メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

中山うり 「カルデラ」発売記念ライブ @ザムザ阿佐谷(2018.4.17)

2018-04-19 13:05:27 | 音楽&ライブ
中山うり 「カルデラ」発売記念ライブ @ザムザ阿佐谷(2018.4.17)
開場18:30/開演19:30

【メンバー】
中山うり、福澤和也(g)、南勇介(b)、宮川剛(dr)、田村玄一(pedal steel/steel pan、他)、小林創(p、org)、大渕愛子(fiddle)

【出店】寅印菓子屋 ドリンク&フード

【日時(タイムテーブル)】
4月17日(火) 19:30-
4月18日(水) 19:30-
※開場は開演の1時間前となります。


中山うり 「カルデラ」



中山うり10th Album「カルデラ」トレーラー



初めて行くハコで、阿佐ヶ谷駅に降りるのも初めてな気がする
スマホ地図を見ても、周りはいなたい昭和感あふれる呑み屋街で、どこの細道を入るのやら???

住宅街では?と思うところにありました
これまたステキな昭和感漂う芝居小屋「ザムザ阿佐谷」



地下1Fへの階段もレンガのようで、下がすぐ受付&物販
会場に入るとすぐ靴脱ぎ場があり、親切にサンダルもある(これまたイイ感じのサンダル

そして、よく一緒に出店されいる様子のお菓子屋さんが、たくさんの美味しそうなお菓子を出していて
家で食べようと、私も3個買いましたv


「寅印菓子屋」



抹茶とホワイトチョコのスコーン
中にホワイトチョコたっぷり!
スコーンはボロボロこぼしがちなので要注意(私だけ?

ザッハクッキー
原材料は、小麦粉、バター、砂糖、木いちご、レモンととってもシンプル
ココア味のクッキーの間に木いちごジャムがはさんである

バジルとドライトマトのマフィン
マフィンは紙部分まで食べてしまいがちなので要注意w

ちゃんと熱いお茶を丁寧に淹れて頂きたい可愛いくて美味しいお菓子たち
1個ずつ丁寧に焼いたのが分かる


ソフトドリンクは3、4種類で、うりちゃんの新譜にある「メロンソーダ」もあった!
ちゃんとさくらんぼ入りで、あの懐かしい濃い~緑色
私は、何気に「プーアール茶」を選んだけれども、これまた新譜にある曲つながりだったのねv


十条ライヴで2度お会いしたnさんと、その後、インスタでやりとりして
今回は、一緒の席で観ました

中山うり 歌い初めライブ@十条シネカフェ・ソト(2018.1.14)

最近、通い猫ちゃんを家猫に招いて、名前を大好きな“うりちゃん”と名づけて
前からいる猫さん2人とともにインスタにポストしてくれていて、まあ可愛いことったら!

nさんが以前、うりちゃんライヴで知り合ったaさんも来ていてご挨拶させていただきました
その方のご主人は動物園の飼育員さんで、家にたっくさんの動物がいて、
なんと!動物さん専用の部屋まであるって、すごすぎる/驚
画像を見たら、私の部屋よりステキです/羨×5000
「志村どうぶつ園」にも取材されたとか!
いろいろお話できて楽しかったです/礼





今回、思ったのは、とにかくザムザは音が響いて素晴らしい
天井が高い古民家風で、段々になっているから、
突然、前の席に大きな人が来て見えなくなるってことがない

一番後ろのほうは、天井の梁があるため、若干見切れるとのこと

私たちは入り口付近の真ん中あたりに座ったから、豪華メンバ全員が満遍なく見えて
それぞれの音が部屋いっぱいに反響して、アルファ波出まくり いい気分

1人1人に座布団が用意されていて、混雑しないしv

今回、レコーディングメンバが集結したということで、さらに貴重
いやあ、ほんと来てよかった



【セトリ&MC】

この日も2部制だったけれども、メモはしなかったので、順不同で、
朧げな記憶で書いているので、間違っていたらスミマセン/謝

とっても楽しみにしていたのは、小林創さんのピアノ 大好きです!
もう1つのオルガンと行ったり来たりで忙しそうだった

アップライトピアノの前の板?を外すと、叩く木の部分が見えて面白い!
こんな感じ↓

Fats Waller - Ain't Misbehavin' - Stormy Weather (1943)

