メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~藤原竜也、恩師・蜷川幸雄を語る ほか

2016-05-24 12:45:59 | テレビ・動画配信
最近の気になるトピックス。

蜷川幸雄告別式での藤原竜也の弔辞全文・「ほぼ憎しみしかない」
 

インタビュー:
 

あの人がいなければ、僕という俳優は存在していないので。
生み落としてくれた、ただただ感謝しかないです。

 

怒られたことばかりでした、最後まで
あの人の作る世界は、絶対的なものがありますから、
蜷川さんの世界に入り込ませてもらうと、
“こんな人生があったんだ”とすごい発見があった



帰国して報告をした。“無事終わりました”と伝えたら、
蜷川さん自身がいない中、“よくやってくれたありがとう”と言ってくれました

僕は幸運にも11日(亡くなる前日)に病室でお会いすることができて
非常に難しい状況ではあったと思うんですけど、
僕らの言葉に反応してくれて良かったと思います

本気で怒ってくれる人がいなくなると、寂しい気持ちもありますけど、
しっかりと教育は受けてきたつもりですから、
いい仕事、いい芝居で返していけたらと思います

(“話せる状態ではない”という最初に報道で心配していたけれども、
 インタビューでは、笑顔を見せる場面もあって、本来?の冷静な口調で話していて少し安心
 愛弟子とはいえ、とんでもない課題を背負わされた感じで、演じる楽しみなんて感じられるのかなあ


PUFFY20周年ライヴに奥田民生がゲスト参加
 



Q:PUFFYにとって奥田民生はどんな存在?
 

「とくにこうしなさいというのはなくて、オレが1回歌うから、
 それを聴いて盗めみたいな、先生にしては“放任主義”」w


カンヌにJ.フォスター監督の『マネーモンスター』も出品
 

 

 

 
「構想の段階から自分で決めたかった。女優業も好きだけど、今は監督業に情熱を注いでいる」

キャストにテレビ局内の様子を見学させたジョディ。
 

ジブリの新作は、80分間セリフがないって・・・苦行か?w


星野源、全国ツアー舞台裏公開
 

 


成城石井のロングセラーと新商品
<ロングセラー>
 
一番美味しい皮と実の部分を使うために、手で剥いている(私もたまに買う。手ごろな値段だしv



<新商品>
 
スイーツの名前は「モーモーチャーチャー」


朝ドラ『トト姉ちゃん』で昔の和文タイプライターがすごい
 


全部の文字の配列を覚えて、高速で打つって・・・

なんて非効率的な・・・て思ったけど、「手で清書するより、これなら一度に6枚も刷れるのよ!」て感動していたのもなんとも・・・w

英文のタイプライターは、短大時代に習ったことがある。
ボタンを押すと、それに対応したアルファベットの棒が「バスッ!」て紙に印字される。

昔のよりちょっとだけ時代が進んだやつで、キーの上に打った文字が1行分だけ表示されるから
タイプミスは減るけど、間違えたらホワイトで消して、打ち直すんだっけか?

その後のワープロが「画期的だ!」と驚いた記憶がある。



コメント    この記事についてブログを書く
« アートシーン~特別展『真田... | トップ | 『山岸凉子全集 日出処の天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。