メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

吉祥寺ねこ祭り2016 10/1~31(2016.10.10)

2016-10-11 13:01:46 | アート&イベント
吉祥寺ねこ祭り2016 10/1~31(2016.10.10)

本当は、「吉祥寺アニメワンダーランド 2016」(10月1日(土)~23(日)が観たかったんだけど、
何ひとつ楳図さん的なものが観れなかったのはなぜ???

楳図かずおの『わたしは真悟』展は、丸井吉祥寺店だったのか パルコかと思った
新宿で観たのと同じならいいんだけど

楳図かずおの『わたしは真悟』展@新宿マルイ アネックス(2016.9.5)

そもそも、このオフィを見てもあまり楳図さんの展示がないのでは?と思っていて、
唯一、本人が出るという「森のわくわくステージ」も嵐?のせいで出なかったし、
なんなんだろ、このざっくり感?w



その代わりといっちゃなんだけど、「吉祥寺ねこ祭り2016」を開催していて、
どちらかと言えば、吉祥寺は今「ねこ祭り」なのでは?


●リーフレット

1店舗で買い物するごとに1つスタンプがもらえて、6つ(だっけ?)で特典がもらえるとか

駅周辺だけでもこれだけある


範囲が広いのと、猫関連グッズを売ったり、イベントをしている場所が多くて、この地図を見てもよく分からなかった


パルコの本屋さん B2F
猫ばかりのコーナーがあって、「猫村さん」の文庫本があったような???

『柴犬フクと、猫のタラ。』なんて可愛い~
ブログ本なんだな

「柴犬フクと、猫のタラ。」


HIKOSEN CARA
女性店員さんがとても親切で、ずっと探していたパスケースもようやく買えたv

実は、パスケースを買うのは今回初めてで、PASMOを2回も落としてからさすがに懲りて、
ふつーの出し入れ自由なタイプだと絶対また落とす自信があるから、
パスケースでなくても、絶対落ちないものを探していたら、とっても可愛いにゃんこキャラと出会った
キャラ名は「きょろちゃん」ていう黒猫さん→here

1つ1つ手作り感のある猫商品がいちいち可愛くて、自社工場で丁寧に作っているそう

店員さんはこのコのエプロンを着ていてとっても気になった
エプロンと合わせてディスプレイされていたのは、楳図さん感あふれる赤白のボーダー七部シャツで
とっても惹かれたけど、これを着る元気がないため見送りましたw

「楳図さん、店の前も時々通りますよってゆってた! いいなあ!

“青と白のボーダーの楳図かずおさんに会えると、特別な、幸運 に恵まれる”という都市伝説もあるし

パスケースって、ビニル部分がちゃんと見えてないと通れないんだとばかり思い込んでいたけど、
スタッフさんが言うには「磁気のあるモノと一緒にしなければ、財布でも、なんでもけっこうイケますよ」とのこと
バッグの底についているタイプがあるとか/驚 そいえば、バッグをかざしている人も見たことある気がする!

ストラップつきや、伸び縮みするヒモ?タイプ、カラビナタイプ、いろいろあるのね 勉強になります
「少し浮き気味でも通れますよ 今度チャレンジしてみてください」てゆってたw
帰りは、ニューパスケースで通れて、これは便利v

PASMOやSuicaに貼るシールもあるとか/驚
例:ムーミンのICカードステッカー 可愛い

いい加減ボロボロだから興味津々 シールを貼っても自動改札いけるのかあ
って検索したら「交通系ICカードにシール貼るのはNG」てサイトが出てきたので止めておきます



朝も昼も軽くしか食べないで出かけたため、小腹が空いて、ワッフルのお店に入った

mother Leaf
「ワッフルサンド」+「ウバ」ストレートティー

ティーポッドにちゃんとカバーしてくれたり、「渋すぎたらお湯を足します」的なことまでゆってた

ここの喫茶店も激安で気になった 今度入ってみよっと



●猫写真展@コピス
「陽の光 街の灯り 猫の瞳」



本物にゃんこも見たv
ガラスケースに入れられたにゃんこらは、見てる分には可愛いんだけど、
売り物として取引されるのは抵抗を感じる・・・


チャイハネ
ちょうどシーツの代えが欲しかったんだけど、コピスの中にあったとは知らなかった
そこここにあると思っていたら、西武新宿ペペ店とここぐらいか
「チチカカ」と印象がダブってるのかも

吉祥寺店の品数は多くて、広いから、思わず本気モードになって、
Tシャツ(ずっと欲しいと思いつつ、今年はそれほど暑くなかったから買いそびれた)と
勢いで2017年のカレンダーまで購入v もうそんな時期なのね

袋も可愛く変身していて、マイバッグを持ってたけど、もらってしまった



吉祥寺は何度行っても楽しいなあ
行くたびに少しずつお店が変わっているのも事実だけど

コピスは、やたらと閉店SALEをしていて、まだ閉店には日があるし、
お客さんが来ているのにも関わらず、どんどん品物を片付けて、プチプチに包んでいた店まであった

チャイハネは、残るということでひと安心
金髪の若い男子店員さんが、丁寧に品物の説明やら相手をしてくれたし/礼

店によっては、ハロウィンとクリスマスグッズが同時に売られていて、
デパートや通販の季節先取り合戦は、ついに同時進行になったのか!?
そのうち、パリコレみたく、来年の春はこれが来る!みたいに、どんどん季節逆転現象が起こるのでは?



追。
久々、地下鉄に乗ったせいか、行きの30分間は辛かった
クスリを握り締めながら、あと1駅、あともう1駅となんとか踏ん張った
それが、総武線に乗った途端、不安が消えて、帰りはどっちも大丈夫だった
時々出かけて、いろいろチャレンジし続けないとダメなんだな
分かっちゃいるけど、その気力&体力が出ない


追2。
その他の猫イベント
 


追3。
片付けていた店にあった絵が気になった

サムトフト・スプリング
プロフィールがひっかからないな










コメント    この記事についてブログを書く
« topics~セゾンのアクション... | トップ | 『JTBの旅ノート 8 横浜』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。