ぶ厚い手で、バンドや曲に合わせて自由自在にたくさんの音を紡ぎだす天才
いつも楽しくて仕方ないといった笑顔で弾いてて、なぜか口が開いたままなのねw

フィドルの女性もボーイッシュでかっけー!


<今日のうりちゃん>

いつもだぼっとしたワンピースが可愛くて、私も欲しくなってきたけど、全身黒は珍しいかも?
髪にいつものように大きな花を着けている あれも誰かの手作りなのかなあ?
かなり短く切った前髪がとても似合ってる

私はライヴで聴いてから新譜を買うので、今回初めて聴く曲もあった
以前からライヴで披露してくれた曲と半々くらいかな?
毎回、アレンジも違う気がするから、新鮮v


新譜からは全曲やった気がする

夢ノイリグチ

メロンソーダのさくらんぼ

カルデラの子

プーアールママ

う:
近所に中華屋さんがあって、そこのママは全然笑わないんですよ
でも、こないだ近所でバッタリ会って、ママは自転車に乗っていて
偶然出くわした時は笑顔で挨拶してくれたんですけど
また店に行くと全然笑わない(爆

歌詞の中にいろんな中華メニュー名が出てきて可笑しい&美味しい曲

う:私はお酒もタバコもやらないので、お茶ばかり飲んでます

ともゆってたな なんだかお酒が飲めそうなイメージだったから意外/驚

恋する惑星

カゲロウガール

デスメタルラブ 作詞・作曲:若槻素直

う:
メタルとかって分け方が難しいんですけど ハードロックとも違うし
ヘヴィメタル、その次にデスメタルっていうのがありまして

中学生の時、教室が放送室の横で、好きなCDを持っていくと
給食の時間に流してくれるっていうステキなシステムがあって


こっそりデスメタルのCDを渡して、流してもらうまでニヤニヤしてた
当時の先生はけっこう保守的だったので、「誰だ、こんなCDを持ってきたのは!」て叱られました(ww

(一体、どんな曲だったのか気になる

 若槻さんにこの曲のカバーをさせてくださいと頼んだそう
 女の子が女の子を好きになる、「LGBT」的な歌詞で、ステキなメロディ


犬の田中

何の犬種か分からないけれども、実際にいる田中さんという犬のことを歌った曲

う:たぶん、ゴールデンレトリバーとかだと思います

これも意外 名前からして和犬かと思いきや、まさかのゴルさん!?
ゴルさんが田中って呼ばれている様を想像するだけでサイコー/爆
動物大好きなので、動物話なら1日中でも大丈夫ですv

う:
恵比寿とか行くとけっこう犬がいますけど、みんな小さいですよね
バッグの中に入れてたりして フワフワしてる


南国タクシー

この曲も大好き インストもそれぞれの楽器の妙技が見れて楽しい

う:インストだと休めるかと思ったんですけど、全然休めない むしろ忙しい(ww

ラムネの午後

さらば素晴らしき世界


大好きな『マホロバ』からも数曲歌ってくれたv

ふらふらここ
この曲も癒される
福澤和也(g)さんのユメの話をしたのは、ここだっけ?

う:
同じ部屋で寝てた時(メンバとってことかな?)、けっこう切実な声で寝言を言ってたんですよ
ひと言「ダメだあ!」(だっけ?ww

その後に“夢”の歌詞で可笑しかった

青春おじいさん

今回は玄さんへの振りはなく、スティールパンないver.


