メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

創造

2006-02-25 23:55:55 | lyrics
いままでかつて そこは寂寥としていた
箒草が転がっている

そこに いっこの汚点がついた
新しいもの

まったくそれは
キラキラとして
見たことのないものである

それは
心を癒す水かもしれない

それは
モズモズとひきつった動きをする
節足動物かもしれない


いままでかつて
だあれも見たことがない

そんな新しいものを産みだすこと

それが創造

応用ではない創造だ


周囲五十ちょっとの
養水に浸かっている脳漿の中の

あらゆる襞の合間も
くまなく探してみたけれど

創造が産まれる部分っていうのは
さっぱり分からなかったよ

感性だろうか

突然変異でしょう


アルファベットの中の
あるひと握りの
創造のできるニンゲンは

たちまち世界中と親友になれるんだ
そしてそこからまた
新しいなにかを造りだす


どこまでエネルギーが続くんだろうか
一体どこまで届くんだろうかね

脳の水が枯れるまで?

それはカンタンなこと?







1988年頃作



コメント    この記事についてブログを書く
« 白焔 | トップ | まち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。