メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

心の中のベストフィルム~『風の谷のナウシカ』(1984)

2015-01-14 15:05:38 | 映画
『風の谷のナウシカ』(1984)
監督:宮崎駿

ジブリ作品で私がいちばん好きな1作。
永遠の名作アニメーション映画。

trailer

感想メモは「notes and movies」カテゴリーからの抜粋です。


土に生まれ、土に生きる、風に吹かれ、土に還る。これを繰り返し、繰り返す。

「地球に機械化の時代はやってこない」

宇宙服を身に着けた人間が、宙に浮かんだ物体に乗って行き来したり、
モノを原子に変えて、人さえ一瞬のうちに別の場所へ移動させたり、
そんな時代は来ない。すべての道は破壊への道だ。

みんな還るんだ。

水と土と太陽との巨大な浄化作用かもしれないし、
また新たな生命が海に、大地を割って、太陽を反射して発生する。

次にこの星の隅々まで覆いつくすのは、果たしてどんな形態なんだろう。
カブトガニか、ゴキブリか、ミドリムシや、サボテン類だろうか?

(また言い切り型のフシギなコメント。これがナウシカを観た最初の感想なのかな???
 ちょっと『14歳』に通じるものもあるけど

コメント    この記事についてブログを書く
« 楳図かずお | トップ | 心の中のベストフィルム~『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。