メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

開幕! フィギュア国別対抗戦 名演技集

2019-04-08 13:19:13 | フィギュアスケート

予録のまとめ見シリーズ

30分番組が1本と、1時間番組が1本 どちらも名演技集

かぶってるシーンも多く、なぜ朝5時、深夜2時台に分けて放送したのかナゾ

最近、民放のフィギュアスケート番組は、試合前にこうした番宣的な番組をどんどん流す傾向にある

それぞれ微妙に違ったりするから、気になってつい予録してしまうけど、観るのは遅くなってしまう

 

ブログ内検索をしてみたら、国別対抗戦をメモをし始めたのは2012年からだった

 

【内容抜粋メモ】

 

2019年の出場選手の会見

 

宇野昌磨:

どれだけいい演技をしても満足したくない

国別対抗戦は、今シーズンの集大成ではなくて、来シーズンのスタートという気持ち

 

名演技集

2009年 浅田真央 ショートプログラム ♪月の光

世界で初めて行われた団体戦この年からだったの?

 

冒頭のトリプルアクセルからトゥーループ

成功しても、いつも回転不足が気になったことを思い出す

華麗なスパイラル イーグルからのダブルアクセルは余裕があった

ステップシークエンス とても品があって 穏やかな曲に合っている

コンビネーションスピン レイバックスピン・ビールマンスピン

苦手のショートプログラムだけれども素晴らしい演技

 

2009年 浅田真央 フリー ♪仮面舞踏会

 

この頃のメモはないから貴重

真央ちゃんの演技には毎回涙が出る

当時の世界最高得点保持者だったんだな トリプルアクセルの2回目が回転不足だった

このフリープログラムも、何年経っても語り継がれる名演技

 

2012年 高橋大輔 ショートプログラム ♪In the garden of souls

フィギュア国別対抗戦2012(ショートプログラム

 

2017年 宇野昌磨 ショートプログラム

国別対抗戦2017 男子シングルショート ほか@代々木第一体育館

 

2017年 羽生結弦 フリー

国別対抗戦2017 男子シングルフリー ほか

 

2015年 羽生結弦 フリー ♪オペラ座の怪人

世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 男子フリー

 

これも色気のあるプログラムで大好き 最後に演技中で何か呟いてる

 

これほど毎回、感動の渦に巻き込んでくれる選手が他にいるだろうか

顎のテープがこの年の様々な試練を物語っている

この頃はまだ4回転ジャンプが跳べたらすごいと競っていた時代 192.31でフリー1位

 

2015年 宮原知子 フリー ショートは6位

世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 女子フリー

 

2017年 宇野昌磨 フリー

国別対抗戦2017 男子シングルフリー ほか

 

これもエキゾチックで、宇野くんにとてもよく似合ったプログラムだった

ショートでは、演技構成点が全選手中トップ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« “春はあけぼの”の秘密 清少納... | トップ | 朝ドラ「なつぞら」第1週 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。