翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆長閑に婆の食談義◆  ?1004

2010-02-20 05:47:11 | グルメ

の嫁さんはね、料理は殆ど電子レンジで調理をするが、手早く出来て結構美味しい、賢いよ』隣の若手の婆さま、『そうかね、そんな器械があるんだね。ご飯も味噌汁もかね?』は散歩で通り過ぎる田舎料理の達人の古老の婆さま、『それは電気釜やガスレンジで作るが、野菜の煮物などもレンジでチンだよ』、『上手く味加減ができるのかさ』、『計量スプーンを使って醤油や酒、砂糖などを入れているわ』、『出来るなら、料理は頃合いを目で確かめ、色を見ながら作りたいね』、昨日の話題の続き、日向の石垣に座り、婆たちの談義、いつもながらに長閑で楽しいよ。ガファファファConv0058

魚はガスレンジで焼いているが、煙が出ないし家の中が汚れない。タイマーでセットするそうだから、調理の合間に洗濯物を整理したり、掃除をしたり、わしには真似はできないけれどね』、『翁さんも調理をやるそうだが、電子レンジとやらで料理を作るのかい?』、『自慢じゃないが、レンジを使うのは飯や料理の温めとパンのトースト、下着の乾燥だよ』、ガファファファ

の頃は、犬も猫も贅沢になって、ペットフードとかで育てられるようだが、昔のように残飯や煮干しなどは喰わないのかね』、『やれば喰うだろうけれど、塩分だとか香辛料などが体に良くないなど、飼育方法がどうの、カロリーがどうのペットショップで言われるそうで、与えないようだな』、『世の中変わったもんだね。猫と言えば魚が好物と言われたことがあったよね。それに猫が顔を洗わなくなったそうだしね』、ガファファファ

々孫が部活で腹が減り、帰りにコンビニの弁当を買ってきて喰っているが、味が随分と濃く、しつこそうだね』、『味ばかりか、カロリーが高い、一寸した弁当が700、800カロリーで、若者には良いだろうが、中高年には喰えない。たちまち肥満と高血圧だな』、Conv0008_2『こんな暮らしになってしまって良いのかね。便利さと引き替えに、ものを考えない、作らない、歩かないなど、人間の本能も退化をしてしまうように思うがね』、ガファファファ 《ガハハ編集長》 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (toshimam)
2010-02-20 19:08:19
こんばんわ

料理は翁さまがなさっている?スゴイな~。
どうりで心身ともに健康な訳だ。

我が家も殆んど手作りですが、娘は洋食・私は和食。
最近レンジの使い方を覚えました。
新聞に包んだサツマイモをチン。美味しいです。
酒の肴に銀杏を封筒に入れてチン。これもまた美味しいです。[E:happy01][E:bottle]
返信する
toshimam様 (放念の翁)
2010-02-20 20:20:54
toshimam様
恥ずかしながら、専業主夫歴は間もなく9年になります。
それこそワンパターンの繰り返し、哀妻も我慢の日々です。
レンジ、トリサツを読むのが億劫、ブログに書いたとおりです。
返信する
レンジで下着の乾燥ですか? (yuu)
2010-02-20 20:55:08
レンジで下着の乾燥ですか?
面白い使い方ですね。思わず、笑ってしまいました。

お弁当は確かにカロリーが高いんですよね。手軽で便利だけど、体も壊し、本能は弱くなるでしょうね。
私も要反省です。
返信する
yuu様 (放念の翁)
2010-02-21 06:20:33
yuu様
>レンジで下着の乾燥ですか?。
純真な yuuさん、翁の投稿は眉唾が多いですから、疑ってください。火事になります。
コンビニの食べ物、ターゲットは若者や汗して働く労働者。中高齢者には不向きです。
お互いに健康には気をつけましょう。

返信する
あれ?お部屋の雰囲気も変わりました? (カンレ)
2010-02-21 20:20:50
あれ?お部屋の雰囲気も変わりました?

お弁当は、私も好きではありませんね。
塩分濃い目、カロリー高め、容器のゴミが多い。やっぱり手作りが一番です。
この写真のお料理はガハハ編集長さんが作ったのですか?若者のメニューのようで素敵です。

返信する
カンレ様 (放念の翁)
2010-02-22 07:21:37
カンレ様
画像の料理は、近所のお嫁さんが作ったチン料理です。
翁はこんな気の利いて料理はできませんよ。ガハハです。
テンプレート、高齢者向きに?字を大きく、スクロールをしないで見られる
スタイルに変えました。内容は相変わらずにガハハです。
返信する

コメントを投稿