刻もまた永遠の命を持って
 ブロンズの代わりに全国を旅するんだ


わさおプロジェクト代表・工藤さん
去年、わさおくんが亡くなるまで寄り添った

(2人で耳の感じを確認 平和だなあww





工藤さん:
はしもとさんの他の作品を見せていただいて
すごく惚れ込んでいますので

すごく今言いたいことを全部言って聞いていただいて
それが咀嚼されて出てきたものであれば、全然それで

(単なる写実を求めているわけじゃなく
 本人のようにみんなに愛される彫刻がいいから
 みおさんに依頼したんだね


膨大な写真を見て、生きていた頃の話を聞く
(この時は黒のコートに黒のマスクだ これもカワイイ









工藤さん:
軽トラの上に乗っているわさおに会えたみたいなイメージをもって
オレが会いたいんですよ
もう1回、写真撮りたいんです



ちょめさんも超カワイイ!←カワイイ言い過ぎ
子犬の頃からわさおと暮らした
血は繋がっていないが親子のようだった





(ものすごいみおさんにアタックして嬉しそう
 やっぱり秋田犬はデッカいなあ!


みおさん:この感じを覚えていこうと







わさおと一緒によく来た海へ





みおさん:この足跡すごいw すっごいデカい






この1両の可愛い電車は、以前、ナカムラさん(i-dep)が話していた
めっさ揺れるやつ?
遠くに風力発電みたいな機械が見えるv






道具





記憶が新鮮なうちに早速スケッチ




みおさん:
まったく見ずに描くのは初めてかもしれない
写真から描くのは本当に苦手でね
生で見たい

わさおくんが大きいからキャンバスもデカい!

普段と勝手が違く、筆の進みが遅くなる

みおさん:
これほどまでに生きている時に会いたかったコは初めてかも
これは苦しいね






工藤さんに確認をとる(ZOOMて便利だねえ






みおさん:耳の大きさとかはどうでした? これくらい?

工藤さん:いいと思います

みおさん:
ほんとにデカかったんですねw
分かりました 特に気をつけてやってみます



造るのは原寸大
直径50cm、200kgの楠を用意した(驚








(まず材料の調達からしてすごい
 で、チェーンソーでいきなり斬り始めるんだ!


その後、チョークで大体の形を描く




みおさん:
毎晩夢に出てくるんですよ、木彫りのわさおが
全然ダメだって言われる


(本物見て可愛く彫ってねって本人が夢で会ってくれているのでは?



在りし日の姿を蘇えらせたい 創作の原動力は動物たちへの想い
1980年 兵庫県生まれ
(額の広さや目元とかお母さんにそっくり





幼い頃から動物は特別な存在
15歳の時に阪神淡路大震災に遭い、命の儚さを目の当たりにした
それまで獣医師を目指していたが、彫刻の道に進む









みおさん:
たぶんですけど、(震災で)失ったものに対する執着というか
そういうものがすごいあって
あの風景、昨日まであんなに良かったのにとか
楽しかったのに

コロナもすごい近いものだと思う
ある日突然、いろんな自由が奪われる感じ
残してたら良かったな、というのがありますね


久しぶりに訪ねたのは、美大を目指していた頃に師事していた先生
(以前、配信に出演されましたよね?
 もう1年経ったのか! あっという間

象鯨彫刻家具 西村浩幸さん 大磯編@突撃!日本の彫刻家さん(5.9








彫刻家・西村浩幸
うちの生徒にも「はしもと(作品を)見てこいよ
上手くないところがええねんぞ、お前ら」とか言って


西村さんは浪人時代のみおさんに創作の厳しさを身をもって伝えた
アトリエに来ると大学合格を目指して
作品づくりに打ち込んでいた頃を思い出される





西村さん:
何回かこの辺(目の前)で怒られたことがある
40度くらい熱があるのに、ぞうきんで床を掃除しとんねん
俺が「やめて、帰れよ!」って言ったの

「親がお金を払ってくれてるのに、私は家でなんて寝てられへん!」ていうから
「お前、親に金出してもらうくらい気になってたら美術なんかできないぞ!」と言ったら
「そんなやったら、私は美術やめる!」って



