メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ピロリ菌除去その2

2013-09-28 16:29:30 | 日記
先週もらったクスリを1週間無事飲み終えて、今日診察に行ってきた。
てっきり今日、呼気検査するのかと思いきや、クスリを飲んですぐでは効果が正確に出ないため、8週間後だって/驚
1週間の投薬だと6~7割除去だってゆうから、まだまだ先は長そう

以前もススメられたけど、「LG21」を毎日食べるようにまた言われた。
ふつうのヨーグルトとどう違うのか聞いたら、全然違うんだと。

ピロリ菌の研究のためにマウスに菌を感染させてたら、どうしても感染しないマウスがいて、
そのマウスを調べたら乳酸菌がいた。
どの乳酸菌がピロリ菌と関係してるのか研究した結果、分かったのがLG21。

これを、どう一般の人に食べさせるか考えた末、乳酸菌研究で有名な明治乳業さんとコラボって、誕生したのがこのヨーグルト。
お腹にいるピロリ菌をやっつけてくれるから、稀にこのヨーグルトだけで慢性胃炎が治った事例もあるけど、
やはり除菌+日々のヨーグルトが一番いい。
でも、同じヨーグルトを毎日食べるって、相当だなぁ・・・


先日のクリニックでも除菌の話をしたら、もらった抗生物質はバイキンの増殖を止めるもので、
風邪などで耳鼻科でふつーに出すものだから心配はいらないとのこと。
バイキンは、放っておいても寿命で死ぬが、どんどん世代交代して増えていくから、
抗生物質はその増殖を止めるんだそうな。へえ。

でも、クスリにもともと抵抗があるから、負荷がかかっているせいで自律神経が乱れて脱力感があるのかもしれない。
クスリを飲み終えるまで様子見ってことになった。

待合室でずぅううううっと喋っているおばさん2人、イスをギシギシ揺らしている男性2人(競っているのか?
ものすごい咳き込んでる人とか、なにがあったのか泣きじゃくってる女性とか、やけにいろんな人がいて、
やっぱり音に耐えられないんだな。本を読もうと持っていったけど、全然集中できなかった。
音に神経質になる自分のクセに気づいたとしても、それに対処する方法がないかぎり、あまり意味ない気がするんだけど



その他のトピックス。

源くん近況
再手術成功おめでとうううう!祝
ここで欲を出さずに、しっかり治して休養とってから、またやりたいこと全力でやってほしいなあ!


宇宙ニュース最終回!?
せっかく見つけたばかりなのに、もうおしまい? 残念すぎ。
しかも、最終回の時間が違ってたせいか録画できてなかったし。


あまちゃん最終回
出演者全員がまんべんなく幸せになる最終週だったな。
この最終回に対する有働アナ×いのっちのウケが生で見れなかったのも残念だし。
なんだか終わった寂しさがじわじわきてる。



コメント    この記事についてブログを書く
« 『小型武器よさらば 戦いに... | トップ | 劇場版第3弾『鷹の爪.jpは永... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。