メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~9条改憲NO ほか

2018-05-09 12:24:23 | 日記
9条改憲NO
5.5に出かけた時も駅前で長い長いデモ行進をやっていたのを見かけた







改憲阻止訴え400人デモ 滋賀、憲法記念日で集会


南北首脳会談





ムン大統領:私はいつ(境界線を)越えることができる?
キム委員長:今、越えてみますか





ムン大統領:南北が自由に行き交う、その日のために





(政治屋の笑顔の作り方ほどインチキくさいものはないな




韓国「徴用工像」を設置強行 労働団体と警察がもみあいに



「徴用工像」
植民地時代に動員された労働者を象徴する像

韓国政府は、日韓関係の悪化懸念から設置に反対
労働団体は、設置をいったん諦め、総領事館付近に像を残した







文氏は慰安婦像の撤去も




外国の大型連休

Q:あなたの国にも大型連休はある?

<メキシコ>





医師:
9月16日はメキシコの独立記念日 もし水曜日の場合、1週間休みをとるのが一般的
独立記念日には街に出て、ビバメキシコ!とお祭り騒ぎをします


<インド>

新聞記者:今、インドは夏季休暇のシーズンです 私は2ヶ月休暇をとりました






<バングラデシュ>



大学准教授:
1ヶ月間のラマダン(断食)があり、その後「イード」というお祭りがあります 今年は6月半ばです
イードの休みは4~5日で、休暇を使い10~12日間の連休にして海外に出かけます



(なんだか医師や教授など、高い給料をもらっている人たちが多い印象
 日本のように、バイトして10代、20代で海外旅行するのは贅沢なことだと分かると同時に
 それぞれの国の中の貧富の差が大きいことも分かる


<フィリピン>



工場研修生:3月の最終週です 神さまに1週間くらいお祈りします




<フランス>

IT関連:社会人は休暇をとって長い連休にします
女性:フランスは休暇が多すぎるわw






Q:日本のGWについてどう思う?

フランス人女性:
皇居や築地市場が休みで、海外から来た旅行客がGWを知らないとガッカリすると思う

(それは欧米のxmasシーズンにどこも開いてないのも同じだな

フィンランド会社員男性:パスポートをなくして大使館に行ったら、GWで閉まっていたんだw



(それは困る! それは日本のせいなのか? フィンランドのお国柄では?


マルチナ・ナブラチロワ 乳がん告白



“2月の定期健診でマンモグラフィー検査を受け、左の乳房にしこりがあることが発覚したことを明らかにした。
 すでに腫瘍(しゅよう)摘出手術を受け、5月から放射線治療を開始するという。
 医師によるとリンパ節への転移はなく、再発の可能性は「非常に低い」という。

 診断結果を聞いたときは「個人的な9.11(米同時多発テロ)に遭ったような気持ちだった」とナブラチロワさん。
 がんと診断された後に泣いたと、心境を語った。
 当初は病気について公表するつもりはなかったが、他の女性たちに健診の重要性を訴えることができればと思い、発表に踏み切ったという。”

早期発見で本当に良かった


イリオモテヤマネコが交通事故死 西表島、ことし3件目



“沖縄県竹富町西表島西部の県道215号で4日午前6時ごろ、国の天然記念物イリオモテヤマネコの死骸が発見された。
 交通事故が原因とみられる。イリオモテヤマネコの交通事故は4月26日に続き、今年3件目。

 環境省西表野生生物保護センターによると、発見されたのは雌で体長約77センチ、体重は約3・2キロ。
 路上で倒れており、外傷や複数の骨折が確認された。
 同センターの杉本正太自然保護官は「低速ならけがで済む場合もある。注意して運転してほしい」と呼び掛けた。”

ヒトの事故は罪になるのに、動物を轢き殺した時はなぜ罪にならないんだろう?


「GPN グリーン購入ネットワーク」

例:トイレットペーパー 「芯なしタイプであること」
“芯に使われる紙管は全国で年間約3万トンが消費されており、その殆どはリサイクルされずに捨てられています。
 芯なしタイプのものを選ぶことで資源の節約とごみ削減につながります。”

なるほどねぇ・・・




コメント    この記事についてブログを書く
« 羽生結弦 凱旋パレード&春... | トップ | topics~硫黄山近くの川から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。