わさおの彫刻が佳境を迎える

みおさん:
もっとリズミカルに、もっとギザギザ
もっともっと毛がバサって見えるくらい迫力出していきたい




(これはほんとに体力勝負だな/汗


みおさんさらではの彫り味
一見粗野にも見えるが面影が浮かんできた






突然、ノミが止まる
(こうして近距離からカメラを向けられても集中出来るってプロだなあ









みおさん:
なんか違う
こんなにデカい彫刻なのに
こんなに刃物が入らないことないんですけど

遠くから見て気配を感じるかを確かめる

腰にリードを結んで、月くんとお散歩

みおさん:
「なんか違う」は、どのコも解消しないままなんですよ
でもピッタリきてる時のほうがよくないんですよね
「なんか違う」って疑えるくらい
自分が引いて見えてる時のほうがマシなので

(自分や作品を客観視出来ている証拠だね



色付け
動かすのも大変!





みおさん:やっぱりこっち向きがキレイですね

光が当たる角度を変えながら、さらにノミを入れるべきか見極める
(こんなに製作過程がじっくり見られるとは思わなかった 貴重すぎる

みおさん:
若干ちょっと行き過ぎた感があるんですよ、私
(いつも“やり過ぎ”を気にかけてるんだなあ
もうちょっと戻したいというか
最後、大きな刀で彫り込んだところを消したいですね







(キレイに彫った所をわざと粗くするのか

みおさん:
見せ場はここ(顔)やのに
いらん所(首あたり)が邪魔してる





納得のバランスになるまでもう少し

(もう、わさおくん、生き返ってると思う!
 撫でたいなあ! どこで終わらせるかも大事なんだね


みおさん:
ここに1刀バンと入れるだけで
この秩序が壊れてしまうくらいな世界なので
あんまり余計な仕事は入れないほうがいいかなあ
1個の答えとして、ここで終わろうと思います

(もう寄り添う月くん
 あまりの巨大さにちょっと遠慮ぎみww
 お尻を向けるのは友愛のしるしかな?







青森に届ける日
(1つの作品に何年もかける人もいるだろうけど
 みおさんは早いよなあ/驚

亡くなってもうすぐ1年になるわさおくん





タオルを取ると歓喜の声を出して号泣する工藤さん
工藤さん:おお! わさおだ!









美術ってこれだけヒトのこころを動かす力があるんだなあ・・・
こんなに感激してくれたら、造る冥利に尽きるね

「やっと再会出来ました」


ちょめさんもビックリして吠える
お尻の匂い嗅いでる!








みおさん:
ほんとに犬同士のコミュニケーションw
ちょめ、ありがとう


わさおくんが好きだった海に彫刻を連れてきて写真を撮りまくる工藤さん















工藤さん:二度と撮れないと思ってた






みおさん:
良かったです あんなに喜んでくれて
また次のコで頭を悩ませる生活が始まるんでしょうね

宇宙生命体が見つかったら、私を呼んで欲しいです
彫りたいですw

(次はグレイ?!


未公開シーンはYouTubeチャンネル「情熱大陸LITE」で
過去に番組に登場した人たちのオリジナル動画配信中

(え、マジで?! まだやってるかな



いやあ、これはウチのHDの中の岡本太郎さんや藤城清治さん
宮崎駿さん、大林宣彦監督、星野道夫さんらと同様
永久保存版入りですvv

みおさんを取り上げてくれてありがとうございました/感謝×5000

また時間があれば、インスタライヴも見たいなあ!





コメント    この記事についてブログを書く
« BNLイタリア国際テニス2021 ... | トップ | 小説化・深緑野分としおりと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。