メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

第66回 NHK紅白歌合戦

2016-01-04 16:59:58 | 音楽&ライブ
すっかり年も明けて、しばらく経ってしまいましたが、ここ数年の恒例で、
大晦日は早々22時頃に寝て、予録した紅白を元旦の夕方頃から見始めた。

今年は、綾瀬はるかちゃんと、有働アナ&イノッチの「あさイチ」コンビ、ゲストには
羽生結弦くんまで出る超豪華版!
なにせ4時間半ほどあるので、途中スキップしつつ/謝、
有働アナ&イノッチ司会部分と、ゲストのゆづくんメインで見ていきました

 

最初からスゴイ画だな!
徹子さんが初めて紅白の司会をしたのは57年前。今回は32年ぶりの司会。
最初からイノッチのフォロー炸裂!


わーい、イカ大王さまが今年は画面いっぱいに出てる! ♪第2体操を歌えなかったのは残念だったね



待ってましたゲスト紹介。トップバッターにゆづくん! 袴姿が凛々しいv
音楽は幅広く聴いてるようだし、アーティストのパフォーマンスにはインスパイアされる部分もあるんじゃないかな。


続くは来年の大河主演2人、朝ドラ「まれ」主演の2人、所さんも意外だったな。ほぼNHK一色。
ずっと気になったけど、ゲストって途中でトイレに行きたくなったりしたらどうしてるの???



初めて聴いたけど、みゆきさんの♪時代 を徳永英明さんがしっとりカバーしててよかった。
バックには、これまでの日本を振り返る映像とともに流れる演出もいい。



[特別企画 アニメ紅白]


水木サン出ないかなって思ったら、出たよ鬼太郎&目玉オヤジ
ケンシロウの「赤組はもう負けている」ってw アトム、バカボンのパパまで出て大集合。
とうとう紅白にまでアニソンが進出してきたか。てか、なんでもアリだな。

 


楽しみにしてる1人、初出場の源くん登場。
あれ、『LIFE』つながりでイカ大王さまも紛れ込んでいますよw

 

源くんはバナナマンと10年来の友人で、毎年、日村さんの誕生日ソングを作っている?
今回の新曲♪SUN が日村の日から来てる説を完全否定w



「あすこになんか、イカみたいのが・・・」て言いながら準備へ/爆
イカ大王さま「3年経ってやっと喋れるようになったぞ!」有働アナ爆笑すぎw

 

「こんばんわ、星野源でーーーーーーす!」て元気よく始まった。なんだかじぃーんとするなあ・・・
おっとドラムは大地くんじゃないか サケちょい共演/涙
リピートして観た。ここだけ永久保存しておきたい。

 




ゆずの♪かける はオリンピック応援ソングってことで、バックに錦織圭くんも何度も映ってた。

 


前半の終わりで、ゆるキャラ満載でイノッチ「ちょっとどいてくれる? ふなっしー、徹子さんに当たってるんだよ」

美空ひばりさんが紅白で最後に歌った歌、人生で最後に歌ったのが♪人生一路
紅白初出場の時は最年少(21歳)だった。




[『あさが来た』紅白特別編]
 
五代さんの登場で有働アナこの笑顔

「お礼に行かなきゃいけないのは、あのお2人だす」てマツゲが取れる仕草/爆

 
やっと新次郎さんとも生で会えて、有働アナ感激だろうなあ!

あさ「毎朝、毎朝、よう観てくれはりましてありがとうございます」
新次郎「来年も、どうぞよろしうおたの申します」
テーマ曲の♪365日の紙飛行機 生歌で披露。フルで聴くのは初。




デビュー25周年の福山雅治さんのSPメドレー。たしか横浜で年越しライヴ中だよね?



水森かおりさんは火の鳥みたいのに乗ってたねえ。


 


おお! 水木サン、ここでも登場/嬉

 

ドラマを演じた松下奈緒さん「天国でもマンガを描いて欲しい」(いやあ、もう働くのはイヤなんじゃない?w
『ゲゲゲの女房』の主題歌♪ありがとう/いきものがかり



 


「ザッツ・SHOW TIME~星に願いを~」
 

ミッキーのダンス、キレッキレ! エンタメ界の王様だもんね、ディズニーは。
私はドナルドが好き。いつも不機嫌で怒ってばかりいるけどww

 



さらに、女性グループ&ジャニが続く。


♪長く短い祭

ちょっと待て・・・まさかの向井さんが紅白となっ驚×∞(アンチだと思ったよ

林檎ちゃん、いつ観てもかっけー
 

おっつ、ピアノはヒイズミくんダブル弾き。和装も似合うじゃないか。


PE'Zは今年12月で終わりかぁ・・・たくさん観に行ったなあ→「過去のライヴレポまとめ」参照
毎回、爆笑と、爆発ライヴをありがとう! これからは個々での活躍を楽しみにしております。


