メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

プレミアムトーク 阿部寛・香川照之@あさイチ

2016-10-28 12:19:47 | テレビ・動画配信
プレミアムトーク 阿部寛・香川照之@あさイチ

土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」って、舌で解決する男もいれば(ドラマ『神の舌を持つ男』(2016))、今度は匂いですかw



2人で生のトーク番組出演は初めて


●「カメレオン俳優」?アベちゃんvs実力派俳優・香川さん
『テルマエ・ロマエ』


『坂の上の雲』で香川さんと共演 撮影のために15kg減量した香川さん
 

『龍馬伝』


2人とも50代には見えない/驚


2人から視聴者への質問は、ドラマにからめて「印象的だった匂いとは?」

アベ:小さい時よくザリガニとかとりにいった どぶ川や土の匂いとか
香川:5月の新芽が芽吹く匂いとか
アベ:ロケ多いんでね

全然共感できない有働さんに「その時期になったらFAX送ります」って香川さん面白いw


<事前アンケート>

(結局、途中から進行がうだうだになって、最後までめくらなかったような?w

アベ:香川さんは観察力・分析がすごい 話を聞いていると解説とか勉強になる

イノッチからすでに無茶ぶり「今、なんか解説してください」

香川:30秒前に2人で(OPを)やってくれって言われるって、この番組がそういうゆるい感じでやってると初めて知った

有働:観察するのはクセなんですか?
香川:意外と日常でヒトって演技をしてると思う 素の瞬間て面白い 俳優として勉強になる ヒト見るのが好き

有働:普通のヒトが演じてない時ってどんな時?
香川:見られている意識がない時 ひとりの時とか

アベ:僕もけっこう見るほう “自然な演技”って昔流行ったけど、自然を意識するほどおかしくなっちゃう
香川:芝居としてやってるのか、本心なのかを、芝居で演るっていう二重構造

Q:「バベルの塔」の意味

香川:
アベさんも二層、三層 身長は3m50? バベルのような見かけなんですけど、この塔の中に何が入っているんだろう
パッと見ダイナミックだけど、アベさんの中でちっちゃいアベヒロシが100人くらいでやってる感じが魅力
コメディを真顔でできる数少ない俳優さん(納得

アベ:放っておくとコメディは面白いからやり過ぎちゃう 今回はクールだから抑えている


<ドラマを紹介>

いきなり笑えるアベちゃん 物的証拠がなくても匂いでプロファイリングして犯人まで当てちゃう!


イ:撮影も大変そうですね
アベ:ロケ現場にすごいこだわってる 行ったことないような所に行ってます

有働:映像も映画みたいにすごい
香川:4Kのカメラを使って、美術もしっかりしている

イノ:鼻栓カッコいい
アベ:拳銃は持たないので 原作にはないけど、僕が演るんだったら思いっきり吸いたいなと思って
香川:これがドラマの核になってる 変わってる人物だと一発で分かる

ウクライナ版で大ヒットして、今回はその日本版

(ジョコビッチ似・・・

有働:記者会見で「原作より勝ってる」って香川さんが
香川:匂いの嗅ぎ方が最高ですし、人物の造形も日本のほうが面白い アベさんの魅力たっぷり

有働:同じ場面でからむのは初めてでどうですか?

アベ:30年間くらいこの世界やってるので
香川:通過しているところが似てる 20代で苦労してた頃があるから今があるというところを共有してる 昔話ばっかりしてる

アベ:苦労話がめちゃめちゃ面白い
香川:母親が女優だったから二世と言われて、仕事がなくなって、その原因がわかってきて、アベさんもモデルからだから似てる

アベ:当時、過酷な現場があった時の話とか 今と違うこととか
香川:撮影技術も変わってきた ハードディスクで撮れるのと、フィルムの世界の苦労はこの年代じゃなきゃ分からない

有働:一番面白い苦労話は?

アベ:最近すごい笑ったのは、中国で撮影した苦労話
香川:日本人はショートカットが上手い 世界の大多数はショートカットしない ムダが面白い


『鬼が来た!』(2000 中国)
第二次世界大戦末期に捕虜になった日本兵 「オレは死にたいんだ!」


イノ:ストーリーも壮絶だし、息がこんな白いんだっていう
香川:98年に経ってるのが一番怖い こんなにキツい撮影はもうない 文化の違い、毎日夢みたいなことしか起こらない

イノ:スタッフも含めて そもそもの文化が違うってこと?
香川:この話すると長いですよ
アベ:過酷さ ほんっとに寒い 撮影の順番が毎日違う ずっと放っておかれたりとか

香川:
麻袋のシーンがあって、朝入れられて、地面に転がされて 監督は起きるまで来ない
やることないスタッフがサッカー始めて、2時間くらい忘れられてる

やっと来て、クレームを言ったら、“ハナヤは何ヶ月も入ってたんだから我慢しろ”て監督に言われる
僕の役者魂に火をつけるためにわざとやってる、巧妙な人
これが転機になると思って、俳優として芽を出さなきゃって悩んでた

