メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

募集中

2007-02-03 20:08:55 | 日記
腹を割って話した翌日、すこしは理解し合えたかと思ったら、まったく共感されないどころか
Oさんはさらに強固な殻に入ってしまった。

そして数日たった今日。ひさびさの土曜出勤(汗)朝からお腹が痛くなって、
クスリを飲んだ。
大量のパウチの仕事はどうしても共同作業なので、努めて話しかけてたのが功を奏したのか
トイレで会ったとき、とっても明るい会話が弾んだ。
席に戻ってからも、Oさんは積極的にライブの話なんかをしてくるし、
上司のお土産のお菓子からわたしの好きなチョコレートをもってきてくれるし。

ああ、やっとこの緊張感から解放される・・・

そう思ったら、全身に震えが走った。どうしようもなく寒気がする。
私「風邪かなあ・・寒気がする」
その後、またあの表情が一瞬で戻った。「今日て4時半あがりですよね?」
言うが早いが、ゴミ袋を持って、さっさとひとり帰ってしまった。
わたしの話に耳も貸さずに。

帰りにまたAさんと話しながら帰ってきた。
私「Aさんにはすごい気を遣って話してるね」
A「わたしは社員だからさすがに追い出せないけど、その分○×さん(私)に当たってるんだよー
わたしが同じ立場だったら、きっと同じ攻撃されてたと思う。。。心臓が痛い
よくよく話を聞くと、定年間近のおじさん社員Mさんは、構って欲しいがゆえに
あることないこと人のあらぬを吹き込んでいるらしい。
上司のYさんはとっても温和な笑顔の人だと思っていたが、影では人の悪口ばかりらしい。
悪ガキみたいだけど面白い人だと思っていたIさんは、以前「女の子たちはしゃべって
ばっかでウルサイ」とゆったらしい。

Mさんの噂話を信じてOさんの態度が急変したのだろうか?
とにかく、人の噂なんてまったくアテにならない。振り回されるほど時間のムダはない。
とっても和気藹々とした地下職場の人たちは、実はとんでもない針の筵だったなんて
ことになってしまうじゃないか?
誰を信じて、どうしたらいいのか、もうわたしにはサッパリ分からない。
おまけにとうとうカンペキにお腹を壊した。寒気はそのせいだ。
わたしのカラダが「もうこれが限界です」と通達してきた。それもそうだ。

電車の中で冷や汗をにじませて、文字通りフラフラになって家まで戻り、
なにをする前にまず、熱いシャワーを浴びて、熱いお茶をたっぷり飲んだ。
それからほの暗い部屋の中であたたかい毛布をかぶって丸くなった。
わたしのこの王国では少なくとも、誰も非難しないし、誰も追い詰めないから。

こんなときふと急に田舎に帰りたくなる。
編プロでカラダを壊して正社員を辞めたときも、あたたかく迎えてくれた家族。
あの家では、わたしはいつまでも小さい子どもでいられる代わりに、
いつまでも大人にはなれない。

もし。

わたしが今よりもっと大人になって、実家に帰っても、迎えてくれる両親が
いなかったり、逆にわたし自身がもっと強くならなければならない状況に
あったらと思うと、どうしようもない喪失感でいっぱいになって、
声を殺してまた泣いた。

I admit it's getting better
A little better all the time
(Getting Better/The Beatles)

ただいま、なんでもいいからフォローの言葉を募集中。
これ以上はどうにもひとりじゃ耐えられそうもない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 噂の経緯 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分をほめてあげて (ane)
2007-02-04 00:00:32
土曜出勤乙です
今日仕事が終わってから気になって会社の更衣室でをチェック
帰宅してからぶーちゃんといろいろ話した
世の中には人から聞いた話を聞いたとおりに人に言いふらす人(大げさに脚色しちゃう人もいる)
また人から聞いた話をここで誰かに言うととんでもないことになるから、だまっておこうとストップをかけられる人、が存在すると思うのね。
ただ、このOさん、なみならぬ被害妄想の持ち主かも
Aさんと一緒に話しにいったときだって「ここがこうだから」と本音を言わない、自分の腹の中を見せない
それでいて、なぞの行動、言動。。なんなんだよ、いったい、という感じだよね
体調悪そうだけど、大丈夫?
もし、リセットできるのであれば月、火とおもいきって休むのも手だよ
あと、タケオ部の方たちに話を聞いてもらってスッキリするか。。
前任者もそうだというなら誰が来てもまたOさんは、同じこと繰り返すと思うよ。
今ものすごくキツイけど負けてはいけないよ
自分に非はない、むしろがんばっている自分をほめてあげて
返信する
ありがとう~! (monty)
2007-02-04 16:42:38
基本的に人間てみんなココロの底では「善い」ものだと信じているんだけど、
今回ばかりはもっと自分を守らないとって思ったよ。
わたしはいつも丸腰状態で付き合っているから。
友だちのメールも、aneさんの言葉も、ほんとにありがたいです。
いい友達がいれば、これから先もなんとかやっていけそうな気がする~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。