メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

映画『風の谷のナウシカ』

2020-07-11 14:14:05 | 映画
『ナウシカ』『千と千尋』『もののけ』『ゲド』ジブリ4作が劇場上映 当時の特報も公開 - KAI-YOU.net



上映する映画館のHPを見たら、コロナ関連の注意事項がたくさん

 


ポップコーンを食べるのにいちいち使い捨て手袋って・・・
全然「プラスチックフリージュライ」どころじゃない

文化(経済)>気候危機

これが続けば、文化も滅びるだろう
今回観に行った作品の永遠のテーマ




かなりギリにチケットを買い
もぎりの所で初めて体温を測るカメラの前に立ったら
35.5度??? 低すぎないか? 私の平熱は36度ちょいだけど

チケットは切らずに見せるだけで入場

ブランケットの貸し出しもないからストールを持参
上映中、中は冷房・換気で寒かったから持って行ってよかった

廊下に中島みゆきさんの『夜会』のポスターがあり
また劇場で観られるのが楽しみ!





平日の昼間ということで、観客は10人ほど
3世代いた感じ

席について、本編が始まるまでが長い、長い!
2回同じ予告が流れたし、コロナの注意点も2回流れ
いつもの違法DLの警告やら、数分間の謎の沈黙・・・

全部で20分ほどあった気がする/汗



【内容抜粋メモ】






今作を観るのは一体何回目だろう?

ジブリで一番好きな今作も、『銀河鉄道999』劇場版も
私はなぜかリアルタイムで劇場で観ていない

最初に観たのがいつか記憶がないが
テレビの再放送、ビデオ
地デジになってからの再放送も合わせると数十回にはなる

そのたびに感動し、涙してきた

改めてストーリーを書く必要はないと思われるので割愛します


今回、初めて劇場で観る貴重な機会が得られたのもコロナのお蔭

今、地デジで『未来少年コナン』のデジタルver.が放送されているが
宮さんは、たとえ当時の拙い表現、フィルムヤケなどがあったとしても
そのまま直さず上映して欲しいと言っていた記憶がある

私も同感

今作は作った当人が納得していないシーンが多々あるとしても
私たちにとっては不朽の名作








すでに環境汚染、国と国が争う愚かさ
ヒトの驕り、自然との共存、、、

あらゆる智慧が込められ、世間に問い続けているのに
いまだ変わらないのがなんともやるせない


ナウシカは、どうしてヒトはこんなに土地を毒してしまったのか
なぜヒトは争うのか、いつの時代も問い続けてきた









宮さんの頭の中は、このアニメよりもっともっと壮大なんだろうな

私はアニメ映画しか観たことがなく
原作のマンガを読んだことがない

原作にはさらに壮大な智慧があることだろう
生きている間に読まなきゃ






どのシーン、セリフ、映像も思い浮かべることができる

いつも羨ましいと思うものの1つは、チコの実

「味はともかく、長靴いっぱい食べたいよ!」

カリカリした実だけで栄養が全部摂れるなら
それだけで生きていきたい

私はそれほど食べることが面倒・・・


最近、ヴィーガンを学ぶにつれ
毒ばかりの世界で、カラダから毒素を抜くことがどれほど大変か分かった

人間はどうしてこんな世界にしてしまったの?

病とともに生きる世界が、あとどれだけ続けば分かるの?



今回、大画面のスクリーンで今作を体験できたことは
また私の糧になったことは間違いない


このところ、際限なく降っていた雨も
帰る頃には晴れていた/驚








追。

グッズ売り場には、ドラえもんのグッズの前にジブリが並んでいた
パズル、場面を再現したミニチュア、キーホルダー的なもの
王蟲のミニフィギュアもあった

世界中のコレクターはこんなものじゃないよね


『風の谷のナウシカ』、王蟲の魅力!ただの気持ち悪い虫じゃない!

『風の谷のナウシカ』は西暦3800年の話だった!?セラミック文明の果てに…




【ブログ内関連記事】

心の中のベストフィルム~『風の谷のナウシカ』(1984)

notes and movies(1990 part10)
最初に観たのが1990年ではないはず

notes and movies(1986~1988)

「三鷹の森ジブリ美術館」@三鷹、ラ・クーア@後楽園(2003.8.3)

NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」

「ジブリがいっぱい スタジオジブリ立体造形物展」@東京都現代美術館(2003.7.19)


「アニメまとめ」カテゴリー内に追加します





コメント    この記事についてブログを書く
« 柚月裕子とメルとピノ@ネコ... | トップ | Dilaさん 誘導瞑想ヒーリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。