メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

プレミアムトーク 菅野美穂@あさイチ

2016-10-07 16:34:14 | テレビ・動画配信
プレミアムトーク 菅野美穂@あさイチ
“3年前に結婚され、去年は男の子を出産。
 朝ドラ「べっぴんさん」では、ヒロイン坂東すみれの母親・はなを演じ、“語り”も担当。”



私的には『イグアナの娘』から好きな女優さん
ダークな役のイメージがあるけれども、
こうして話しているところを初めて見たら、
サバサバした男っぽい人だとわかって意外だった



母が亡くなる前の泣けるシーンからのドラマ受けを一緒にして、涙目の有働アナと菅野さん/イノッチの胸には四葉のクローバーのバッヂ!
 

23年前にイノッチと共演して、「当時から面倒見がよくて、まとめ役だった」
イ「いつも鼻声だった」
菅野「それは今もじゃんw」


●視聴者への質問は、心に残る母の言葉

「べっぴんさん」でのもっとも印象深いシーンは、娘が寝ずに刺繍したハンカチを受け取るシーン
「子どもの初めて作ってくれたものは、そのままもらいたい」

Q:ご自身もお子様がいらっしゃいますけど
ミスチルで踊るようになってる 音に反応しているみたい
(知育のオモチャ?の)空き缶を開けて「チャーイ!」とゆってる(かあいい

Q:母親の気持ちが重なるのでは?
病で穏やかに接することは私にはムリ 目標にしたいお母さん


●芳根さんインタビュー:

菅野さんから「大丈夫」とか会うたび優しい言葉をかけてくれる
ハンカチなどを贈ってくれて、すべてスミレが入っている
メッセージも入ってて本当に嬉しいです

ナレーションの文字を見るだけで、菅野さんのお顔やお声が自分の中に流れてお芝居に入れる
見守ってくださっているんだなという気持ちになります

菅野:
実は芳根さんと一緒のシーンはないんです

私が朝ドラのヒロインをやっていた時よりセリフが多いと思う

私は毎週、大阪から通う時、新幹線の中で泣いてました
高校3年生だったから、他の子はこれからの人生のことを考えて勉強してるのに
私は明日のことでいっぱいいっぱいで、自分の人生これからどうなるかも分からないし
セリフも覚えても、覚えてもどんどんくるし
望んでやらせていただいている役だったのに、泣いてばっかりいた

でも、芳根さんのほうがホンワカしてるから、私が心配しすぎかも
周りの俳優さんの顔はげっそりしてきてるけど、芳根さんはやつれ感はなくて充実してる


ママ友・坂下千里子さんコメント
「ミポリンは肝っ玉母さん」
大雑把なところがいいのかも 男児でよかった チリちゃんのほうが繊細

「子どもを抱いて中腰でスクワットしてました」
縦ゆれのほうがよく寝る、バランスボールだとよく寝るとか
チリちゃんにはいろいろ教えてもらって、おさがりももらってばかり

「私より先に産んでほしかった ミポリンはジムに通ったりしてすごい」
毎日赤ちゃんに根性試されている感じ
慣れてきた頃に、次の段階にいってる 1週間ごと悩みがかわってる
抱っこしたままスーパー行くと、いくら筋肉あっても足りない


Q:母になって変わったことは?
服装は涙、鼻水、よだれがついてもいいようなものを着るようになった
授乳には上下分かれてないと 泣かれると周りにも迷惑かけるし


Q:子育てと両立してる中、自分のことで大切にしていることは?
子どもが寝てからといってもムリだから、ときどき外でカプチーノを飲みながら台本を読む
なんて贅沢なんだろうって思って、頑張れる


中2のオーディションで合格

ドラマ「走らんか!」
 
自分の演技に思わず笑ってしまう菅野さん


当時の監督からのコメント
リハの時はあまり質問しないが、食事休憩の時などにフセンをぎっちり貼った台本をもってきて、次々と細かく質問していた
とても感性がよく、俳優をするためにこの世に生まれてきた天才 憑依の天才だと思う

菅野:
朝ドラのリハはものすごいからかな

10代後半から20代前半は辛かった
仕事に恵まれて有難いという気持ちと、人に観られるってこんなにストレスだって分からなかったから


インタビューとかで、役の自分と本当の自分との剥離を感じた
高校卒業して、19歳の時はやさぐれてました
精神的なねじ曲がりが、写真集とかにつながっているかもw

お芝居が好きで、仕事も好きなことばっかりやっていたのが、
学校がなくなって、好きなことがなくなって、タフになる時期なのかもと思って
それを経験したから強くなれた


憧れている女優・和久井映見さんインタビュー

「分析力、頭の回転が早い」

出会いは連ドラ


和久井:
菅野さんは私の中でちょっと不思議な位置に存在している
素の菅野さん、お芝居をする菅野さん、どこでそのスイッチが切り替わっているのか分からない空気がある
つかみどころのない、なのにすべてが成立しててすごい
“何とかちゃん”と軽々しく呼んじゃいけない気がして、今でも“菅野さん”とお呼びしている


Q:スイッチはどうしてる?
(体のスイッチを探すしぐさをしてて面白いw
スイッチをとりはらうほうが私には大事なのかな

Q:和久井さんのどこに憧れている?
『ピュア』が一番好きなドラマ 共演させてもらった時は恐れ多いし、嬉しかった
NGを出さないように注意するけど、現場に立つと忘れちゃう


●子どもの頃
小さい頃のあだなは“女ジャイアン”

イノ「じゃあ、ジャイ子でいいじゃん」w

エネルギーが有り余りすぎててずっと走り回ってた
下が2人弟で、「(出産して)姉ちゃん丸くなった」って言われます
空手もやってた

テレビ番組で得意な料理を聞かれて


家訓
 
有働「私、これ大好き」

母が祖母から言われたことらしくて、欲しいモノは自分で働いて、自分で買いなさいと言われた


Q:家族とはどんな関係?
母はポロっというみたいな 「お母さん苦労したからねー」とか
この家訓をゆってもらってよかった 仕事への踏ん張りも分かった


●質問への回答メール
「なるようにしかならへん」
今そういう感じです 準備したこと以外で問題が起こる

「また親子になろうね ずっと見ているからね」

11から20まで反抗期だったから、ほんと反省してます
家にも寄り付かなかったし

Q:美肌の秘訣は?(いつも同じ質問w
自炊、粗食がいいのかも 味噌は日本人にいい ブロッコリーやほうれん草とか野菜をとるようにしている

ヨガもやってて10年続けてる!
「あと10秒でなにかやってもらえます?」とムチャぶりされて、
しかもヒール履いて、いきなり「鷲のポーズ」って、相当な経験者!驚
そのポーズをキープしたまま「明日もあさイチ見てね~」て余裕の笑顔ってビックリ!

 



コメント    この記事についてブログを書く
« topics~羽生結弦×宇野昌磨の... | トップ | 岩合光昭『おきて アフリカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。