メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

リラクセーション・ミュージック(その12

2012-06-28 23:55:55 | 音楽&ライブ
図書館で借りたCDシリーズ。
だんだんパターンが見えてきて、リラクセーション・ミュージックのライブラリも充実してきたし、
最近は、これまで聴いてたアーティストも混ぜつつ聴いている感じ。


ソング・オブ・ザ・フォレスト 心の癒し:セヴンエコーズ α波1/fのゆらぎ
チト河内/EKEY
こないだの『Song of The Sky/CHITO KAWACHI』と同シリーズ。
穏やかなシンセのメロディの繰り返し。森的ってほどでもないけど。
図書館で借りたのは、ステキな巨木ジャケv


α波・1/fのゆらぎ・大地からのおくりもの
長谷川武/COMP
これもゆったりとした音楽で、とくに森っぽくはないかな

【ライナーメモ】
NHKの番組のアンケートで、「どんな場所にリラックスイメージを描くか」と聞いたら、
1位が海の見える景色、2位は草原や山など緑の多い景色に湖や小川の流れがあるところ。
さらに大切なのは、澄んだ大空と太陽があること
人は大自然の美しい景観に心の安らぎを得ますが、それは刻々と移り変わる変幻自在でいて、
一定のリズムのある自然界のゆらぎ現象が体内の五感に快く響くからなのです。

このシリーズを聴いた後に脳波がリラックスした様子をグラフ化して載せてあるけど、
そもそも音楽を聴く前の脳波が、人によって全然違うじゃん
当時25歳のツアーディレクターさんなんか、最初からα2(リラックス状態で、問題解決に役立つ直感力やひらめきが出る脳波)だらけ
どんだけ普段からリラックスしてる人なんだっ


朝もやのフルート 脱都会感響音楽グリーンクラブ リフレッシュ
YUHKI(PLAY)キングレコード
小鳥とせせらぎからスタート。フルートと交互に入ってる感じ

【ライナーメモ】
キングレコードは、1985年日本で初めてリラクセーション・ミュージックのベースとなった
「サウンド・オブ・トランキリティー」シリーズを発売して以来、常に業界をリードしてきました。
今回のシリーズは、それらにつづく第4弾となります。

だって/驚 そんな側面をもっていたなんてなんだか意外。


宮崎駿アニメ作品集 アンレール1/fのゆらぎ
ついにジブリでも1/fのゆらぎCD発見。
オルゴールはたしかに和むけど、ファンシーすぎて、
子どもを寝かせる時に流すイメージ



「lyrics」もアップしました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 歴史秘話ヒストリア『井上円了』 | トップ | グレープフルーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。