メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

中央図書館

2008-09-05 23:55:55 | 
板橋区立中央図書館
今日の帰りに寄ったのは、こちらの図書館。ときわ台駅で降りるのもなにげに初めてかも。
歩いて2~3分のところにあるって便利。平日は19時までだからじっくり選ぶには忙しいけど。
1階は受付と文庫、新聞とか。大好きな児童図書がなにやら奥のデカい扉の向こうなのが残念(一人で入るのがなんだか恥ずかしいし/汗
2階はかなりの蔵書数!すっきりとコーナー分けされてて見やすいし、棚も開放的。
人も少なくて、平日夜スツールで静かに本を読んでる人なんて相当な活字好きだよね。親近感感じます。。
3階は同じスペースが長机と椅子になってて、学生より大人がちらほら。
地下には休憩所もあるみたいだけど、寄ってる時間がなかった。
ああ、ここに住んでもいいかも(また?)棚の端から1冊ずつ全部読んでみたい衝動に駆られる。
いつか歳をとって何もすることがなくなったら、きっとやるぜっ!
今まで読んでは売り払ってきた本とも久々再会。旧友にでも会えた気分で感傷的に。
谷川俊太郎『コカコーラ・レッスン』だとか、『ゾマーさんのこと』とか。
中には体裁の雰囲気だけで買って、ロクに読まずに手放してしまったのもあったけど


そして、帰り道はやっぱり暗くてコワかった!でも、駅前はかなり便利そう!
TSUTAYA もあるじゃないかv DVD の数・種類とも豊富でなかなか良い(借りなかったけど
そして、パン屋さんがある(やっぱりポイント高い。チーズパンまた買った


グーグーだって猫である
めざましでキョン×2のインタビューをやってて、観たくなった。
吉祥寺に住んでる漫画家と猫の話って、もろ大島弓子のことじゃないか(今頃気づいた
愛猫サバ亡き後、ココロの穴を埋めるべく飼い始めたにゃんことの話みたいで、、、
ヤバい・・・予告だけで泣いてしまうよ/涙×3000

原作はこちら
サバの秋の夜長はいまでも大のお気に入り

追。
派遣の営業さんがやって来て、本日、無事に3ヶ月更新いただきました~/礼

コメント    この記事についてブログを書く
« スコス | トップ | 『ローズ・イン・タイドランド』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。