メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『黒いドレスの女』(1987)

2014-07-23 12:44:27 | 映画
『黒いドレスの女』(1987)
原作:北方謙三 監督:崔洋一
出演:原田知世、永島敏行、菅原文太、藤真利子、時任三郎、成田三樹夫 ほか
主題歌:dip in the pool



角川映画でまだ観てないもの(主に知世ちゃん)シリーズ。
知世ちゃんて、むしろ薬師丸ひろ子さんより「清純派アイドルだけど、ここまでやっちゃってるんです!」
的なことをやらされてた時期もあったんだなぁ/驚
その相手役は大体、年上の俳優さんが多いのは、角川さんの狙いか?

今作も観客のターゲットはティーンよりちょい上。
アイドルとともに、ファンも成長していくもんね。


「水着姿も初公開!」て、スクール水着だもの! これは何狙い!?!?

なんといっても、久しぶりに会えた成田三樹夫さんにしびれた 当時52歳でギラギラしてる
文太さんとの共演も感慨深すぎ・・・

清水昭博さんは、あの『晴れ、ときどき殺人』で印象的だった役者さんで、
その後もどうしてるんだろうって気になってた。最近はドラマのほうが多いのかな?
室田日出男さんは、もういないのかぁ(2002年没)。素晴らしい存在感。

そして、永島敏行さんが若いっ もっと若い頃の作品を観てみたくなった

ブログもやってる/驚
【オフィシャルブログ「永島敏行の青空ブログ」by Ameba】
野菜栽培が好きなのかな???


trailer

story(ネタバレ注意&人間関係が複雑で1度観ただけじゃ間違ってる可能性大/謝
高速道路を歩いている女・朝吹冽子をヒッチハイクした男・アキラ
「大井競馬場まで」と言われて乗せる。そこでアキラが庄司を刺すところを見る。
バーテンダーの田村秀介は、庄司を外国に逃がしてくれと頼まれて、


昔からの仲間・立岡と協力して清水から船を出す準備を整える。


 

田村のバーにやって来たのは、黒いドレスに身を包んだレイコ。
知世ちゃんがタバコをふかしてる!驚×5000

「この(ネックレスの)真珠を誰にもらったか聞かないんですか?
 パトロンみたいなものです。三井葉子さんです」

三井葉子は、殺された田村の妻の妹。義妹にはもう7年も会ってない。
レイコ「東京で働きたいんです。雇っていただけません?」


 

夜の公園で山尾と待ち合わせるため、デート中のカップルを装う田村とレイコ(なぜか袴姿w
ベンチには、まんべんなくカップルがいてキスしている(不自然なくらい
3日後に「お客さん(庄司)を連れてこい」と言う山尾。

「歌うなよ。素人じゃねんだ。もし客の命がなくなったら、そっちの命で弁償してもらう」
(ヤクザの隠語って時に詩的なんだよね


 

その間、庄司は田村の代わりになぜかバーテンダーをしている。
「水割りの出来で、腕が分かる、そうでしょ?」

レイコは、ヤクザに追われていて、店にヤクザが押しかけると逃げる。
庄司は、1人の腹を刺して退散させる。

「人様の店で勝手に踊りやがって。動くなよ、動いたら、えぐるぞ」
(刺されても、えぐるか、えぐらないかで命に関わるのか?

田中がヤクザに殴られどおしの最中、レイコはディスコで踊りまくる(ニューウェーヴ?
(この暴力シーンの繰り返しは長すぎる

ディスコでアキラと再会して夜の海に行く。
レイコ「暗くて、冷たくて、救われない眺めだね」


田村らと追っ手のカーチェイスシーンも、リアルなんだけど、長い・・・
夜のロケで、ふいに一般車両が入ってきてヒヤっとした撮影だったって振り返ってたけど、それってありなのか???

田村は庄司をホテルに泊める。
「名前はエンゼルでも、地獄みたいなホテルです」


 

大野刑事は、田村の妻が殺された事件の担当で、今回は、レイコの父(義父?)・朝吹英一郎がベランダから転落死した事件でレイコを探しているという。
義父殺しはレイコなのか!?
(成田さんカッコよすぎ てか、刑事よりヤクザにしか見えない


そいえば、公衆電話も減ったけど、ああゆうテレクラ?のビラも見ないね。今はネットの時代か


庄司はヨウコの家に泊め、アパートにいたレイコは、めぐみのところに預ける。

めぐみ「私、ちょっと嫉妬してるのかもしれない、あなたのお尻に」
レイコ「お尻のこと言われたの、これで二度目です」
田村「最初は誰だい?」
レイコ「父です」

めぐみのところを飛び出してきたレイコ。田村はホテルにツインをとる。
「抱くためじゃない。守るために一緒の部屋に寝るんだ」

 

「身体はすっかり大人なんだな」
「マスターは泳がないんですか?」
「泳ぎたいのは山々だが、体に事情があって泳げないんだ」

レイコは銃をヨウコに返し、メモの隠し場所を明かす。その後、ヤクザに
「エンゼルホテルに1億円持って来てください」と電話する。


**********************

映像特典
特報/劇場予告/プロモーション映像/宣伝物ギャラリー

 

パンフレットが拡大して読めて、撮影の様子などが書かれている。
タバコを吸うシーンでは、外国映画を観て研究した。
「もちろん、タバコはニセモノです」て、、、タバコチョコ?w

プールで泳ぐシーンを撮ったのは12月30日!(ちなみに温水プール
知世ちゃんは、平泳ぎは得意だけど、クロールはちょっと・・・ってことで、撮影の合間にプールで特訓したとか。
「相変わらずタフな知世ちゃんでした!」て

そのプールのシーンには、田村役の永島さんを平手打ちする場面があって、
最初は軽くやったから「もっと、強くていいよ」という永島さんに、2回目は本気で打って、みんな爆笑したとかw
せっかく頑張ったのに、発砲シーンともどもお蔵入りしてしまったとのこと。残念。

 

主題歌を歌うdip in the poolって3人組は、クランベリーズみたいな雰囲気。
曲のタイトルが♪Ritual って、思いきりリンクしてた



コメント    この記事についてブログを書く
« ブラサキラジオ2014.7.22 OA | トップ | フランスコミック版『失われ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。