メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

世界少女名作全集 29 村のセレナーデ ルイザ・メイ・オルコット/著 岩崎書店

2024-02-12 13:58:55 | 
1973年初版 1986年 第11刷 佐川和子/訳 山中冬児/装幀 桜井誠/挿絵

「ジュヴェナイルまとめ」カテゴリー内に追加します


たくさんの子どもが出てきて、最初は誰が誰だか分からないが
元気なジルとジャックがそりの怪我で療養する物語がメインとなり
どんな時もいじけず、穏やかなこころを持つようにと説いている
どんなに暗い時期があっても、ハッピーエンドなのが救われる



【内容抜粋メモ】

登場人物
ジル
ペック夫人 母 夫を亡くし、マイノット家の手伝いをしている

ジャック
フランク 兄
マイノット夫人

モリー
ガス
エド 心も容姿も美しい少年 秋から学校を辞めて、町で働いている
ジョー
メリー 母が亡く、家政婦のパットは意地悪で家のことをメリーがやっている
ブー 妹




●ハーモニー村
自然の美しさに恵まれた平和な村

クリスマスが近いある日、危険な坂をそりで降りたジルとジャックは
横木にぶつかり怪我を負う








医師はペック夫人にジルが“いざり”になるかもしれないと言う

マイノット夫人:
悲しい時、ツライ時こそ、初めて自分がどんなに大勢の人から愛されているか分かるもの
世の中には親切な人がたくさんいます

夢のない眠りこそ、自然の女神の恵みたもうた健康のためのシロップ










●通信機
フランクは2人のために、病室を行き来するロープを張り
かごに手紙や果物を乗せてやりとりできるようにする







ジャック:
ジルを好きだっておかしくないよね
とても愉快で優しいもの



●幸せになる努力をする会
日が経つにつれて、ジルは退屈して、イライラを周りにぶつけるようになる
マイノット夫人はジルの病室に美しい絵を飾って慰める






ジル:
みんな自分が世界で一番不幸だと思ってる
毎日くよくよして過ごしてもつまらない
幸福は人から与えられるものでなくて、自分でつくるものなんだって

ジル、モリー、メリーは、幸せになる努力をする会をつくる








●クリスマス
ジルをジャックのそばに置いて“小鳥の部屋”と呼ぶことにする
どちらがツライか競争のように言い争ったことを反省して
フランクがつくった糸電話?で謝る2人

休んでいる分、自習すると約束したのに、すっかり忘れて切手帳で遊ぶ2人
フランクが“なまけ者”と言ったので、ジャックは切手帳を投げつける

マイノット夫人:感情にかられて行動するのは利口ではありませんよ







夫人がいない間に、落ちている手紙が気になり
拾った際にソファから転げ落ち
背中の痛さに身動きがとれなくなるジル

手紙には、ジャックは回復に向かっているが
ジルは20年病床にありながら、いつも朗らかだった
亡きルシンダのようになるのではないかという心配が書かれていた

マイノット夫人:
他人の手紙を見るのは恥ずかしいことですよ
でも、あなたが正直に話してくれて本当に嬉しい



●相談会
議論を交わす会員の今回の議題は“大学における男女共学”
フランク:女生徒は僕たちとともに大学に進学すべきか

ジョー:女の子がウロウロしなきゃ、男はもっとずっとやりいいぜ

グリフ:女の子には大学に行くだけの力がないんだよ

エド:女の人がいなきゃ、学校はおそろしく味気ない陰気な所になるよ







女中がリンゴを持ってきて、会はお開きとなる
(女性がいなきゃ、誰がリンゴを持ってきてくれるのかな?w

エドはボブがこの会に入りたがっていると伝えるが
質の悪い奴は入れたくないという意見が出る

ラルフ:
今は居酒屋をぶらついたり、タバコを吸ったり、悪い友だちと付き合ってるけど
この会に入れば立派な人間になると思うよ



●演劇クラブ
ジルは毎日2時間、板の上に寝るよう医者に言われる(どんな治療だ/汗
ジャックはジルのために1週間、学校に行くのを延ばす

2月22日のワシントン祭で演る劇『眠れる森の美女』で
誰が王女役を演るかでもめる
ジルが演れるのはこの役だけだとメリーが提案し、みんなで決める



●鉄道
機関車が大好きなフランクはガスと一緒に
運転士から運転の仕方を教えてもらったため
2人だけで転轍機まで行こうと汽車を出し
正面から別の汽車が来て、あやうく大事故になるところだった







2人は駅長からののしられ、構内に近づくなと宣告される
日頃真面目なため、少額の罰金だけで済む








●ワシントン祭
“小鳥の部屋”は本物の劇場のように飾られる
ワシントンのデラウェア横断などが演じられ、拍手喝采
『眠れる森の美女』ではジルの王女とジャックの王子さまにみんな見惚れる