私がカラオケで挑戦中の曲もいろいろ聴けたv

月とラクダの夢を見た

マドロス横丁

ホタル

石神井川であいましょう

う:桜の時期が終わったと思ったら、もう鯉のぼりがさがってて、早いなあと思います

(そういえば、石神井川沿いは桜の名所でもあるけど、
 たくさんの鯉のぼりが飾られるのも観光名所になってるよね




もう新曲まであって、出来たてホヤホヤのを2曲ほど披露してくれた
1曲は、さっき歌詞を書いて、仮題の状態って貴重
これまたいい曲 どんどん出来ちゃうんだなあ/驚

う:
CDが出来上がる頃には、もうかなり聴きこんでいるから、もう次の曲が歌いたくなる
新しい曲を書くのがモチベーションになっているので




アンコールは、2、3曲あったかな
創さん&うりちゃんだけの演奏は、2人の息がピッタリで、これ以上ないコンビな気がした

最後はうりちゃん一人の弾き語り 温かい歌声が部屋いっぱいに響いて気持ちよかったあ

春になれば


ハア~今回も癒されて、楽しかったv
ザムザはけっこう来てるハコなのかな?

まだまだレコ発ツアーは全国津々浦々続きます

オフィ

健康に気をつけていってらっしゃいませ~


<今日もらったフライヤ>

フライヤも可愛いし、それぞれ各地のポスター?も可愛い

















ステージ後、新譜にメンバ全員からサインして頂いた お忙しいところありがとうございましたあ!



それぞれ楽器だったり、顔だったり、猫だったりしてステキv

創さんは、うりちゃんから「このまんまの人です」と紹介されていたのに納得
大きな体で、いつも穏やかな笑顔、バンバンの新譜の話や、源くんのおげんさんのPVの話をしたら

創:高畑充希さんの顔なんか、こんなですよ と拳を見せる

私:いやいや、それじゃヒトじゃなくなってますよ

創:
ほんとに! それで、目はコレくらい(すごく大きいらしいw
背はこれくらい(創さんよりは相当小さいらしいw

テレビで観ると、オーラや存在感もあってか大きく見える人ってけっこういるよねえ

私:痩せました?

創:いや、変わらないです 着やせするタイプなんで ってw



最後にうりちゃんはどこだろう?と探していたら、
「あすこにいるよ」と言われて見たら、いつの間に入り口に出現!

いつもの可愛いにゃんこのサインをいただいて、またエレカシ話で盛り上がりました

エレファントカシマシ@さいたまスーパーアリーナ(2018.3.17)

うりちゃんがポストしてた画像だと私の反対側な席の気がしたんだけど、けっこう天井近くだったそう

買ったってゆってた「イスT」ってコレか?
みやじくんが弾き語りでこういうパイプ椅子みたいのに座ってることがあるけど、それと関係あり???
それにしてもデザインもチョイスも渋いww




帰りも雨
中央線や総武線、東西線など入り組んで、ほんとにこの辺は毎回分からない
途中、乗り換えでアタフタしつつ、なんとか帰ることができてよかった

毎回、中央線や総武線に乗る時は、いつ停まるかヒヤヒヤする
東西線から出てきた通勤客の数もハンパなかったし怖×∞


「バンバンラジオ」も聴けたv
黒川さんの鼻歌シリーズが面白かった スザンヌ・ヴェガ懐かしい てかこの1曲しか知らないけど(紹介してたのは別の曲

Luka/Suzanne Vega

今度、ひさびさカラオケで歌ってみたいな


家で早速『カルデラ』の中を見てみたら、歌詞カードの裏もメロンソーダ!



アルバムを聴いた感想メモは、また後日別記します


追。

その後、うりちゃんがインスタでアップしていた画像
メンバとお菓子屋さん








コメント    この記事についてブログを書く
« オンライン診療@あさイチ | トップ | 意外と知らない花粉対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。