メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

全日本フィギュアスケート選手権2011女子フリー

2011-12-29 11:47:28 | フィギュアスケート
全日本フィギュアスケート選手権2011

タイムリーで見れなかったから、翌日のスポーツニュースでもう結果は何度も見てしまい、
勝負の結果が分かっているスポーツほどつまらないものはないんだけど、今ごろ録画を見た。
アヤぱんのインタビューやら、過去の演技やら、演出だけで軽く1時間超えるのがじれったい

▼庄司理沙
まずは第3グループ。3×3×2から。2×3すごいな!一つ一つの動きが滑らかなステップ。
後半からのジャンプも難なく、スピンも安定。バランスのよい選手、これは頼もしい。

▼佐藤未生
ラフマニノフか。スピードにのって3回転を連発。速いテンポからスローへ移って、ビールマンスピンも柔らかい!
後半のジャンプが乱れた。靴が合わない選手って多いんだな。終始余裕のない表情だったね 山田コーチ。

▼鈴木春菜
3×2からスタート。レイバックスピンが深い。小柄だけどリンクをのびのびと使ってる。笑顔も見せる余裕あり。佐藤コーチ。

▼村元小月
♪マダムバタフライ 紫の衣装で雰囲気出てる。若干スタミナ切れてきた後半。右足首の故障もあったみたい。

▼友滝佳子
♪サムソンとデリラ みんな3連続ジャンプ入れてくるね。転倒1回。

▼高山睦美
♪アメリ 高さのあるコンビネーション。オーバーターンあり。ジャンプのタイミングがズレる。ラスト間に合わなかった。

鈴木明子
華やかなワルツに乗って、落ち着いた前半。途中ところどころジャンプが乱れたが会場の拍手に励まされて最終グループ一番滑走を務めた。

▼村元哉中
♪ラストエンペラー 黒に金糸が見える衣装。曲調がガラリと変わってなかなかドラマティックな構成。
スピードの落ちないステップ。堂々とした最終グループ演技。

▼西野友毬
出たチャイコフスキー!壮大な曲に負けない力強い演技。脚がスっと上がるコレオスパイラル。
後半で手をつく場面あったけど、最後までスピードが落ちない肝の据わった演技。

浅田真央
「イメージするポイントは?」と聞かれて「笑顔」と答えた。いつも通り「フゥ~」と大きく息を吐いてから。
リスト♪愛の夢 ゆったりとやわらかく、さまざまな悲しみや苦しみもすべて昇華したような感動の4分半だった
これまでこれほど笑顔で滑っている真央ちゃんを見たことがない。最後に一周回って穏やかに締めた。
「お母さんはいつも通り一番近いところで見ていてくれている」

▼今井遥
元気よく飛び出した。♪マイ・フェア・レディ 3×3キメた。ジャズィな曲でもどこかあどけなくぎこちないのが彼女らしいw
ポニーテールを元気に揺らして、演技が終わったあとも笑顔いっぱい!

村上佳菜子
メンデルスゾーン。苦手なループがシングルに。いつも元気でコケティッシュな感じでいて、ほんと生真面目そうなコだな。
ステップでまさかの転倒/驚 拍手に後押しされて、その後の3連続ジャンプ、スピンは問題なし。やっちゃったの笑顔
山田コーチのコンビネーションも絶妙だなw


優勝は真央ちゃん、2位鈴木、3位に村上。2年ぶり5度目の優勝の真央ちゃん、おめでとううううう!!!
来年3月に開催される世界選手権の代表選手は、女子は真央ちゃん、鈴木明子、村上佳菜子、男子は高橋、小塚、羽生。
いずれも今の日本、世界を代表するといってもいいくらいに自信を持って送り出せる面々。期待大。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 炭水化物部納会&ブラサキ@... | トップ | 『旅をする木』星野道夫/著 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルカ母)
2012-01-01 23:42:36
あけましておめでと~

今年の女子は若い子たちが楽しみだね~
個人的には今井遥も楽しみなんだけどね。
アメリカでちゃんと成長して帰ってくるってすごいな~って思って。

世界選手権が楽しみだ~
男女ともに優勝、今年ならありえるもんね~
返信する
明けましておめでとうう~! (monty)
2012-01-02 06:53:40
ほんと、10代であんなにも高い目標掲げて努力して、思ったことをハキハキゆって自己分析できるって凄すぎ!

男女ともに優勝ぜひして欲しい~(≧▽≦)/

今年もよろしくね~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。