メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』(2019)

2022-06-11 12:02:27 | 映画
監督:ダニエル・ロアー

出演
ロビー・ロバートソン
レヴォン・ヘルム
リック・ダンコ
リチャード・マニュエル
ガース・ハドソン
マーティン・スコセッシ
ボブ・ディラン
ブルース・スプリングスティーン
エリック・クラプトン
ロニー・ホーキンス
ヴァン・モリソン
ピーター・ガブリエル
タジ・マハール
ジョージ・ハリソン ほか


“音楽界に大きな影響を与えたロックバンド、ザ・バンド。
 デビューから名声を得るも、やがてバンド内に不穏な空気が流れ、
 メンバー5人はそれぞれの道を歩み出した。
 そんなバンドの数奇な軌跡を、中心メンバーだったロビー・ロバートソンが自らの言葉で語る。”


これも劇場で見逃した作品
『ラスト・ワルツ』同様、またロビー・ロバートソン目線で語るのか
バンドの話というよりロビーの話

バンドの中ではロビーが一番好きだったけれども
歳をとってからのもったいぶった喋り方は好きじゃない

ガースはほとんど表に出て喋らないんだな

同じバンドのドキュメンタリーだから
『ラスト・ワルツ』と内容がだいぶかぶる

たくさんのオフショット、ライヴ映像の蔵出し的作品で
ライヴ映画の最高峰『ラスト・ワルツ』は越えられない


とてもメランコリックに振り返っているけれども
人生はアップダウンがあって
始まりと終わりがある物語



【内容抜粋メモ】





ロビー:
このギターから始まった
あまり考えずに曲ができる
知っている場所、人を書く


兄弟だった
今は違う
戦の後に繋がりを失った

歌をタイトルにしたのか

レコーディング風景でメンバー紹介
レヴォンの歌いいねv

スプリングスティーン:
バンドの仲がいい
白人歌手が3人いる みんな歌手 無敵だ

エリック・クラプトン:
僕はバンド向きじゃない
だからあの兄弟愛に敬服だ

スコセッシ:ほかの誰とも違う

タジ・マハール:彼らが音楽だ

本番かと思ったらウォームアップ!

ロビー:
今もいつも思ってる
なにをするも一緒だった
オレは一人っ子だったからブラザーフッドがより強い

母は16歳の時、トロントの叔母の家に行った
魔法の場所に思えた

両親がギターを買ってくれた
コードはもういくつか知っていた
練習を積んだ

だからあの土地に感謝している

ママも美人だな

13歳の時、新たな時代が始まった
ブラックミュージック

♪ジョニー・ビー・グッド
ギラギラのパフォーマンス

♪ルーシー

ロビー:
僕はこれで行く!
初めてのバンドを組んで活動開始だ

地元のDJがロニー・ホーキンスの仕事をくれた

ロニーはロカビリーバンドで有名
周囲にはジェリー・リー・ルイスなどがいる







ロニー:カナダは未開の地だと思ってた

ちいさなピアノを移動させながら弾いてる!
15歳ぐらいに見えたドラマーがリヴォンだった

ロビー:もうゾッコンだった

レヴォン:カッコいい若者だった

ロビーが曲を書いた

ロビー:
両親はずっとうまくいってなかった
父ジムは母、息子に暴力をふるった

ママから「本当の父親じゃない」と言われた
本当の父はユダヤ人のギャングで撃ち殺された

ロック人生としてはいいスタートでは?

ホークス:
叔父もギャングスター
2人に音楽の夢を話したら
「ショービジネスか!」と分かってくれた

ホークスに誘われてアーカンソーに向かった


ミシシッピ・デルタ・ロックンロールの地
エルヴィス、ロバート・ジョンソン
マディ・ウォーターズ、、、

レコードのジュークボックスって今や貴重!

ロニー:
大して儲からないが
シナトラよりモテるぞ

ストレートなロックンロール

カナダの連中に声をかけてリチャードらが揃った

リチャードらのコメント

当時は10代でバーに出られるのは21歳から

ロニーと別れてNYへ
コロンビア・レコードへ行くとボブ・ディランと出会う

若い頃カッコかわいいな
フォークからロックへの移行期

ロビー:
一緒にツアーするバンドを探していて雇った
毎晩ブーイング たまにモノが飛ぶ
なぜそんなに怒るのか?

ボブは「何があっても演奏を止めるな」と言っていた

クルマに群れるファンに向かって
ボブ:もうブーイングはやめろ! てw









リヴォン:ここにいたくない

リヴォンの後にミッキー・ジョーンズが入る

ジョージ・ハリソン:ボブが「この曲知ってるだろ?」
(この映像、もろエリック・アイドルに似てる!







これは音楽の革命だ

ボブ:勇敢な騎士たちだ

このひと言だけ?w








パリ
1人の可愛い女の子に会った

ドミニク・ロバートソン
モントリオールのジャーナリスト
女優みたいにキレイ!

ドミニク:
最初から家族みたいに感じた
私はロビーと恋に落ちた

NYに誘った

アルバート・グロスマンは面倒見がよく抜け目ない


1967年
アルバート:ウッドストックに来いよ

リックがピンクハウスを見つけた
スタジオを地下に作って引っ越した

ボブが来て機材を見て驚いた
ボブ:アイデアがあるから試すか?

