メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

楳図かずおの『わたしは真悟』展@新宿マルイ アネックス(2016.9.5)

2016-09-06 13:17:20 | 日記
楳図かずおの『わたしは真悟』展@新宿マルイ アネックス(2016.9.5)
6F イベントスペース 「Space ONE」
8月27日(土)~9月20日(火)  11:00~21:00(日・祝は20:30まで)

“会場内は貴重な扉画(複製)など『わたしは真悟』のパネル展示や、楳図かずお作品のキャラクターグッズが大集合します!!”

今日は、ひさびさ晴れて、30度を超える暑さ!


ミュージカル『わたしは真悟』公式HP(8月1日より公開)


<東京公演>
新国立劇場 中劇場
2017年1月8日(日)~1月26日(木)
S席 ¥10,800

今回は、このミュージカル関連と思われ。
観たいけど、高いなあ、でも観たいなあ! WOWOWでやるかな?


“9月3日は楳図かずお先生、80歳のお誕生日なのら!楳図先生!傘寿おめでとうなのらー!”とのツイート
おめでとうございますーーーーーーーーー

「人工知能? 人間が人間を作ろうとしているだけの話です」 楳図かずおさん(79)

本人もいらっしゃったのかあ! 会ってお話したかった!
  




意外と思ったより小さくてビックリ。


でも、周囲をブロックで囲むように、楳図さんのマンガのコマ大小あって、
1つ1つ食い入るように観て、その緻密さ、なにか分からないけど、
男の子と女の子が遊ぶ世界の歪みみたいなものに泣きそうになった

これって『わたしは真悟』に出てきたかなあ?
2人のオフショット? それとも、再会した後のイメージの世界?



  




「楳図かずおの恐怖ぬりえ」(小学館集英社プロダクション刊)
楳図さんが少女の瞳と顔の輪郭部分を本気で塗ってる映像が流れていて、素晴らしかった!
いろんな筆を使って、瞳だけでも、もの凄い神経を使って描いてる/驚

まつげも「アイラインを引くように描く」「下まつげもちゃんと描く」とか説明が出ていて、
顔の輪郭には立体感を出すように、薄い色と濃い色を重ね合わせたりして、制作の過程が見れて貴重(数分間

子どもから大人?まで、ここで塗り絵をした力作が飾られていて、
子どものグシャグシャしたのもステキだし、大人の「私の腕前を見てください!」的なものから、
デフォルメしたり、違う絵にしたり、「グワシ!」とかふざけてたり、いろいろw


顔出し看板もありましたv



<グッズコーナー>

「Tシャツ」
“x-girl”ていろいろとコラボするよね
怖いTシャツが、本当に怖すぎます! 表側に巨大に描かれていて、これでもかっ!て迫力
猫は可愛いと思ったら、夜になると目が光るのかっ!

 

「ステッカー」


体に貼るタトゥーシールや、LINEスタンプのシールやら
『恐怖』の表紙とかイイなあ! 1場面、1人のキャラが濃いから、1枚で芸術として成り立つ

「恐怖カレー」

なぜ、カレー? 楳図さんのトレードマークの縞模様をカレーで表現

「まことちゃん音頭CD」

うーん、グッズもぶっ飛んでいる。裏側には本人が楽しそうに踊っている姿が満載に載ってたv




なぜか、隣りは『おそ松さん』カフェあり


ゴスロリちっくな洋服が売っていたり、この階はアニメ限定なのか?


Manna (新宿中村屋 マンナ)
14時頃、小腹が空いて、そーだプリンアラモード食べようと思って、看板を見て入った
ここって・・・カレー屋さん? みんなカレーを食べてるからカレー臭すごいです



アイスクリームが濃厚、そして、この隣りの茶色いものは何だろう???
パン?とか、いろいろハテナが浮かびながら食べていて、
そーだ、プリンアラモードだから、プリンだっ!と気づいたのは、半分ほど食べた頃

焼きプリンとも違うし、この食感と味は、なにか炭水化物を思わせる・・・
なんだか、いろいろ意外な印象でした。美味しかったけど

今、調べたら、こっちに王道の横長器のがあるではないか!

果物専門店 新宿高野 タカノフルーツパーラー&フルーツバー



外でタレントがクイズ番組を収録していて、出られず、地下を通りました

もう1つ観たいイベントがあったけど、15時で終わってた。ショック×∞
こっちを先にすべきだった・・・HPにも書いてあったけど、もっと大きく書いてほしかった
今後は、イベントの最終日は短いものと肝に銘じます

そんなショックを引きずって帰ったら、ピカントから待ちに待ったWADAさんのコンピCDが届いていた
わーーーーーーーーい!! わざわざありがとうございます。お手間をとらせました/礼

いつも楽しみなジャケも、今回はカラー刷り/驚


貼ってあった切手も葉祥明さんちっくで可愛いすぎる/感激


聴くのが楽しみ♪♪♪



コメント    この記事についてブログを書く
« NHK大河ドラマ『真田丸』 第... | トップ | US OPEN 2016 錦織圭、準々決... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。