「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-

新薬の研究に営む毎日・・・のはず。製薬会社研究職の日常をつたない文章でつづります。

E.LISA

2008年09月24日 | 製薬会社な日常
SIUの会社に「リサ」さんという女性がいます。
名字は「遠藤」さん(ちょっと仮名)。
彼女の名前が資料中に英語表記で「Endo Lisa」と書かれていました。
ん?「Endo Lisa⇒ENDO LISA⇒E.LISA⇒エライザ!!!*」

そうかー、リサっちはだから実験上手なのか
名付けられた時からこの世界に入る運命だったのね。
なんてくだらないことを考えてました。
特異的にいい男性を捕まえてほしいと思いますが
それを会社で言うとセクハラですので言いません(爆)

ダメね、気の乗らない会議中って(笑)

<補足>
ELISA
ELISA (Enzyme-Linked ImmunoSorbent Assay)
エライザ(たまにエリザというヒトもいる)。
特異性の高い抗原抗体反応を利用して、酵素反応などによって
発色や発光させ、その強さを指標に濃度測定を行う。
一般的に思い浮かべるのは、プレートに抗体が張り付いていて
そこに試薬を入れて行くシステムだが
(この場合、Washのたびに実験室の片隅で、プレートを逆さにして髪を振り乱し
紙タオルへ『バンバン』と叩き付ける人の姿を見ることができる_笑)
抗体でサンドイッチしたり、最初から既知濃度の標準品を入れておき
競合させるなど、一言でELISAといってもいろいろ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがりん)
2008-10-09 22:39:31
私の娘の名前もえりさです。
理由は彼女が生まれた頃、担当業務がELISAだったから(笑
返信する
ほんとですかっ! (SIU)
2008-10-10 09:12:15
ホントですかっ!へー。
えりさちゃんって、かわいい名前ですね。
次のお子様が生まれた時には
また担当業務に関連した名前になるのでしょうか(笑)
返信する
Unknown (とおりすがりん)
2008-10-10 19:23:18
次の娘が生まれたときにやってた仕事に関係して
依音(イオン)と名づけようとしたら

スーパーで迷子案内されたら恥ずかしいとの理由で却下されました。

知り合いではアルドースリダクダーゼインヒビターやってたひとの娘で亜里(ARI)ちゃん
とか安直な命名(失礼)が結構居たりします。
返信する
おぉー (SIU)
2008-10-10 20:21:10
それはすごい。
ionちゃんてかわいいですね~。
ただスーパーの「イオン」さえ無ければ・・・
無念。

亜里(ARI)ちゃんですか
せロトニンリアップテイクインヒビターなら
せり(SRI)ちゃんですね!
返信する