♪猫たちにエサをやれ~(ww

別人みたいな写真
ボブが曲を書いて、レコーディング

♪飲ん兵衛が僕の犬を蹴る~

リヴォンを呼び戻す時が来た

『ベイスメント・テープス』

ガース声のみ:
外でフットボールしたり
木を斬ったり、音楽を作ったりしてた

ホークス、ボブとも違う
新しい名前が必要になった
みんなが「ザ・バンド」と呼んでたからそれにした

オフショットがたくさん流れる

リック:ロビーが書いて、僕らがアレンジする

アルバムにどんな曲を書こう
ギターの中を見たら製造の「ナザレス」という文字を見て
思い出が戻ってきた

ザ・ウェイト
ちょっと休む場所が欲しかった
男はニヤっと笑って「ノー」と言った

リチャード:すごく気に入った

ロビーに子どもが生まれる

『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』(1968)

エリック:
心が一瞬で変わった
クリームの2人と別れるきっかけになった







マハール:ビートルズに匹敵できるのは彼らだけだ

スプリングスティーン:サイケデリックな時代への反発







写真家:嫉妬も口喧嘩も見たことない

ロビーがツアーに出たいと言ったが
リックが事故って首を折って森をさまよって
すべてキャンセルになりバンドは人前から消えた
一番神秘的な存在になった

すべてなるようになってるんだな



『ザ・バンド』1969

ピーター・ガブリエル:外を遮断して曲づくりに専念してた

ヴァン・モリソン:
♪アイ・シャル・ビー・リリースト が聴こえた
神話を感じた

スタインベックの小説みたいだった







サンフランシスコ
ロビーは疲れ果ててふらふらだった
“ステージフライト”(舞台恐怖症)だったのか
39度の熱でキャンセルもできない

催眠術師を呼んだ
「頭は冬の風のように涼しい」と催眠をかけると
頭がスッキリして元気になった

このエピソードも有名だね

みんな主役の時がある
最初の1年半は素晴らしかった

衣装も当時にしてみたら地味だよな

リチャードのピアノソロ

エリック:
ザ・バンドに入りたいと言った
リズムギターでいいから
ジャムセッションも断られた
リチャードに恋した

ドミニク:リチャードはとても繊細な人 魂が美しい

ロビーは真面目で家族を大事にしてた
ドミニクといつも一緒

ほかはドラッグをして遊び、酒を飲み

ロビーに買ってもらったマスタングをリチャードが運転した
カーブに入ってポールに次々ぶつかって溝に突っ込んだ
マッチをすって飛び出した また事故

リヴォンが現場に向かってパトカーにぶつかってつかまった!

ロビー:
当時はアルコール依存症の知識もなくて頭にきた
その後酒を完全に遠ざけた

ロビーのギターソロしびれる!!
見た目が学者っぽい

ヘロイン
みんなハイになって演奏したがった
中毒、禁断症状の知識がなかった

ロビーの曲は半分以下から全曲へ
彼が望んだわけじゃない

リチャードに頼むと何も提案できず
ロビーとガースがベースをつくる

リヴォンは普通じゃない状態
ジャンキーみたいに否定した

友人関係にヒビが入り始めた
ロビーにとってはすべてを失う感覚

娘さんたち全員人形みたいにカワイイな!

レコード会社の社長デビッド・ゲフィンが会いたいと言ってきた
ボブへの足掛かりにロビーに会った?

ゲフィン:ウッドストックはクソ溜めだ

マリブに引っ越し
海や砂浜がある家はステキ

仲間も呼ぶ

ボブとまたツアーをして大成功
僕らは変わってないが世界が変わってた

♪天国の扉

スタジアムのライブ映像、オフショット

リチャードがヘロインを切らして途中退場!
音は酷かった 1人抜けるだけで!

リヴォンは一種のパラノイア
家族の確執と同じ 墓場まで持っていく

ドラッグだけじゃない
16年一緒にいればひと息入れたくなる



サンフランシスコ 1976年 『ラストワルツ』
これが解散コンサートじゃないって後で知った

♪ステージフライト の歌詞がそのまんま

記録して物語を語れる監督が必要だった

マーティン:
あれは祝典だった
どのカメラで誰を撮るか全部決めた
観客は映さない







ロニー:わずかなコカインに3万ドルも払ってた

ヴァン:みんな楽しそうでいい舞台だった

演奏中にストラップが外れたエリックをフォローしてロビーがソロ


♪カーテンが下りる
昔は忘れ、新たな旅が始まる~

ロビーのソロ

もう一度みんな一緒になって音楽をつくるのを夢見た

リヴォン:もうムリだった 違う道を進み始めた

暮らしが悪くなり、怒りが僕に向いた

リヴォンの友人:
ロビーはすべて自分の功績だと思ってる
リヴォンは傷ついた

ドミニク:ロビーとリヴォンは親友なのにあんな別れ方は辛い

ロビー:
死にかけていると連絡が来て、いくと意識がない
思い出が残った
あの世で会おう


The Night They Drove Old Dixie Down

『ラスト・ワルツ』5人が一緒の最後のステージになった

亡くなった年
リック 1999年
リチャード 1986年
レヴォン 2012年
ガース 妻とウッドストック在住
ドミニク 依存症更生セラピストとして活動


オフィーリア
最後この明るい曲で助かる



コメント    この記事についてブログを書く
« シャーロック=ホームズ全集 ... | トップ | 地下鉄開発シミュレーション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。