メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フィギュア国別対抗戦2012(ショートプログラム

2012-04-21 23:55:55 | フィギュアスケート
フィギュア国別対抗戦2012@東京・代々木体育館

今シーズン最後の公式大会。初回が2009年で、3年ぶりの第2回目開催。
世界ランキング上位6カ国が、男女シングル、ペア、アイスダンスの4種目の合計ポイントで優勝を争う。
今年の参加国は、ランキング順だと、日本(現1位なんだ/驚)、カナダ、ロシア、アメリカ、イタリア、フランス。
去年の優勝国はアメリカ、日本は銅メダル。キャプテンはもちろん高橋大輔くん。

出たっ!総合司会は、松岡修造×荒川静香ペア。
似ているような、似てないような選手のフィギュアを使っての熱い応援


<アイスダンスショート>
キャシー、クリスのリード姉弟(日本)
普段はあまりダンスは見ないんだけど、いろんなジャンルの曲が組み合わされていて楽しいね
いつもと違って、キス&クライに選手たちが集合して、応援を盛り上げているのも面白い


<男子ショート>
お!解説は佐野稔さん

▼ブライアン・ジュベール(フランス)
4×3成功。黒い透け感のある衣装。♪ジェネシス なんだかSFっぽい雰囲気。
スター選手があの近さで見れるって、お客さんも盛り上がるよねえ!フランス選手のかぶりもの率高い!w
ジュベールまで・・・金魚?爆×5000

▼フローラン・アモディオ(フランス)
4回転下りた!3×3、スピンのバリエーションも多い。
いつものショーマンシップより、滑らかで落ち着いた雰囲気。
モロゾフも一緒。フランス陣営はすっかり祭り状態ですw

▼ジェレミー・アボット(アメリカ)
3×3からスタート。サスペンダを多用して、ひたすら陽気なジャズ曲で楽しいプログラム
4回転を入れなくても、キレのイイ、完璧な滑りだった。
個人戦と違って、同じ母国の選手が応援してくれるってゆう開放感もイイよね。

小塚祟彦
4回転は手をついた。コンビネーションで転倒。うーん・・・今シーズンは課題が残ったなあ!
同じ軽快なジャズ曲でも、小塚くんは真面目にクールに滑るんだよね。終わった表情も残念そう。

高橋大輔
前回2009年は膝の手術で出場ならず、その後の活躍は言わずもがな。
4回転決めた ジャンプも、ステップも、スピン、もちろん表現力も、
脂の乗り切った26歳のすべてを出し尽くしたベストの演技。94点て歴代最高得点を出した

パトリック・チャン
今年は無敗 4回転は単独に。アクセルで転倒。でも、転倒くらいじゃ崩れないのが今年のチャン。
華やかなステップ、そして爽やかな笑顔。でも、これまでの大会よりは緊張感があったかも?

男子ショートの結果は、1位高橋、2位チャン、3位アボット。
小塚くんの「ボクは、ご迷惑をおかけしました」って。そうゆうプレッシャーもあるのか国別は


<女子ショート>
▼グレーシー・ゴールド(アメリカ)
初見かも。♪こんぺい糖の踊り 3×3は軽やかに決めて、笑顔も美人
ルッツはバランスを崩した。片腕に黒いリボンが巻かれたような衣装もステキ。
レイバックスピンもやわらかい!とても堂々とした演技。シニアデビューの16歳とは思えない/驚

▼シンシア・ファヌーフ(カナダ)
見るたびに濃いセクスィさが匂いたつよう! 3×2で入って、1回転倒。
ダブルアクセルもバランスを崩して、調子悪い?
大柄なカラダを生かしたステップでフラメンコを妖艶に踊る。スピンも速い。

▼バレンティーナ・マルケイ(イタリア)
この方も初見?♪マンボ・メドレー イタリアらしい華やかなリズムに乗る。
より妖しいリズムを挟んで、また速いテンポでのスピン、ステップ。
絶妙なウインクもあり 最後までスピード落ちずにキメタ。
他国の選手も見ながら進行してゆくのも国別の特徴だね。今年活躍した国代表の集結なんだものすごいわけだ。

▼アシュリー・ワグナー(アメリカ)
満面の笑顔で自信を覗かせる。3×3から入って、ダブルアクセルで転倒。

▼カテリーナ・ソトニコワ(ロシア)
15歳で参加。全身真っ赤な大胆衣装。オルゴールみたいなフシギアレンジの♪ボレロ 3×3成功。
フリップで手をついた。スピンも独創的。ロシアの振り付けって独特で面白い。
地味でクールな表情だけど、芯が強くて、期待大な選手。

村上佳菜子
日本女子は2人とも国別は初出場。日本人選手内では最年少の17歳。ここに真央ちゃんがいないのが残念
3×3はいつも安定してる。ショートは得意だもんねv 完璧な出来栄えに笑顔も弾ける
高橋成美選手はほんとに応援のノリもイイなあ!63・78点!山田コーチも応援されてるしw

▼アリーナ・レオノア(ロシア)
今年は彼女の絶好調さも光ったもんねえ!3×3は両足着氷か?おっと珍しく1本抜けた。
ちょっと表情が硬い。日本の観客も拍手で応援。いつもの情熱と迫力がなかった気がする。

鈴木明子
試合直前は応援席を抜けて出番まで集中トレーニング。3×3完璧に決めた。眼力もスゴイ!
ホームの強みもあるよね。この大拍手からエネルギーをもらって、さらに張り切れる感じ。
きっと、今シーズンずっと応援してくれたみんなへの感謝の気持ちでいっぱいなんだろうなあ!
67・51点は今シーズンベスト。長久保コーチの似顔絵も登場

▼カロリーナ・コストナー(イタリア)
彼女の活躍で国別参加が決定。素顔も優しさがにじみ出ててステキ。キャプテンなんだ!
3×3も安定。今年の成績を物語るさすがの演技。安心して見ていられる。69・48点!

女子ショートの結果は、1位コストナー、2位鈴木、3位村上。
この時点で、団体得点は、日本とアメリカが同得点で1位!さて、後半どうなる


<ペアショート>
高橋成美&マーヴィン・トラン
成美さんは何国語も話せるってスゴイ サルコウはヒヤっとした。
「世界で一番美しい」と呼ばれるリフト。昨年の初出場の際は6位に終わって涙を見せた。
トランが小柄な成美選手をしっかりと支え、静かなアレンジの♪イマジンをしっとりと見せた。64・92点でトップ。

▼バザロワ・ラリオノフ(ロシア)
ピアノによる♪トスカ 一度手をつく場面も。リフトも高くてキレイ!


コメント    この記事についてブログを書く
« フィギュア国別対抗戦2012(... | トップ | わん&にゃん喫茶『ポロン亭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。