アベ:
僕は俳優になる下積みがなかった 何していいか分からない
おいてげぼりになった 僕も苦労したいと模索してる時期があって
だんだんキツイことをやる 追い込まないと足元がグラグラする気がして
厳しいものに飛び込まないと見えてこないと思ってた時期があった

イノ:気づいたら俳優になってたっていう、そこまでに葛藤があった?
アベ:何が楽しいんだろうって時期があって、こだわり持ってる俳優さんを下から見ていた

イノ:そういう話ができるってことは、今はそこにいるってことですか?
香川:
演技をすることではない みんなを代表して撮ってもらう
ヒトは楽をしたいけど、一番ツライことをやって撮るのが俳優 諦めることだと今は思ってます

イノ:今のドラマではありますか?
香川:役によるけど 転ばなくてもいいところで転んだり
アベ:監督もすごくこだわるし 時間をかけてる

イノ:2人の戦いもあるんですか?
香川:とにかくアベさんの面白いところが観たい テルマエのシーンが最高で



Q:2人が入れ替われたら何をしたい?

ルシウス演るには濃さが足りないのでは?w お互い真逆なのを演りたいのか

香川:
ただ笑いだけじゃなく、ほとんど半裸でいなきゃいけないからトレーニングしたりしなきゃならない
時代も超えることができるこの顔立ち

アベ:
半沢は夜ビデオ借りて何回も観た
香川さんの耳まで動く細かい芝居 嫌な役、タヌキ感は僕では絶対出来ない
身長高いから、そうじゃない所の目線で芝居 七変化は出来ない



香川:あれは主演、監督に助けられた ヒットしてたことも有難かった

イノ:あれはよかったねって話もしますか?
香川:モンゴルのロケとかの話とかもしますし

有働:互いの機微まで分かってるのはやりやすいですか?
アベ:香川さんが周りを作ってくれる オレは真ん中でやってるけど、ビックリしました
香川:好きなんでしょうね その俳優さんがちょっとでも印象として残って、それが全体に反映する 現場でも歳だから責任も負ってる

イノ:先輩にそういう方がいたんですか?
アベ:なかなかそこまではいなかった

香川:アベさんの三枚目のセンスが観たい もとはシャイなんだと思うけど
アベ:人が泣いたり笑ったりしてくれるのは、心が動いたってことだから嬉しい



<愛おしくてたまらないもの>

香川さんは昆虫大好き
 

香川:俳優生活、苦節28年 ようやく本当にやりたい仕事となりました!



トノサマバッタの捕獲を真夏の炎天下で4時間かけたり、バッタのジャンプを体感 ヒトにおきかえると11m飛ぶのと同じ!
 

香川:
カマキリの動きが小さい頃からずっと好きだった エサをみつけた時の獰猛な動きとか
動きがいろいろ教えてくれる ほんとに長くなるので、Eテレでもカットされてますw

ひと言でいうと行動が意識してない こうしたいからって向かう
変身がスゴイ セミが7年間土の中にいて、上に出た瞬間ヒトの鼓膜が破れるくらいの声で鳴く
自身はうるさくないのかっていうww


アベ:セミの話はサイコー(アベちゃんも昆虫好きなんだ


アベちゃんは巨木ファン(あら、趣味が似てるv


有働:なぜ巨木?

アベ:
ロケ現場に行くと神社とかによくある 名前はなくても、すごいなって思う
必ず触ったり、耳つけて水の上がる音を聴いたり ヒトじゃ考えられない時間を生きているんで

香川:どっからが巨木なの?
アベ:大体自分で見てw



 

カンボジアにあるスポアン(樹齢300年)
 
仏像にだけ生えて、その原因は分からない

アメリカ
 



アベ:
最後の木は有名 今一番歳とってるといわれてる(樹齢にこだわりがあるのね
1本でどーんていうのもイイ(分かる

最初のは、何本かが合体しているから、実は歳とってないかもしれない
屋久杉みたいに1本でドーンていって、真っ直ぐのびてるやつが好き
ちょっと今のじゃ納得しません

(あんなに真剣に観てたのに? 「え~」てすごいイヤそうな有働さんもw

香川:Eテレに言えば、すぐ来ますよ(有働さん爆笑
イノ:木の着ぐるみを着ていただいて




FAX:2人からの質問の答え
「タンスの匂いがおばあちゃんを思い出す」
「父の背中の匂い」
「鼻の下の匂い」




特選!エンタ 音楽「ボブ・ディラン特集」


短い時間にたっくさんの写真や映像が見れたv

 

 

 

 




<VTRで紹介した曲>

・「♪風に吹かれて」(1963)
・「♪ライク・ア・ローリング・ストーン」(1965)
・「♪サブタレニアン・ホームシック・ブルース」(1965)
・「♪天国への扉」(1973)
・「♪デューケイン・ホイッスル」(2012)

グッチさんの周りでは、知ってる人はすごい知ってて、全然知らない人と真っ二つに分かれた
「ガロの歌詞で知ってるだけという人もいて驚いた」

75歳の今も年間100回ほどのライヴをしている/驚

これだけ賞もらってるけど、授賞式に出たのは何回だろう?w
 

グ:
一番すごいのは、本人は“そんなことはどうでもいい”ってゆってること
元祖シンガーソングライター 取材も撮影もNG アメリカでは「変人の天才」と言われている
デビューしたては初々しくてとっても可愛いです(そう、可愛い