●ジャックの秘密
ジャック:1ドルあるが、あと2ドル75セントをどう稼ぐか分からない

ジルは印刷機で名刺を印刷して売る方法を思いつく
理由をけして話さないジャック

ある日、夕方遅く帰ってきて、寝言でジェリーの名前を呼ぶ

アクトン先生:
去年、酒場で事件があってから近寄らないよう規則をつくり
破ったら、みんなの前で罰するつもりと言ったが、その時が来た

ジョーはジャックが酒場に入るのを見て、先生に言いつけた
ジャックは有名な不良少年ジェリーと一緒にいたことは認めるがワケは話さないため
1週間、休み時間なし+成績の操行点は今までのように100点にならないと伝える







フランクは母に話すが、機関車事件の時
ジャックが味方になってくれたのを思い出して後悔する



●ジルの発見
ボブが3月からキャプテン・スキナーの下で働いていると知り
ジャックが困っている理由を知らないか、と手紙を出すジル







ボブから返事が来て、自分がジェリーに借金をして困っていたのを
ジャックが助けてくれたと話す

夫人も先生もひと安心し、キャプテンも怒らなかった

ジャック:
ボブを救おうと言い出したのはエド
口先ばかりでなく、実行するエドのような人間になりたかったんだ



●聖女ルーシー
マイノット夫人は、ジャック、フランク、ジルにお話を聞かせる

2人の王子が森へ狩りに行き、少女ルーシーが倒れているのを見つける
少女は♪美しい忍耐の天使 という歌をうたい
我慢強い、情け深い娘に変わる

王子たちもルーシーに影響され、王妃は少女を手放せなくなり
今まで住んでいた小屋を人に貸して、宮殿に移り
女中頭として家を取り締まって欲しいと頼む

ルーシーが自分のことと分かり、ジルは喜ぶ(女中になるのに???

マイノット夫人:
ほんとうに長い間よく辛抱したわね
前のあなたに比べたら、別人のように我慢強い、素直な娘になりましたよ

努力が大切
勇気、明朗、愛があれば、きっと花の咲く時がやって来ます








●丘の上のメリー
メリーは母を手伝い、パン焼き、繕いをしている
母は娘が退屈しているのを知って、モリー家に使いに出す







大好きなラルフがとうとう夢を叶えて、イタリアに勉強に行けると話す
夕食に誘い、白いユリの花を石膏でつくる約束をするラルフ



●ふもとのモリー
妹ブーを寝かしつけるモリーの様子を見て
日に日に亡き妻に似て来ると感慨深い父








家政婦のパットがよくやっていると思っていたら
家のことはほとんどモリーがやっていて
冬もずっと同じ服をつぎ当てして着ていたと知り驚く

父:
お前がそんなに苦労しているとはちっとも知らなかった
家庭を家政婦任せにしていたことを後悔する

ずっと誰にも触れさせなかった母の形見が入ったタンスのカギを渡し
モリーは泣いて喜ぶ








●五月祭の花かご
松葉づえを使って歩けるようになったジル

五月祭のためにかごを作り、花を摘む
それを好きな人の玄関に置く風習がある

花をもらえないお年寄りや病気の人の所にも持っていこうとエドが提案








●美しい思い出をのこして
6月 エドは具合が悪くて早退する
それから間もなく、17歳の若さで他界する



●ベブリー海岸で
ジルは車に乗ったり、ちょっとした散歩もできるようになる
痛みもほとんどなくなり、母が出かけている間にボートに乗ろうと誘われて乗る







ジャックらは人込みが気になって行ってしまい
ボートは沖へと流される

ジルは今まで口にしたこともないお祈りをすると
漁師が通りかかり、助けてくれる
それ以来、朝夕にお祈りをするようになる




●りんご園で

メリー:
私、女の一生を考えていたの
ヘンリー8世に王妃が6人なんて!

今まで王妃に憧れてたのに
今はみんなに信頼され、愛されるような女になりたい
王妃より私のほうが幸福だわ

モリーはブーと世界旅行する夢を語る

ガス:自分の道を選ぶのはたやすいが、その道をどう進むかが問題なんだ

フランク:
そんな弱気じゃダメだ
こうと決めたら邁進するんだ

ジャック:お互いに誇りを持って生きていこう

実際は、託児所を開いて社会事業に打ち込み独身で通した
メリーは彫刻家ラルフとイタリアで幸福に暮らした
ジルはジャックと25歳の時に結婚した

この年はみんなにとって永久に思い出として残ることでしょう
希望に胸をふくらませ、少年少女たちはボートを押し出した




解説
本書は小さい子どもたちのために書かれた
ルイザは一生、結婚しなかった
(あれ? 歳の離れた牧師さんと結婚したのではなかったっけ?







コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 上あごのしこり切除手術 ほか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。