メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

怪談「真景累ヶ淵 豊志賀」ほか@日本の話芸

2020-03-18 15:22:18 | テレビ・動画配信
怪談「真景累ヶ淵 豊志賀」 林家正雀




美人で三味線の上手い師匠・豊志賀には男の弟子も多い
若いタバコ売り新吉が働きに来る

大嵐で眠れずシンキチと話す
「寒いから布団にお入りよ」といい仲になり
他の弟子に噂が漏れて離れていった

シンキチは18歳で美人のお久と仲良くしゃべっていると
トヨシガは嫉妬に燃える

昔は年齢の感覚が今とは違った
16、17、18は娘ざかり
20歳を過ぎると「年増」と呼んだ
30は「大年増」、40になると「おばあさん」、50歳は「大ババア」


(ひどいなあ・・・
 でも、今のコも20歳過ぎでもう「自分はババアだから」とか言うコがいてビックリする/驚

トヨシガは目の病から腫れ、髪が抜け寝こんでしまう
親身になって看病するシンキチ
ヒサも見舞いに来るが、また嫉妬されて慌てて帰る

シンキチは通りでヒサに会い、一緒に寿司を食べる
ヒサ:相談がある はにう?まで一緒に行って欲しい
シンキチ:トヨシガには死んでもらおう

ヒサは突然トヨシガに変わり、思わず突き飛ばして店を逃げ出るシンキチ

ヒサの家まで来ると、トヨシガが奥で待っているという
トヨシガ:どうかそばにいて 治ったら出ていってもいい
と言われてひと晩泊まることにする

そこに長屋のみんなが駆け込んでくる
「トヨシガが喉切って死んでる!」

おじ:さっきのは幽霊だ!

トヨシガの死体のそばにオヒサをとり殺すと恨みの手紙がある

ヒサがトヨシガの墓参りに来ている
ヒサ:世間がうるさいから今日はにうに行く
シンキチ:お供しましょう

宿屋に泊まり、2人はいい仲になる

はにうに行くと夜
大雨でヒサは転んで、落ちていた草刈り鎌で脚を切る

トヨシガの声:まようた 私を捨てて
シンキチ:浮かんでくれ! 鎌で切り殺す

怪談話は怖いなあ・・・
これはお岩さんと同じ話か?


落語 百川 三遊亭小遊三
(これ、聞いたことある

落語「百川」 柳家さん喬@ニッショーホール




甲州街道は東西だけで、南北がないから方向オンチがいない
クルマが増えて、籠屋が困った

江戸っ子の自慢はお祭り
四神剣を町内交代で回す約束

百川という懐石料理屋
頼んだ奉公人・百兵衛が来るがすごい訛ってる

主人:
最初は洗い物、おかもちなどをやってもらう
2階の気の短い客が呼んでるから行って用事を聞いてこい

寄り合いの連中と話がすれ違う(ww

「四神剣のかけあい」と聞こえて
去年の祭りで金を使い過ぎて、四神剣を質に入れた話だと思い込み
なんとか丸くおさめようとする

酒をすすめると下戸
きんとんをすすめて「これで(話を)飲み込んでくれ」と言うと
デカイきんとんを丸飲みするヒャクベエ(w

ヒャクベエが去り
「あいつはきっと隣町から四神剣の掛け合いに来たんだ
 俺たちは血の気が多いから、わざとあんなのをよこした
 千両役者だねえ」と褒め上げる

主人に成り行きを話すヒャクベエ
主人:からかわれたんだよ また手が鳴ってる もういっぺん行ってきな

またヒャクベエが来て、ようやくここの奉公人だとわかり、用事を言いつける
「長谷川町の歌女文字(かめもじ)を呼んで来い」

ヒャクベエはカモチという外科医のところに行き
「4、5人来(き)られた」と言うと「斬られた」と思い
とりあえず、さらし、焼酎、鶏卵を持たせて帰らせる

その後、百川に来た医者
カモチ:怪我人はどこだ?

人違いだと怒ると
ヒャクベエ:1字しか違わねえだ



落語 笠碁 柳亭小燕枝
これも知ってる!

落語「笠碁」金原亭馬生




昔は「碁将棋に凝ると親の死に目に会えない」と言われた

打ってる人より周りがうるさい
分からない男も口を入れたりもする(w

「待ったなしでやろう」と言ったのに「待った」と言う

一昨年、200両貸したな
返したよ

元日に待っても来なかった
心配してたら「15日まで待って欲しい」
遅れても構わない でも待ったんだよ(w

金輪際待たない
私は小さい頃から強情ですから

やめましょうと壊す
私は小さい頃からワガママですから

ケンカ別れになる

雨が4日目続く
ヒマで仕方なく、碁を打ちたいが仲間がいない2人

小僧をよこせばいいんだ
こっちから行ってみようかな
「傘を貸してくれ」と言うと妻に断られ
笠をかぶって出掛けるミノワ

店の者に小言をこぼす主人
ミノワが歩いてるのを見つけて
待ってましたと饅頭など用意させるが通り過ぎて行く

入りやすいように盤を持ってこさせる
この石の音で入ってくるよ

ミノワ:
あいつはいい盤を持ってる
誰とやってるんだ 見に行ってみよう

おい、ヘボ!
なんだザル!

一番やるか 仲良くやろうよ
早速、店先で始めるが
笠から水がボタボタ垂れる

番頭:お二人とも一目おいていらっしゃる



コメント    この記事についてブログを書く
« 「チコちゃんに叱られる」 ... | トップ | 「チコちゃんに叱られる」ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。