 

グ:
♪風に吹かれては評価が高いけれども、本人は“勝手な解釈はするな”といっている
公民権運動のテーマソングとなったけれども、大合唱した時も喜んでない
“勝手に象徴として扱われたり、時代の代弁者と言われることに迷惑している”
ビッグアーティストこそへそ曲がり多いですよねw


♪ライク・ア・ローリング・ストーン
 
くしゃくしゃな髪も可愛い この映像はバックがザ・バンドの時か??? 妙なマイクだ

グ:
歌い方が独特 歌手というより詩人て感じ
1964年頃からビートルズ、ストーンズが台頭してきて、アメリカに来て、ディランと仲良くなった(ドラッグ教えたりね
ジョンは作風、スタイルまで影響受けた
ディランもロックの影響を受けたけれども、もともとのファンは怒ってブーイングもあったけれども
次第に認められていって、どんどんパターンが変わっていった


♪サブタレニアン・ホームシック・ブルース
 
歌詞をめくっていく有名なV


♪天国への扉
 
(アンプラグドみたいなステージだ

グ:
この頃からいよいよ本領発揮 声が枯れていく
はっきり言いますけど、この人発声練習してないですw

オリジナルより他人がカバーしたほうが売れてるんですww
(ガンズのカバー流してた 高い声

アベさんどっちが好きですか? 香川さんはオリジナルでしょ?(2人とも困り顔
オレならどっちのレコード買うって言われたらガンズ買っちゃう

ピーター・ポール&マリーのカバーのほうが日本で流行った キレイ、聴きやすい、マネしやすい
オリジナルが雑でぶっきら棒だと言いたいんじゃなくて、元のクオリティが高いからヒットする


♪デューケイン・ホイッスル
 
(この辺はもう聴いてないぞ/汗 うーん、トム・ウェイツぐらい声が枯れてるけどカッコいい!

グ:
ここまで声が枯れちゃうとカッコいいです

香川:
もっと歌にフォーカスある人なんだと思ってました
生き方そのものを訴えて、あと知らないっていう方だと思ってませんでした
歌をソフトで使ってる人だと思ったけど、関係ないんだっていう勝手おじさんだと思わなかったw

グ:
自由なんですよ 
'60年代の『エド・サリヴァン・ショー』は当時の登竜門 エルヴィスもビートルズもみんな出て売れて
ディランは出ようとしたけど、歌詞にクレームがついて、怒って帰っちゃった


どうですかアベさん? 芝居にクレームついたらどうします?(いちいちふるww


アベ:そこまで勇気はないですね

グ:
彼は純粋 貫いててすごくカッコいい とにかく媚びないということを言いたい

今回のノーベル賞についても面白い
アメリカ人の7割がB.ディランの授賞式欠席に賭けている(爆)・・・とも言われている
ファンは期待している

次はヤスくんのコーナーで、ディランとボブ・マーリーを勘違いしてる話をしてた やっぱヤスくんだねv




<FAX>

Q:50代になって始めたこと、考えが変わったことはありますか?

アベ:

40代までがむしゃらにきたんで、50代は落ち着いた目線から入ろうかなと思ったんですけど
今またがむしゃらにやってこうかなって思ってます
50近くになった時、一瞬なんか怯えたのか、体力なくなるかなと思ったんですけど、50越えてみたら意外にそうでもなかったな
(なんか近くで見ると谷中っちにも似てる

香川:
体力的なものっていうのは、40代とはまた違う、ここでしか出来ないことっていうのがある
ほんとに一番キツイ仕事の最後の10年かなって気はするので
もう1回頑張んなきゃいけないなってネジを巻き直したような感じはする

 

 

香川:
触れない方はムリして触る必要はないと思うけれども、じっと見てたりするだけでもいいんじゃないでしょうか
虫も触られることがよしとしてないので(そっか!
僕もそんなに触ってないです むしろ見る側なんで

イノ:最初のきっかけは何だったんですか?(また長くなりそうな質問をw

香川:
東京も緑が深かった時代だったから 動くものだし、ちっちゃいから怖くなかったのかな よく覚えてないですけど


 

アベ:
僕はほんとにサラリーマンになろうかなって思ってたら、たまたまこっちの世界にモデルから入ったんです
ほんとにやりたいと思っていたのは、実は宇宙がすごく好きで、それに関わる仕事になれないかなあとは昔から思っていた
なんか、番組よろしくお願いします

香川:
昔はそれこそ昆虫の学者になりたい ちっちゃいところにフォーカスをあてる、観察するほうだったと思う


有働:最後の無茶ぶり、“ドラマにちなんで互いの匂いをかいで感想が聴きたいです”てFAXがきてるんですけど



アベ:すごくいい匂いがした なんだろう?
香川:アベさんは無臭

何度も嗅ぎあって終わるっていうww



コメント    この記事についてブログを書く
« バンバンラジオ月1の音楽特... | トップ | マンガ『おじいちゃんに再会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。