そして、ここにも出てきちゃいました。『スター・ウォーズ』(コスプレ)集団。

 



なぜかゆづくん爆笑。すかさず『SEIMEI』の印で制圧w
隣りの堺雅人さんともすっかり仲良く話してたし。

 

「早く新しいジェダイを探さないと。強いフォースを感じる、それも5人」
「5人と言えば・・・嵐だ!」という寸劇からの嵐メドレー。

ジャニの凄さは、踊れて、歌えて、映画やドラマでの演技、お笑い、司会まで、それぞれ1人ずつもれなく出来るってことだな。
ディズニーと同じように夢を与えるのが使命。


[羽生結弦 特別企画“花は咲く”]

わお、羽生くんがステージに上がるとは思わなかった。紹介の時のマイクの調子がおかしかったけど

 

 

Q:世界と戦う時はどんな思いで?
被災地の方々を含め、ほんとに多くの人たちが応援してくださっているので、それを必死に受け止めて頑張っています。

出演者全員で歌い、ピアノはYOSHIKIさん。ゆづくんの生歌も聴きたかったな

 

 

 


ゴールデンボンバーの時も一緒に踊ってたw



ゆづくんが大ファンだというバンプは幕張のCDJからの中継で、すぐにスクリーンを見上げる。

 

中継とはいえ、バンプが紅白に出るって驚いたねえ。♪ray
私の好きなのは♪天体観測

 


司会の衣装から早着替えのイノッチにびっくり! 有働アナの曲紹介にも力が入る。
イノッチ歌っています。NHKアナウンサーではありませんよw 官兵衛も歌いますv

 




Perfumeのステージはいつも新しいものを見せてくれるね。
全曲に細かい振り付けがついてるのに、失敗してるところを観たことがないのもスゴイ。




“ラスボス”と言われているらしい小林幸子さんのド派手演出による♪千本桜。今回は大仏的な・・・


なぜゆづくんは歌詞を知っているのかな?
ネット上でも話題とのことで、最後に流れたのはLIVEのつぶやき?!

 


1997年の紅白で解散し、2007年再結成、世界でツアーをしてきたX-JAPAN。
YOSHIKIさん、とても静かな喋りなのに、裸にシャツ1枚ってパンク。
スミマセン、ライヴパフォーマンス観るの初めてで、YOSHIKIさんがドラムを叩くの初めて観ました。

 


「紅白 戦後70年企画」
吉永さんのコメントの後、MISIAさんが長崎の平和祈念像で歌った演出もスゴイ。

 

全部、ロウソクで周囲を囲んだ中央で熱唱。♪オルフェンスの涙
夜空に真っ直ぐ伸びるライトは、yokoさんのイマジン・ピースタワーみたいだった。

 
右は「イマジン・ピースタワー」


今年80歳の美輪さんの♪ヨイトマケの唄 は、いろんな声音を使って、演劇のよう。
何度聴いても、思わず引き込まれる、圧巻の歌。




美輪さんの後にレベッカって緊張したろうな
レベッカも今年楽しみにしていたんだ。20年ぶりの再結成で初出場/祝×5000

 

なにを歌ってくれるかなって思ってたら、♪フレンズ 金字塔です。
今もアルバム聴いてるよ~! 変わらない高音で元気の出る声。
歌い終わって、ホッとした表情のNOKKO、可愛かった。


東日本大震災の時、いつまでもラジオで流れたという♪Piece of My Wish/今井美樹

森進一さん(68)は今年で紅白ラストステージを決意。♪おふくろさん
出る人、出る人、デビュー何十周年というベテラン勢が、現役で歌い続けている姿も素晴らしい。


白組のトリはマッチ。デビュー35周年。♪ギンギラギンにさりげなく 51歳には見えない。

紅組の大トリは、今年も聖子ちゃんで♪赤いスイートピー
今にも泣くんじゃないかと思って、じぃ~んとした。新曲もステキなのに、敢えてこの曲を選んだんだ。

 

80年代バリバリ戻るラストだねえ!
紅白を観る世代も交代したってことなのかも。


点数計算は、ペンライトの色を変えるって新しい?て思ったら、数えるのはやっぱり野鳥の会?
その間、これまでの歌を全部振り返る。

紅組が勝って、はるかちゃん喜び過ぎて、有働アナにごっつんこw

 

旗をあげるのに「新しくて懐かしい大河、あ、すみません紅白・・・」て最後の最後にやっちまったよ、堺雅人さん/爆×5000
泣くほど嬉しいって、相当なプレッシャー背負ってたんだね、はるかちゃん!

 
「びっくり。白組が優勢だったので難しいかなって思ったけど、ありがとうございます!」


♪蛍の光 をみんなで合唱




コメント    この記事についてブログを書く
« ジム初め(2016.1.4) | トップ | 2015NHKフィギュアプレイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。