メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ご長寿ペット 新時代@あさイチ ほか

2016-05-13 15:04:40 | テレビ・動画配信
ご長寿ペット 新時代@あさイチ
とっても楽しみにしてたのに、寝過ごして、テレビをつけて、
チャンネルを変える際、思わず録画を中止する操作をしてしまい、
途中数十分間見れなかった・・・(これで何度目のミス?!

スタジオにもご高齢のわんこたちがたくさん来ていて、みんなお利口さん
レトリバーのリョウくんは、途中からすっかりおねむモードw
でも、元気に長生きするために、マッサージとかも大事だってさ。

 

 

スタジオ内もペット仕様にv

(これは人形w


「インターペット ~人とペットの豊かな暮らしフェア~」
 


「歩行補助ハーネス」
高齢になると脚も弱くなるので、動かしてあげるのも大事。
わんこの歩き方は前方45度に傾く感じなので、ハーネスの引き方もそれに合わせるのがポイント。

 


「犬のフィットネスジム」
 




「ペットのハリ治療」~5000円から
病気で放射線治療を受けているにゃんこがハリで痛みや不快感をやわらげる治療をしてもらっていた。
最後は帰りたくないそぶりだったw

 

 


「自宅でできるケア方法」~血行をよくするほぐし方
(全身をほぐしているところから見た

ペットもヒトと同じく、手足の先の血流が悪くなる。

肉球もマッサージするといいのね

とんでくぐってゲーム
 

おやつを持って、まずは脚の上をまたいでもらう。
ヘルニアなどを悪化させないために、ちゃんと4本の手足を使うのがポイント。
次は、ヒトが片方の脚を持ち上げて、その下をくぐって、次の脚はまたぐ、これを繰り返す。


<その他のトラブル対処法>

夜鳴き、徘徊
痴呆が原因の場合もあるが、体のどこかがとても痛くて吠えている場合もあるので、早めに病院で診てもらう。
歳をとってからだと「ペット保険」に入れないところも多いが、13歳まで入れるところもある。


排泄、おもらし対策
 

オムツは値段が高いので、「尿とりパッド(人間用)」を中に敷いて、これだけ取り替えれば経済的v

 

これで、そのまま外に行って、オシッコができたら、すごく誉めてあげることで、オムツに慣れてくる。
と言っている間に、ちょうどお庭でオシッコができたローズさん。
誉められてドヤ顔になっててかあいい~!
この後、おもらしをしなくなったんだって、よかったねえ。

 

わんこはマーキングのためのオシッコもあるが、オムツに替えることでのストレスはない。
むしろ、つけ慣れないことへの抵抗があるコはいる。


「ペットの葬儀や、納骨などを行う教会」
(有働さん、最初から顔を両手で覆って号泣。自分もペットを飼っているから他人事じゃないんだね


糖尿病を患い、肺に水がたまり、息を引き取るところを撮影した映像を夫婦で見ては、うにちゃんの話をするという。
遺骨を部屋に置いてあり、亡くなった直後は、不眠、家にこもる生活が続いていた。

今回、ペットの納骨をし、節目、節目に「お参りルーム」に行って、
思い出話を夫婦ですることで、気持ちがラクになったそう。

 

 



専門家:
私も数多くの動物を見送ってきましたが、毎回“慣れる”ということはありません。
ヒトが亡くなると、お葬式や、何回忌などの儀式がありますが、動物にはないので、
こうして、儀式をすることで、“別れと向き合う”ことができるようになるのでは。


「安楽死か、点滴等での延命か?」
専門家:
飼い主が一生懸命考えたことは、ペットも受け入れてくれます。
どっちを決断しても後悔することはありますが、真剣に考えてあげることが大切なのでは。


FAXの質問:ムダ鳴きが増えて悩んでいる
専門家:
原因の1つに“昼夜逆転の生活”になってしまっていることが考えられます。
朝陽を浴びさせることで、10時間後には眠くなるというサイクルを作ってあげること。


FAXの質問:飼い主にキバを向けるようになって悩んでいる
専門家:
体のどこかが痛いと、それと飼い主の歩く時の振動などを結びつけてしまうケースもある。
まずは、病院で病気などないか診てもらってください。



熊本地震に関連する義捐金詐欺が増えている


例1:自治会で会計を担当する30代女性
 

女性はすぐ銀行で自治会の30万円をおろして男性に渡すと、
「明日までに振り込みの明細書を持ってきます」と言ったまま消え、詐欺だと気づいた。

全国で被害が相次いでいる



明美さんだと名乗って、義捐金振り込みをしてくれと呼びかける「なりすまし詐欺」など


 

例2:京都在住の50代女性
ケータイに非通知の電話がきて、


「熊本地震の募金にご協力いただけませんでしょうか?
 現地には支援物資は足りていますが、今は現金が必要です。
 振込先の口座はHPに掲載していますが、あいにくアクセスが集中していて見られないんです


「プリペイドカード」(プレゼントなどで利用される
 

 
削ると出てくる番号を教えてくれ、と言われる。

カードには、ヒモ付けが何もないので、後でお金を取り戻すことができない。

 

「老人ホームの入居権」
「老人ホームの入居権が当たりました! 熊本地震の被災者の方に権利を譲ってほしいのですが・・・」
と電話がかかってきて、お金を振り込むと、
「権利の譲渡は違法だ」と別の人から電話があり(同じ詐欺グループ)、さらに二次被害に遭う。

義捐金、募金などは、電話やメールが来て強制することはないので、
電話やメールが来た時点で、すぐに振り込まず、まずは、身近な人か、センター等に相談すること。



コメント    この記事についてブログを書く
« 体育館でヨガ 5月2回目(2... | トップ | 『世界の子どもたちはいま2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。