メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

映画『トゥモローランド』(2015)

2022-06-10 12:00:13 | 映画
監督:ブラッド・バード

出演
フランク・ウォーカー - ジョージ・クルーニー
アテナ - ラフィー・キャシディ
ケイシー・ニュートン - ブリット・ロバートソン
父エディ・ニュートン - ティム・マッグロウ
弟ネイト・ニュートン - ピアース・ガニォン
ヒューゴー - キーガン=マイケル・キー
デール警部 - トム・バトラー
デイヴィッド・ニックス総督 - ヒュー・ローリー
ウルスラ - キャスリン・ハーン
デイヴ・クラーク - マシュー・マッカアル
ジェニー・ニュートン - ジュディ・グリア ほか



ジョージ・クルーニーはあまり好きな俳優じゃないけど
ずっと気になっていたSFもの

U-NEXTにもdTVでも見つからなかったから
初めてamazonのprime videoで検索して「購入」したら
いつも商品を買う口座から引き落とされるから
あっという間に手続き終了/驚

プライムに入らなくても単品で買えるんだ

てか、ウチの電波の入り方が悪いのか
冒頭から映像が止まって、注意が出て来た
ちょっと前まではこんなじゃなかったのに・・・







もっとシリアスなサスペンス系かと思ったら
ファンタジーのジェットコースタームービーだった



【内容抜粋メモ】
ミュージカルでも始まりそうな明るい音楽から

フランク・ウォーカー(ジョージ・クルーニー):
未来に関する物語です
未来は怖いかもしれない
飢饉、暴動、環境汚染・・・


1964年

発明コンテスト
フランクはごついジェットパックを持ち込む
かわいい少女アテナから話しかけられる







実験では空じゃなくとうろもこし畑に突っ込む
もし飛んだら世界をインスパイアしてすべて可能になる

アテナ:私は未来 フランクにバッジを渡す
はい、コレもう、ディズニーストアで販売決定グッズ







アテナらの乗ったボートを追ってイッツアスモールワールドに入ると
バッジを読み込んで別ルートへ

「移送」されたのは未来の世界?
急にロボットが襲ってきて
フランクの発明品を修理してくれる

ジェットパックで未来都市を飛ぶ
CGがリアル







ドローンを飛ばしてNASAに侵入して
なにか機械をいじるケイシー・ニュートン(ブリット・ロバートソン)

弟ネイト・ニュートン(ピアース・ガニォン)
父エディ・ニュートン(ティム・マッグロウ)

ケイシー:私たちは地球の未来を変えられる?

ドローンがバレて捕まる
バッジに触れるととうもろこし畑にワープ
自転車で畑に行くと未来都市に入る












ホバーレール
乳母車も宙に浮いてる
人々にはケイシーが見えてない?

20光年先への旅行の話
ロケットで宇宙にも気軽に行ける
空にこんなにたくさん飛行物体があったらうるさいな/汗



万博記念 宇宙時代のコレクションのバッジと分かる
サイトにあった住所を訪ねる

ケイシーに会いたいとアテナが来る
事情を話す

宇宙関連の店

ヒューゴー(キーガン=マイケル・キー):
触れた時にいろいろ見たろ?
世界中の天才が秘密の世界に集まった
バッジがあれば行ける
誰からもらった?
少女はどこ? レーザーガンで狙う

時間が止まる武器で夫婦は固まる
夫婦はロボットだった

アクションもできるアテナ

クルマを盗んで逃亡
アテナもロボット
トラックに轢かれても走って追ってくる

アテナ:
あれが最後のバッジなの!
過去、未来 どっちに行きたい?

デール警部(トム・バトラー)が捜査

あまり秘密を話すとシャットダウンするアテナ
アテナ:あなたみたいな特別な人を探してた
ディズニーでありがちなセリフ

ケイシーは山道で降ろされる
ウォーカーの家に来る

犬が襲うが足跡がなくてホログラム

大人のフランク:
もうあすこは存在しない
特別と思わされてる

サテライトだらけの建物
什器に火をつけて家に侵入するケイシー

アテナとフランクの録画を見る

たくさんのテレビには災害などが映り、カウントダウン

フランク:
僕は追放された 禁断のものを作ったから
自分の死ぬ時間が正確に分かったら知りたいか?

ケイシー:私の運命は私が決める

ロボットの追っ手:引き渡さねば抹殺する


磁力でひっつけたり、バラバラにする仕掛けがあちこちにある


バスタブが脱出ポッド
アテナと再会

フランク:アテナは1と0のプログラムだ






地下にもデカい移送装置がある
アテナも追放された

エッフェル塔に移動
テスラ!、エジソン、エッフェルらの蝋人形がある

タワーの下からロケットで別の次元に突入

パラシュートで未来世界に不時着
未来都市は崩壊している

デイヴィッド・ニックス総督(ヒュー・ローリー)が迎える
フランク:ケイシーなら地球を直せる








グーグルマップみたいに地球が映り
時間も自由に選べる

核爆発、暴動、災害、、、







ニックス提督:
58日後に地球は終わりを迎える
トゥモローランドは安泰だ
地球人は残虐だ

フランクらはまた強制送還
ケイシー:頭に刷り込めばいい モニターを切って

モニターに停止スイッチはない

ニックス総督:
洗脳 文明を救うには恐怖を与えればいい
だが人々はゲームや映画にして楽しんだ
よりよい未来のためになにもしない
クヨクヨして諦めてる

提督に撃たれる一瞬先の未来を見て身代わりになるアテナ
アテナはシャットダウンする前にフランクとの記録を聞かせる
アテナ:私の爆破装置を使って

ジェットパックで運び、メインシステムに落として爆破
あんなに高速で水面に叩きつけられても無事ってw

トゥモローランドを再建

みんなにバッジを配る

ケイシー:
夢見る人を探すの
諦めない者こそが未来だ

地球にアンドロイドを送りこんだのか?
有能な人たちの所にバッジを置く
少年探偵バッジみたいだな


エンドロールは未来系のゲームみたいなカワイイイラスト
なぜ未来都市のイメージは過去も今も
チューブの中を走る車とかが多いんだろうね


コメント    この記事についてブログを書く
« 川崎大師&瀋秀園(6.9 | トップ | 【トロピコ6】南の島の独裁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。